※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
家族・旦那

再婚した方で前の旦那さんとの面会は持続していますか?🤔再婚した時点で…

再婚した方で前の旦那さんとの面会は
持続していますか?🤔
再婚した時点で養育費もらわない代わりに
面会なしとかできるのでしょうか?

コメント

のんの

夫がバツイチですが、養育費も毎月支払い、面会もしています。最初は元奥さんのほうが面会を渋っていましたが、調停を起こしたりして今はなんとか月に一回行っています。

双方が納得していればもちろん可能ですが、どちらかがやっぱり養育費がほしい、やっぱり面会させてほしいと言い出したら最初にいくら「どちらもなし」と約束していても無効になってしまいます。

養育費と面会はそれぞれ独立した子どもの権利なので、養育費を1円も支払ったことのない父親も、面会したいと主張して裁判に持ち込めば基本的に「面会させよ」との判決が出てしまいます。
一度も面会させてくれない元妻に養育費を払いたくない!と言っても、「養育費は支払いなさい」と判決が出て最悪財産差し押さえもできてしまいますよ。

• のんの

のんの

ちなみに、再婚と言うのはhmさんが、でしょうか?
    hmさんの再婚相手とお子さんが養子縁組すれば、元ご主人が養育費を支払う義務がなくなる、または減額される可能性は非常に高いです。
    でも、再婚しても面会する権利は消えないので調停を申し立てられたりしたらほぼ100%面会させよとなります。
    最近は離婚で離別した親とも面会させるべきとの流れが強く、判決で出た面会を拒み続けると間接強制と言って罰則金を取られる仕組みもあるので、、、

• 6月23日
  • hm

hm

詳しくありがとうございます。
    調停をしてもDVや浮気などよっぽどの理由がなければ面会はしないといけないのですね😢

そうなると子供にはなんて説明しているのでしょうか?😢
    パパが2人?というより、家に居る人は○○くんみたいになりますよね🥺🥺

• 6月23日