※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

1歳半の娘の歯磨きについて、手順や口臭対策、フッ素の使い方について教えてください。歯磨き粉を使っていないため口臭が気になり、仕上げ磨きが難しいです。うがいができないため悩んでいます。

1歳半の娘の歯磨きについて!

今は子供自身に歯ブラシ持たせてやった後
(歯が無いところをゴシゴシしてるので
全く磨けては無いです笑)
私が何も付けずに磨いた後、
チェックアップのバナナ味を付けて磨いて
そのまま何も飲ませず寝かせています。

うがいも出来ないからどうすれば良いのか
いまいち分からず、とりあえずフッ素というものを
付けていますが…(フッ素もいまいちよく分かってない)

同じ年齢の子の歯磨きの手順教えて頂けますか?

歯磨き粉を使ってないせいなのか、
口臭が気になるので、何か対策などあれば
教えて貰いたいです!!

あと仕上げ磨きしてるつもりですが、
歯が見えないほど唇に力を入れて抵抗するので
うまく磨きづらいのも悩んでます。

コメント

めろちゃん

うがいができなくても使える歯磨き粉使ってます😌
うちも最初は歯ブラシ持たせて磨かせて、仕上げは泣き喚こうが暴れようが何しようが押さえて私がガッツリやってます!
終わったらお茶飲ませるようにしてます。
アンパンマンの歯ブラシ使ってるのでアンパンマンで気を逸らせたり、息子の好きな歌を歌って機嫌よくしたりして口開けさせてる感じです😂

  • らい

    らい

    何の歯磨き粉使ってますか?
    うちも押さえつけてやっているんですが、中々口を開かず抵抗するので大変ですね…

    • 6月24日
K♡K🧸

我が家のやり方ですが、
まず子どもが自分で歯みがきして、その後私が仕上げみがきをしてます😊
うちの子もまだうがいが出来ないのでお水を少し飲ませてからレノビーゴというフッ素のスプレータイプをシュッシュとして終わりにしてます☺️
レノビーゴは歯科衛生士の姉が使ってたので真似しました。
一歳半検診で歯科検診があるので虫歯が無いことを願うばかりです🥺🙏

  • らい

    らい

    スプレータイプは歯に直接当てられますか?
    うちは口を中々開いてくれず、歯が見えないので、うちの子には向いてないですかね?

    • 6月24日
  • K♡K🧸

    K♡K🧸

    うちの子は仕上げみがきは嫌がりますがスプレーする時にはすんなり口を開けてくれるので直接かけてます😊
    前までは仕上げみがきの時に歯ブラシに直接スプレーして磨いてあげてましたよ!

    • 6月24日
  • らい

    らい

    歯ブラシにかけてやる方法もあるんですね!
    ありがとうございます😊
    参考になりました!

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

チェックアップのバナナならうがいなしで大丈夫ですよ😊

  • らい

    らい

    そうなんですね!
    裏には泡立ちが少ないため少量の水ですすげますって書いてあるので、多少は流した方が良いのかなと思ってました。

    • 6月24日