※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が言葉で反抗するのは反抗期の一部ですか?もし「お前」と言われたらどう対応するのが良いですか?

子供に何か言うと子供が、お前って言葉言ったり、だったらとか言い返してくる時あります。
これって反抗期ですか?
あと、もしお子さんにお前って言い方されたり何か言い返されたらお子さんになんて言いますか?

コメント

じゃむ

親が使ってる言葉を真似してるわけではないですよね?
そしてその子どもが何歳ですか?
親が使ってないのに『お前』とか言ってきたりしたら、めちゃめちゃ叱ります!
人に使っていい言葉ではない事はしっかり教えます。
中高生の反抗期で『お前』と言ってくるなら、悪い言葉だと知っててもイライラして言ってるだけだと思うので、ある程度は放っておきますかね、、、

『だったら〜』って言い返してくるって、例えばどんな状況なのでしょうか?

3児ママ

息子も前まで、お前って言ってました。でも、本気で怒ってたら言わなくなりました😄
今では、パパがお前って言ったら、お前って言ったらダメ!って言ってくれるようになりました😊

はじめてのママリ

お子さん何歳かわかりませんけど、
今はあちこちから情報が流れてきて、子供ってすぐ吸収して使いたがります。
私はおまえってなに?
お名前があるよ、って言うし
だったらの状況が分かりませんが口答え的なものだったら、まず最初に戻ってはじめから説明?注意して、子供の言い分もなるべく聞いてみます。子供にも言いたいことはあるだろうし。

からあげ

うちはお前禁止令出しているので
「お前!」と言われたら
叱ります!
親の言葉をすぐマネするので
自分たちも使っていたかなって
思い返して使っていたら
反省します。普段から気をつけるようにしてますが💦
言葉も上達してくると言い返して
きますよね😅
うちも今そんな時期です😅