※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめめ
ココロ・悩み

里帰りができず、義母との関係に悩む産後の女性。友達の誘いもあり悩み深い。同じ経験の方のアドバイスや、里帰りしなくても大丈夫な方の経験を聞きたい。

マタニティブルーなのか最近
情緒不安定で涙腺もかなり
ゆるゆるです😢⤵︎
いま里帰りのことで悩んでいて…
わたしは早くに両親を病気で
亡くしていて、、
だいたいの人は自分の実家へ
産後は里帰りされて家事育児を
手伝ってもらうと思うのですが
わたしには帰る場所が無いので
いま旦那と暮らすマンションに
そのまま戻り、夜ご飯を届けて
もらう等義母に頼ることに
なってます。でも、実際義母との
心の距離があるので気をつかわずに
なんでも言える、頼れる存在では
無いので、産後のホルモンバランスの
乱れなどで自分が余計にしんどく
ならないか、気をつかい過ぎて
鬱にならないか心配です😔
メンタル面がもともと強く
ないので…
一児の母で心の許せる友達が
「良かったら産後はうちに
来たらいいよ。」と言ってくれて
いるのですが(>_<)
その言葉に甘えたい反面、
義母さんに角が立つんじゃないか?
実際友達のところに行くとなると
やっぱりどんなけ仲が良くても
迷惑をかける事には違いは無いので
やっぱり旦那と自分達でなんとか
するべきなんじゃないのか?など
考えて結局自分がどうすれば
どう判断すればいいのか
わかりません(´;ω;`)

わたしと同じような境遇の方は
いらっしゃいますか?
また違う理由で里帰りを
されてない方でどういう風に
過ごしたか、どういう風な問題が
あったか、または里帰りしなくても
大丈夫だったよ!などお話を
聞かせて頂きたいです(>_<)

ほんとに最近かなりネガティヴで😭
里帰りができる実家がある人、
甘えれる実母がいる人が
羨ましいです。゚(゚´Д`゚)゚。
わたしもできるなら大好きな
自分の母親に育児を教わり
たかったです(T_T)

コメント

さあや✩望彩(のあ)mama☻

私はシングルですが
実母とは4歳の頃に
離れ離れで20歳になって
やっと気軽に会えると思っていたら
娘が生まれた瞬間に私の父が
会わないで欲しいと言われ。。。
母に甘える事が出来なくなりました。

同じ境遇ではないですが
共感してしまいコメント
させてもらいました(*_*)

  • おめめ

    おめめ

    うぅっ(T_T)
    コメントを読んで涙が
    出ました。゚(゚´Д`゚)゚。
    シングルでママをされていて
    頼りたいお母さんにも
    会うことができなくて…
    で、いま生後1ヶ月の
    赤ちゃんの子育てをされて
    いて…考えると
    とっても強い方だなと😢
    わたしの弱音が恥ずかしく
    なりました_| ̄|○
    こんなわたしの悩みに
    共感して下さってすごく
    嬉しいです(T_T)
    育児は誰に教わっているんですか?
    他に助けて下さる方は周りに
    いらっしゃるんですか?(>_<)

    • 9月13日
  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

    さあや✩望彩(のあ)mama☻

    そんな涙が出るなんて。。。😭
    おめめさんの方が辛いのに😵

    シングルは大変ですが
    実父が遊んだりしてくれるので
    なんとか頑張れてる状態です!

    育児わ分からない事だらけですが
    産後の入院中に沐浴とか1人でできるように
    教えてもらったりしてなんとか1人で
    やっていってます!(*_*)

    昔から子供が好きだったってのもあって
    全然育児が苦にならないです!
    むしろ可愛すぎて楽しいくらいです!
    でも少し心配することもありますが。

    • 9月13日
ひな

初めまして(^-^)
私も母を病気で亡くしており、
父は仕事で多忙なうえ育児にはうといので里帰りしませんでした!
大好きな自分の母親にというところに共感しました(;_;)

主人も父親を亡くしており、実家に母親しかいない為、主人の実家に里帰りさせて頂きました。

私の経験上でのお話になってしまうので、参考になるかはわかりませんが…やはり実家でない以上、とてつもなく気を使います(>_<)

もともと主人と付き合ってる頃から義母にはよくしてもらい、心の壁もなかったので大丈夫だろうと思い里帰りしましたが、今までの関係が嘘のように気を使いました。

また、仲の良いご友人に関してもですが個人的な意見を述べさせて頂くとやはり一緒に生活はストレスになるかと思います。

お義母様は、夜ご飯を届けにきてくれたり、たまに家事を手伝ったりしてくれるということですか??
普段は家におめめさんとお子様だけでたまに手伝いにきてくれるならちょうどいい距離感かなとは思います(^-^)

助けを求めるところがなくても困りますし、気を使いすぎて疲れてしまっても困りますもんね…。

お互い頑張りましょう(;_;)

  • おめめ

    おめめ

    すごく優しいコメント
    ありがとうございます(T_T)
    すごくあったかい気持ちに
    なりまたまた涙が…(;_;)

    旦那様のご実家に里帰り
    されたんですね(>_<)
    どんなけ良い距離を作れて
    いてもやっぱり血の繋がりの
    ない他人になってしまうので
    共同生活を送るのは
    パワーもいるし精神的にも
    疲れてしまいますよね😣
    それを踏まえるとやっぱり
    友人宅に頼ることも安易に
    出来ないですね😢

    お義母さんは、
    夜ご飯は届けに行かせて!✨
    と言って下さってるのですが
    細かにお話をしていないので
    実際どの程度助けて下さるのか
    わかりません(´;ω;`)💦
    ちゃんとわたしもその辺の話を
    聞かないといけませんね😣
    でもひなさんに程よい距離感だと
    おっしゃって頂けたので
    内心すこしホッとしました☺️
    ネガティヴになり過ぎず、
    考え過ぎず頑張って
    乗り越えたいと思います!(>_<)

    • 9月13日
  • ひな

    ひな

    おはようございます(^-^)
    私もおめめさんのコメント読んで涙が出ましたよ〜(;_;)

    そうですね!
    やはり、他人との共同生活はお互いに気を使うので疲れてしまうかと…😥
    ハッキリと意見を言って、言われて、ぶつかって…というのを繰り返していけば気を使うこともなくなりそうですが、そこまでの体力が…笑

    ご主人を上手に動かして、
    お義母様との関係も円滑にいけばいいですね◡̈♥︎

    あと、他の方も仰る通り、妊娠中はなぜかネガティヴになります!
    私もそうでした〜毎日なにかしら不安で泣きたくなるような…
    なので、ネガティヴなのも妊娠の症状としてかるーく思っていてくださいね✩

    困ったときにはママリがありますので!笑

    • 9月13日
さあや✩望彩(のあ)mama☻

妊娠時期はほんとに不安定に
なりやすいですよね。
私もでした!
なのでここに沢山頼ってました!

  • おめめ

    おめめ

    私も最近夜中もなかなか寝れない
    日が続いていて、 暇があれば
    ママリを見ていろんな方の
    意見を読んでます(>_<)
    ネット上ですがほんとに
    自分の支えになったり
    勇気が出たり、知ることが
    出来たり頼りになるアプリ
    ですよね😢✨

    • 9月13日
  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

    さあや✩望彩(のあ)mama☻

    臨月入るとほんと寝れませんよね(*_*)
    分かります(;´Д`)
    私は寝れなくてここの投稿を
    見たりコメントしたり
    動画みて朝まで起きたりしてました(*_*)
    まさに昼夜逆転してました!(今もですが←)

    ここでの意見はほんとに役立ちますよね😭
    めちゃくちゃ頼りになってます(>_<)
    それに不安な時は励ましてくれたりと
    凄くありがたいアプリです(T▽T)

    • 9月13日
まるまる

里帰りしませんでした!
が、実母が2週間来てくれました。
実際、産後は本当に身体がキツイです。
なのに赤ちゃんはおかまいなしで泣き続けます。寝る暇無いです。ご飯作る余裕なんで全く無いです。
できることなら甘えられる人にどんどん甘えてほしいです。
お義母さんはご飯を届けてくれるだけですか?洗濯や掃除もほぼ満足にはできません。ご主人がどこまでやってくれるかにもよりますが、そういう身の回りの世話もしてもらいたいですね。
お友達さんのところもすごく良さそうですが、結局気を使い合ってお互い疲れそうな気がします(^_^;)

  • おめめ

    おめめ

    やっぱり身体も出産後すぐは
    しんどいですよね😢
    それを頑張って自分で!って
    思っていても実際出来ない事が
    多いかもしれませんね…😔
    甘えれる人…
    旦那がもう少ししっかり
    してくれれば😢(笑)
    お義母さんは実際どこまで
    手伝って下さるのか
    細かに確認をしていないので
    わからないです(T_T)
    ご飯は届けに行かせてもらうわ!✨
    実の母だと思って頼ってくれ
    たらいいからね!✨
    なにかあったら言ってね!✨
    すごく良いお義母さんだとは
    思うんですが、でも結局
    お互いが気をつかい合っていて
    お義母さん自身もわたしに
    対してどのくらいの距離で
    居たらいいかわからないと
    思います_| ̄|○

    • 9月13日
ゆきんこ♡

里帰りもしなかったですし
義理両親にも頼らなかったです!
もともと義母がキライだったのでお世話になりたくなかったので…

確かに育児に家事に
とても大変でしたが| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
旦那と2人で一生懸命過ごしていたらあっと言う間に新生児終わってました(笑)
家事は旦那がいる時にして
買い物などは宅配サービスのコープなどを値段を見ながら色んな業者によって使い分けてました!!
簡単な物は旦那に仕事帰りなどに買ってきてもらったり| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

私、退院翌日から 普通に弁当作って家事してました(笑)
さすがに途中疲れちゃったので
出来る時に少しずつこなして行くのが心身ともに癒しになると思います。
赤ちゃん産まれたら毎日が本当にあっと言う間です!!
マタニティライフ楽しんでください♡
1人目なら特に!!
自分の時間を持てるのはあと少しですよ(*゚▽゚*)赤ちゃん産まれたら手が離れるまで…寝たい時に寝れないしゆっくりごはんやお風呂…うん。自由な時間なんかないです(笑)
今は不安と期待と色んな気持ちでいっぱいだと思いますが
元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

  • おめめ

    おめめ

    えぇぇぇー!😦😦😦
    退院翌日から家事を…
    なんてパワフルなんですか😂w
    すごく旦那様も協力的で
    素敵ですねっ(T_T)✨
    実家にも義理のご両親にも
    頼らずやっていくのが
    すごいです!!
    わたしのところも2人で
    しっかり分担してやって
    いけたらいいんですが
    いまの旦那じゃ不安過ぎます😭
    頼りないんです_| ̄|○
    でも、ゆきんこ♡さんのような
    前向きさやパワフルなところ
    とても憧れますっ💕
    子どもは待ったなしに
    産まれてくるので今から
    クヨクヨしてちゃダメですよね😭
    背中を押して下さり
    ありがとうございます❗️

    • 9月13日
(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

私も里帰りする所がありません
2年前に母は他界し今は父と旦那さんと三人で暮らしてます
義母は県外なので家に来ることはなく
出産後はどーしようか悩んでます
私は高齢出産なので余計に心配です
出産後は家事せず最低でも1ヶ月は寝たきりじゃないといけないらしく産んで退院してすぐに家事をすると歳をとったとき
更年期や色んな病気をすると言われて周りは里帰りが出来て
羨ましいです
男二人に家事を頼むことは出来ず結局 自分がしなくちゃいけなくなると思うと不安かな~

周りに頼れる友達もいないから
ほんと自分でやるしかないです
悲しいけど😢

  • おめめ

    おめめ

    その状況ですと嫌でも
    家事はとんちゃんさんが
    しないといけなくなり
    そうですね😢😢
    頼れる人がそばに居てくれる
    環境の人が羨ましい
    ですよね。゚(つД`)゚。
    お身体無理しない程度に
    一緒に頑張りましょうね(>_<)

    • 9月14日
♡♡めー♡♡

里帰りされなりなら、ファミリーサポートを、頼まれたらどうですか?
やはり子育てしてる女性じゃないとわからんこともあるので。。
うちは、緊急用に登録してます。両親、旦那といざのときは動けないので。

  • おめめ

    おめめ

    ファミリーサポート⁉︎(°_°)
    初耳だったので
    ネットで検索してみたん
    ですが家政婦さんみたいな
    感じの事をして下さるん
    ですか⁇

    • 9月14日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    たしか、してくれたような…間違ってたらすいません。

    • 9月14日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    とりあえず説明だけ笑

    • 9月14日
hotaru

私も両親が他界しています。
義母からは産後義実家へと言ってもらっていましたが、気を遣うので断りました。
産後は想像できないくらい不安定になります。些細なことでイライラしたり、涙が出たり…。なので、本心を話せないような人にそばにいてもらっても、何の役にも立ちません。
私は旦那が家事育児に協力的だったので、2人で乗り切ることができました。家事は最低限のことだけしていました。無理をせず、できることを少しずつ増やしていった感じです。
出産も子育ても、中心はお母さんです。おめめさんがやりたいようにやるのが一番だと思います。後悔しない選択をしてくださいね(^_^)

  • おめめ

    おめめ

    やっぱりどうしようもなく
    精神的にもバランスが
    取りにくくなるんですね😢
    出産前の今でも涙もろく
    情緒不安定になりやすいので
    そばに居る旦那がいつも
    巻き込まれていて可哀想です😂笑
    やっぱり旦那の協力次第
    ですね‼︎‼︎どんなけ助けて
    くれるのか…不安ですが(´・_・`)
    今から口酸っぱくお願い
    しておきます(>_<)w

    • 9月14日
marimo☆bb

私も両親が他界しています。
旦那が育休を取得して二人で乗りきりました。
気を使わない旦那でもワケわからなくイライラしたり情緒不安定に産後はなりました。

寝不足で思考回路もおかしくなります。
うちの旦那は、家事が得意なので、すべて家事は旦那
息子のお世話は私と頑張りました。
新生児を過ぎると何とか1人でも出来るようになるので、それまでは、義母さんにお願いして、買い物や食事は頼った方が良いですね
友達は、やはり気を使うと思います。自分の子でもイラッと来るときがあるのにましてや友達の子なんて本気で頼ってこられたら相手も嫌になると思います。辛口でごめんなさい(^^;

赤ちゃんが寝てるときに自分も昼寝して頑張って下さいね

  • おめめ

    おめめ

    素敵な旦那様っ(´;ω;`)
    旦那様も育休が取れる
    お勤め先なのもすごく
    羨ましいですっ✨
    ちゃんとした会社です!
    買い物に食事はお義母さんで
    それ以外の家事は極力旦那に
    してもらうようにお願い
    してみます(>_<)
    友達のとこへ頼るのも
    みなさまの意見を聞いて
    たしかに共同生活を
    友達とするのはまた
    違うストレスがあるんだろ
    なぁと思いました(´・_・`)

    頑張って乗り越えます❗️

    • 9月14日
  • marimo☆bb

    marimo☆bb


    おめめさん頑張って下さい
    辛くなったらいつでもここに書いてください
    私達がいますから!!
    仕方がないことなんですが、友達が実母の元に帰るとか
    何送って貰って〰とかいつまでも羨ましいです。
    病気がちな親だっだので、子供の頃から寂しい思いをしてきたので、息子にはできる限りのことをしてあげたいし、いつまでも健康で迷惑かけないようにしたいです笑

    私の旦那は超多忙なので、普段は母子家庭状態です。
    そんな時こそお友達を頼りますよ
    家に遊びに来てくれて、少しの間でも子守してくれたら助かります(^^)
    うまく義母さんと旦那さんとお友達に協力してもらって下さいね

    • 9月14日
りすママ

妊娠37w2dです。
わたしも今日、めちゃブルーです。。
ブルーな原因はあまり無いのにとりあえずブルーです。。

これ、明日には落ちつくのかな、、とか不安に思います。

  • おめめ

    おめめ

    あ!予定日が1日違い
    かもしれません👶💕
    10月2日予定日ですか?
    無駄にブルーになります
    よね。゚(つД`)゚。
    わたしは泣くのがいま
    ストレス発散みたいに
    なってます(>_<)w
    最近雨も続いて外に
    出ていけてないので
    ずっと家に居ると病んで
    しまいます(´;ω;`)

    • 9月14日
  • りすママ

    りすママ

    予定日、10月2日です!
    どうにかしたいですよね、、なんとなくブルーになってしまうこのメンタル。。

    • 9月14日
ゆずかまま

私も、両親早くになくなりました。今は、旦那と別居中のシングルです。
私は、産後ヘルパーを頼みました。出産当時は、同居中だったのですが誰も、何もしてくれませんでした。

  • おめめ

    おめめ

    産後のヘルパーさんが
    いらっしゃるんですか!
    初耳です(°_°)
    ヘルパーさんはどういった
    ことをお手伝いして
    下さるんですか⁇

    • 9月14日
  • ゆずかまま

    ゆずかまま

    家事全般、沐浴の手伝い、お迎えの手伝いなどです。
    今は、ファミリーサポートを利用しています。

    • 9月14日