※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
妊娠・出産

安定期に入ってからの出血で切迫と言われ、安静指示が曖昧で悩んでいます。生活はどの程度制限すべきか不安です。

妊娠5ヶ月、安定期に入ってから出血し、切迫と言われた方、おられますか??
服薬、安静指示はどんな感じでしょうか??

私は1人目の時、20週で出血、その場で入院となり、結局36週まで退院できませんでした…。出血自体は止まったものの、お腹の張りが頻回で点滴を外せないため、でした。
今回、18週で出血、出血量は1人目の時よりも少なかったのですが、特に張り止めの処方もなく、「上の子いると難しいと思うから、できる範囲で安静めに」とゆるーい安静指示でした(急遽の受診だったため、主治医ではない先生でした)。
いくつか質問しましたが、すごく曖昧な話だったため、どの程度…と悩みます。走り回らない、立って抱っこはしない、自転車に乗らないように、は言われましたが、果たしてその程度でいいのか。実際、1人目の時のことがあるし、主治医にも1人め切迫だと2人めもなりやすいと言われていたので、最近はもともと言われたことは避けてました。ということは、これまで通りの生活でいいのか、、?家で時間があれば横になる程度でいいのか、、??

できるときはゆっくりとは思いますが、上の子がいるといろいろとしたいこともあります。でも必要ならそれを減らして安静にとは思います。

コメント

ままり

出血はしてないですが… 安定期に入り安心していたところ18wにお腹の張りが頻繁にあり受診すると、子宮頸管が3cmと短くなっているため張りどめ1日4錠のんで絶対安静するように言われました。病院の方針で2.5cmになったら入院、もしくは家で安静にできないなら今すぐ入院とキツめに言われました😅
20wでトイレや食事以外全く起き上がらない生活をしてても、お腹の張りがおさまらず張りどめが1日8錠に増えました。薬の量が増えてからお腹の張りも減り、現在22wで子宮頸管ものびてきましたがまだ動くとお腹が張るので安静中です!

1度入院になったら37wまで退院は厳しいと言われ、どうしても家で娘の側にいたかったので、上の子のお世話は旦那に育休をとってもらい本当にただただ横になり安静に過ごしています😣
私も切迫になり、ママリで色々質問したのですが病院や先生によって安静の指示が結構違うみたいですね😅

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    18週で子宮頸管が短いとやはり厳しい安静指示でますよね。
    内服を増やして張りが減ってきたとのこと、薬の効果が出て少しホッとしますね。

ちなみに、お腹の張りはどんな感じのものですか?
    私は子宮の形がわかるほどカチカチに張ればわかるのですが、どうもわかりにくいようで、今回の出血の際も張りは感じなかったのですが、先生にはやんわりとでも張ってはいたのだと思うと言われ、張りが多ければ連絡をと言われしたが、そもそも自分では気づかないものをどうすれば…という感じでして。。

ご主人、育休取れるのですね、すごい!まだ上のお子さんが小さいからですが、それでも取れるのすごいです!
    食事、トイレ、シャワー以外は横になってる感じですか??

• 6月21日
めいりぃ

妊娠5ヶ月から自宅安静してます
私の場合は、出血はしてなくて、頸管が短く、子宮の形がひょうたんみたいな形をしていて、お腹が張りやすいからと言う理由でした

薬は朝と夕の2回 1回1錠 リトドリンです

安静の具合いは、基本的には寝てて欲しい
買い物は旦那さん連れて、1時間ほどならokと言われました
重いものは持たないでねと

なので、ほとんど寝てます
娘が保育園いってるので、それの送り迎え程度で、家事は旦那にほとんどお願いしている形になります

お風呂は娘と入ったりしてますよ
そのあと、お腹痛くなりますが、先生に伝えたらそれはしょうがないねと言われました

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    頸管とお腹の張り、大事ですよね。
    私も張りは自覚はありますが、恐らく気付かない張りはそれ以外にありそうです。1人目のとき、入院してNSTをすると看護師さんに驚かれる頻度でしたが、自分ではたまに張ることもあるかな?くらいでしたので…。今回の出血の際も、張りはなかったですが、先生曰く、多少やんわりかもしれないが張ってたと思うと言われ…。
    張りの自覚があまりない中なので、余計にどの程度安静にすればいいのかわかりにくく。。
    上の子は以前から絶賛ママっ子で、可能な範囲では動きたい思いとの狭間にいます。

送迎とお風呂、他はめいりぃさんご自身の食事、トイレ、洗面くらいで、他は日中横になっているのでしょうか?
    ベッドに寝ている状態ですかね?

• 6月21日
  • めいりぃ

めいりぃ

出来るだけ横になってます
    横になってるの辛くなったら、座ったりはしてますよ
    寝室にはテレビないので、リビングで横になってますよ〜

• 6月21日
  • stitch

stitch

座るのでなく、ちゃんと横になって、ほぼ絶対安静並みの生活を過ごされてるのですね。自宅でそこまでできておられてすごいです!
    上のお子さん、性別もお年も同じですね♪

• 6月21日
  • めいりぃ

めいりぃ

あ、ほんとですね^_^

先生がけっこう、入院をほのめかしてくるので意地でも入院はしたくない!!という思いでいっぱいです
    入院と言われたら、強制らしくって💧
    ママがいないとダメな娘を置いて、入院したくないので、頑張ってますよ

• 6月21日
  • stitch

stitch

入院は絶対嫌ですもんね💦うちも娘がめちゃくちゃママっ子なので、入院だけは避けたいです。しかもコロナ禍で入院したら面会も一切禁止なので。
    私も念には念をで生活したいと思います。がんばりましょう😌

• 6月21日
マメ太郎

私も昨日の検診で張り止め1日3回となるべく安静と言われました!
なるべく安静て何?て後から思いました。笑
頸管は2.8cmでした😅
1人目は入院したので念のため昨日から自主的に安静生活にしました😭
トイレ、ご飯以外は寝てます😪
次の検診がドキドキですがお互い無事に過ごせますように🙏✧

• stitch

stitch

なるべく安静、って、言われた方は困りますよね。どこまですればいいのか。。私、一言目が「できるときは安静めに」と、「め」ってその曖昧さは何?!となってしまいました。

頸管短めなんですね💦経膣エコーでわかるんでしたっけ🤔私、それは特に言われなかったから大丈夫だったのかな。
    でもやはり、自主的に安静生活にした方がいいですよね。
    上のお子さんの園の送迎や習い事などはどうされてますか??

• 6月23日
  • マメ太郎

マメ太郎

私も1人目の時、簡単な家事はオッケーだったのですが結局入院したので先生の指示より強めに安静してます😅

経膣エコーしてます!
    まだ短くはなってないって事なんですかね?
    うちは幸い、同居しているので母に頼んでます😭
    めちゃくちゃありがたいです♡
    stitchさんは近くに頼れる方とかいらっしゃいますか?

• 6月23日
  • stitch

stitch

そうだったんですね💦お一人目のときにそうでしたら、自主的により安静しますね。
    私は1人目のときに切迫の診断とともに入院だったので、自宅安静をしたことがなく、悩ましいところでした。

短いとは言われなかったんです。経膣エコーはしたんですけど、子宮口は閉じてるね!しか言われなかった気が…。
    実家は少し離れているのですが、すごく心配してくれていて、送迎は父母の協力を得ながら、主人にもしてもらいながら何とか過ごしています。が、父母の負担も大きいので、いつまで頼るのか…が難しいです。平日の習い事は休ませてます💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

少し似ている状況でしたのでコメントさせていただきます。

私も1人目は30週で少量の出血&張りが引かず、出産まで入院して点滴していました。
今回、2人目は4ヶ月の時に赤に近い茶色の出血と張りがあり、それから仕事を休み自宅で内服し過ごしています。

先生の指示が曖昧だと不安ですよね。私も今回、仕事休んでもどっちでもいいと言われ、どうすればいいのかわかりませんでしたが、仕事を休ませてもらってから次第に体調もよくなり、現在36週まで入院せずにこれました!

上の子のことをしてあげたい気持ち、わかります!切迫はこうすれば絶対大丈夫と言いきれるものではないですよね。自分自身がストレスをためないことが大切だと、今回思いました。気持ちがすっきりして色々できる時は無理しすぎずにして、なんかきついな〜と言う時は思いっきり休んだり。自分の欲のままいくのが、1番の薬のような気がします!

個人的な意見で申し訳ないですが、これといった正解はないと割り切って、一緒にお腹に赤ちゃんがいる時間を楽しめればなあと思います😊✨