※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
casper
妊活

男性不妊(精神無力症)が原因で、人工授精にステップアップされた方いら…

男性不妊(精神無力症)が原因で、人工授精にステップアップされた方いらっしゃいますか?
私は、お医者さまから、男性不妊を伝えられ、自然妊娠は難しいと言われました。男性不妊の治療も漢方と手術ぐらいしか無いので、色々と不安になり質問をさせていただきました。

コメント

ぷくちゃん

男性不妊が原因でも人工授精から始められるならいい方だと思いますよ!
私の旦那は大人になってからおたふく風邪になったため、精子が殆どなく、最初から顕微受精でした。

人工授精ということは、精子がゼロではないし、運動率や奇形のものもそんなにないということではないかと思います。
私の場合というか顕微受精を勧められる場合は、正常な精子が一つあればいい状態なんです。だから、そんなに不安にならなくて大丈夫ですよ!

それと、うちは主人は特に何もしませんでした。病院へ何度も通うのは女性。女性である私に問題がなくても病院へ通うのは女性です。

だから、あまり心配されなくても大丈夫ですよ!

私でさえ妊娠できたんですから!

  • casper

    casper


    丁寧なコメントをいただきまして、ありがとうございます。

    顕微授精は、正常な精子が一つあればいい状態と、初めて知りました。
    それでも、妊娠されたと聞いて、やっぱり奇跡なんだなぁと思いました。おめでとうございます。

    ずっと、私のホルモンバランスが悪い、卵胞が育ちにくい等、私に原因があると思い、治療をしていました。でも、夫にも原因があったので、ステップアップに切り替えることにしました。精子の運動量が悪いので、どうしようもないかなぁと話になりました。

    まだまだ、知識が無い上に、仕事との両立にも悩み、泣いてばかりいたので、少し元気になれました。

    ありがとうございます。

    • 9月14日
  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    ステップアップできるなんて羨ましいです!私なんて最初から顕微受精ですよ。方法が一つしかありませんでした。
    それに、原因がない私が何度も通院することに結果が芳しくない時、旦那に苛立ちました。自然には無理だと分かっていても頑張るのは旦那じゃなくて私。

    旦那はタバコもやめないし、何か努力するわけでもない。私は原因がないのにも関わらず、少しでもいい卵を育てるために食事に気を付けたり、ネットで色々調べたり、、、

    本当に治療がバカバカしく思う時もありました。


    私がとやかく言える立場ではありませんが、原因が奥様だけでなく旦那さんにもあるのなら、二人で協力できるじゃないですか!人によっては旦那さんに精子検査して欲しいと言いづらい方もいるようですよ。
    二人で励ましあっていけるなんて羨ましいです。

    先が見えない不安はあると思いますが、一人で抱え込まず、ぜひぶちまけてくださいね☆

    • 9月14日

「妊活」に関する質問