※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

30週の初マタでお腹の張りがあり、内診で子宮頸管や子宮口は問題ないと言われたが、赤ちゃんの頭が下がってきている。リトドリンを処方されたが、同じ経験の方いますか?

こんにちは!30w4dの初マタです。
30週に入ってからお腹の張りが頻繁で生理痛みたいな痛みがあった為、内診してもらったところ、子宮頸管36.9mmで子宮口もしっかり閉じてるから大丈夫だね〜。でも赤ちゃんの頭が下がってきてるね。と言われました。 特に安静指示などないのですが、リトドリンを処方されました。
頭が下がってきてることに関しては、人によるから〜と特に問題視されず😅
子宮頸管の長さも子宮口も問題無いのに張り止め処方された方いますか??💦

コメント

ことちゃんママ♡

私もこの前お腹が頻繁に張ると言ったら、ウメテリン?だったかな?薬を処方されました。
子宮口も閉じてるし、子宮頚菅も大丈夫と言われました^^;
でも、張った時だけ飲んでね~で終わっちゃいました(´+ω+`)

• あや

あや

コメントありがとうございます♪
    張りが頻繁だと子宮頸管とか大丈夫でも処方されるものなんですかね😅💦 副作用が怖いのでなるべく飲みたくないのですが。。( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月14日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

あたしも、薬は極力飲みたくないので、飲んでないです^^;
    もうすぐ出産だけど、何があるかわからないし(´+ω+`)

• 9月14日
  • あや

あや

ですよね😭😭 でももうすぐ出産なら、薬無しでも大丈夫そうですよね💦 私はまだ30週なのでお腹に居てもらうためにも薬飲みます。。。°(°`ω´ °)°。

• 9月14日
a

30週で子宮頚管が36ミリは短くなり始めるのが少し早いと思います。
私は32週頃に37ミリで大丈夫だと言ってもらいましたが、短くなり始めるのが早いと診断を受けました。この頃からお腹の張りはありました。
その1週間後の33週には27ミリにまで縮んでしまって切迫早産と診断を受け、張り止め薬ももらい、1週間様子見でお腹の張り止めの点滴をしに毎日通っていました。
1週間様子見しましたが、短くなる一方だったので34週で入院しました。
お腹の張りは本当に危険ですので注意してください。お腹の張りが強いのであれば次の検診を待たずに病院に行った方がいいかと思います。
質問の答えになっているか分かりませんが、経験談からの意見です。
安産で生まれることを祈っています😊✨

• あや

あや

そうなんですね😱💦
    1週間で10ミリも縮むなんて。。
    わたし甘く考えてました。泣
    詳しく教えて下さってありがとうございます😭
    薬飲んでなるべく安静に過ごします!

• 9月14日
  • a

a

グットアンサーありがとうございます😊
    短くなるスピードは個人差があると思いますが、自分でもびっくりです。
    私も初産で分からないことばかりで油断していたら入院とまでなってしまったので、、😣お腹の張りぐらいじゃ大丈夫だろうと思ってしまいますよね😓
    本当にお身体を大切に安静にして過ごしてくださいね😢
    安産で生まれることを祈っています💓

• 9月14日
  • あや

あや

急にそんな短くなって入院、なんて予想外ですよね。。😱
    そうなんですよ💦 後期は張りやすくなるっていいますし😅
    はい!ありがとうございます。°(°`ω´ °)°。💓

• 9月14日
おもちのოɑოɑ♡

私も最近同じような症状で診てもらったら、子宮口はとじてるから大丈夫、お守りとして張り止めをだしておくねと言われました☆
その張り止めを飲むのは10分感覚で張りがあったときに飲んでくれと言われました😊

• あや

あや

私もそんな感じの説明で処方されました💦 結構張り止め出されてる方多いですね😳

• 9月14日