※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

生後○日の計算について混乱しています。100日祝いは生まれた日を1日目と数える場合と、0日目と数える場合があるようです。どちらで100日目を祝えばいいでしょうか?

生後○日って、生まれた日を0日目と数えるものと思ってたんですが、
調べたところ
100日祝いとかお祝い事は生まれた日を1日目と数えると出てきて‥混乱してます😵

どっちで100日祝いしよー😵

みなさんはどちらで100日目を計算しましたか?

コメント

ゆーとママ

私もそれ思いました!
病院では生まれた日を0日と数えて、お祝い事の時は生まれた日を1日目と表すみたいです。私達は生まれた日を0日として数える方で動いています。

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
めんどくさがりなのでトツキトオカに合わせて祝いました(笑)

みくろ

うちはそもそもやってないですが、1日位ズレても問題ないと思います😂
それこそ、親やジジババが集まってお祝いするならスケジュール調整も必要だし🤔

Himetan❤️

お祝い事は産まれた日を1日と計算してるみたいですよ☺️

うちはやらなかったですが、どちらでやるかは個々の判断だと思います。
ぴったりでやってる方も居ますけど、親や祖父母が集まってやるとスケジュールの調整で前後でやる人も多いのであまり深く考えませんでした😂