※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

楽天ヘビーユーザーさん!ネット通販詳しい人!トラブル経験者の方!教えて…

楽天ヘビーユーザーさん!ネット通販詳しい人!
トラブル経験者の方!
教えてください🙇‍♀️たくさんの方の意見を聞きたいです!
長くなります🙇‍♀️

時系列↓

6/10 楽天のSストア(仮名)という店で、プールなどによくあるビニール製の滑り台を購入(レビューゼロ、発送まで5~10日と記載あり)
6/11 Sストアから注文受注メールあり
6/20 Sストアでない送り主からあまりにも酷い梱包(土なのか埃なのか分からないけど全体的についてる、画像参照)で届く
6/21 発送メールはないが他に届く予定のものもなく、とりあえず開封すると滑り台で、膨らませるが徐々に萎み、使い物にならない
同日 商品レビューに発送メールがなく届いたこと、梱包がゴミのようであったこと、そして全く使い物にならなかったことを投稿しました
同日 (商品届いてから送られてきた)発送メールが届き、そのメールに記載されていた問い合わせのメールアドレスに返金したい旨を記載して送信
6/22 夕方 Sストアから投稿したレビューについて、メールが届く(スクショを下に載せます)
といったかんじです。
そこで、下に載せたメールにもあるように、レビューを取り下げてほしいというのは、有り得ないのでは?と思うのですがどう思いますか?悪質な店がよくやる手口では?と思うんですが…

私としては、また変なものが届くのも嫌なので交換ではなく、返品・返金希望です
下のメールを見た感じ、私が送った返品希望のメールは見られてるんですかね?レビューだけ見て(慌てて)メールしてきたのかな?とも思うんですが🤔
また文面的に返金は決まりなんですかね?クレジット払いしてるんですが、6/10注文なのでまだ引き落とされてないんですが、どういう流れで返金されるんでしょうか?待ってれば返金されるのでしょうか?また返金されたかどうかの確認方法はありますか?
そして、レビューを取り下げてほしいというのは応じる必要ありますか?私としてはこのメールも含め楽天に報告したいくらいなんですが…😡どう思いますか?

楽天ユーザー歴10年以上ですが、こんなに酷い店は初めてです😫

コメント

ママリ

これがレビューについてのSストアからのメールです

aca

クレジットカードの明細にマイナスがでるのでそれで確認できますよ🙂

メールは楽天の方に言われた方がよいかと…
評価ってものすごく重要ですし、ほのさんの意見で買うか?買わないか?の判断材料にもなりますし😊

はじめてのママリ🔰

レビュー取り消しに応じる必要ありません。
だってそれが本当のことなのだから。
私が買う側でレビューみるときはそういったレビューも含め買うかどうか決めているのでそういったマイナスなレビューもとても大事です。

私なら「全額返金の対応ありがとうございます。ただレビューを取り下げることはできません。なぜならばそれが本当のことだからです。レビューは本当のことを書くのであってお店側で良いことだけ書くようにコントロールするものではありません。それが嫌なら楽天での出店をやめるのが良いと思いますよ。では、全額返信完了の連絡お待ちしております。なお、このやりとりは全てスクショも撮って全額返金完了するまで保管しておきます」と返信して返金完了を待ちます。

ママリ

こんな感じのメールのやりとりだと不安ですね💦
レビューには触れず、返金についてのみ電話で問い合わせても良いかもしれません
確実に返金されるのか、返品方法、返送先住所、着払いで良いのか…

以前楽天でトラブルになった際、急ぎのメールに返答がなかったので電話した事があります
その時はメール見られてませんでした😩まあ電話対応も酷いものでした…

レビューは削除ではなく、追記する形で「〇月〇日 返金対応していただきました。丁寧な対応でした」等と書く事が多いです
対応が酷かった時は商品ではなくストアレビューに詳細書きました☺️

• ママリ

ママリ

メール改めて見ましたが、物流の問題だろうがなんだろうが内情どうでもいいからまず謝罪ですよね〜😩

• 6月22日
ママリ

皆さん、回答ありがとうございます🙇‍♀️
まとめてのお返事ですみません💦
とりあえず、楽天側にもメール内容含めて報告し、店側にはレビューを取り下げることはしないこと、全額返金完了の連絡をお願いしますということをメールにて送りました。スムーズに返金してもらえることを期待したいです。

ママリ

度々すみません💦
ショップから返信があったんですが、削除催促メールでした😫
100個中1個は問題あっても正常って…え?多くない?って思ったんですが(笑)
もうやり取り面倒なので、楽天の補償申請出しちゃいました😅