※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で手が付けられない。対処法や怒りを抑える方法を知りたい。毎日しんどくて辛い。助けてください。

本格的にイヤイヤし出した、まもなく1歳7ヶ月の娘です😭

要求が通らなかったり思い通りにならないと、そのあと床にふんずり返って泣くレベルで手が付けられなくて本当にめんどくさいので出来る限りの要求は叶えてしまってます。

イヤイヤ期の対処法としては良くないのでしょうか?
また、なるべく冷静に…とは思って落ち着いて対応していますが、やっぱり時間や心に余裕がない時は本当にしつこいと怒ってしまいます😭
そんな時の心のしずめ方も教えてください…💦

本当に1日中グズグズ言ってて毎日しんどくて辛くて、今まで考えた事もなかった一時保育とか調べちゃってます…
先輩ママさん助けてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃のイヤイヤは○○もやりたかったんだね。
一緒にしようか。と言ったり自分でしてうまくいかず怒ったりしたら
自分でやりたかったんだね、今度はお母さんと一緒にしてみる?どうする?などと声がけしてました☺️

今は3歳の癇癪がひどく暴れるときはとりあえずだきしめてます🤣
よしよし。と共感してからの一緒にやってみる?と言ってみたり。

本当にイヤイヤ期大変かと思うので一時保育といいと思いますよ😢
お母さんだって息抜き必要です😃

ママリ

うちも1歳半過ぎた頃からイヤイヤの傾向がでてきて、最近本格的なイヤイヤ期到来しました😭
毎回毎回子供と2人っきりで余裕なくなるしイライラ抑えられない自分にも嫌気さすししんどいですよね...💦
ダメだと分かっていてもつい爆発してしまう時あります。。。

気持ちを代弁してあげたり共感してあげるのがいいと聞いたことありますし、私もなるべく自分でさせてあげたりしますが、時間と心に余裕がないとなかなかに難しいです😓
ほんとうにしんどくて気持ち抑えられない時は安全を確認した上でその場を離れて一瞬一人になります。数秒でも深呼吸してちょっと一息つけば少し冷静になれます...

一時保育もありだと思いますよ!私だち大人だって人間ですし、一人になる時間、リフレッシュの時間は必要だと思います。
子供と笑顔で向き合える時間が増えるなら、少しくらい離れる時間があっていいと思います😊

あんにん

共感が良いと聞きますが、はっきり言ってそんな余裕なんてなくていつも怒っちゃいます💦歯磨き嫌だー!ってひっくり返られたって「そっかそっか」で終われませんよね?「ちゃんと歯磨きしないと!」って無理矢理してます。
わたしの娘は保育園通ってるのですがその間少し自由だと思ってます。
一時保育良いと思いますよ!先輩ママではありませんが一緒に頑張りましょう😭