※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリの定形外発送についてです!定形外だとメルカリの補償もなければ…

メルカリの定形外発送についてです!

定形外だとメルカリの補償もなければ、郵便局の補償・追跡もないですよね?
配送事故や購入者の虚偽の申告などで
商品が届かない!と購入者が訴えた場合、
みなさんはどうされるんでしょうか?

※低額商品ではなく、〇000円以上の商品の出品です。

コメント

はじめてのママリ🔰

金額が高いなら保証もないので悪い評価つけられるリスクがあっても評価してもらうよう促すと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ということは、
    仮に出品者が定形外で送ったフリして、購入者の手元に届かなくても評価しろ!って促すってことですよね?

購入者優位だと思っていたので、出品者にとってリスクしかない出品方法だと思い質問させて頂きました。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあそういう人も中にはいるかもしれませんが、頻繁にしてたら評価も悪いばっかりだし買う人もそもそもいないと思います😅

私はメルカリで高いものは買いませんが、買うなら保証付きにします😃

数千件取引してますが、何回か届かないって言われたことありますが、少額だったのでこっちが負担しました😂

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少額だと割り切れますよね!!
    夫管理でメルカリしてますが、たまに高価なものを定形外発送にしている方をみかけるのですごく不思議に思います😅

• 6月19日
かえでママ

発送した郵便局と購入者の地域の郵便局に問い合わせて、品物を探してもらいます。
購入者の地域の郵便局からポストに入れたことが確認できれば、購入者に伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    特定が難しかったり(例えば我が家だと日常かなりの量の郵便物が届きます)購入者がシラを切っても
    送ったから届かなくても評価しろ!ということですか?
    それとも、不運だったor購入者が悪質だったなどと割り切り、なかったことにしますか?

• 6月19日
  • かえでママ

かえでママ

まず、郵便局への問い合わせや報告で誠意を見せて、どのような見た目の包みであるか、サイズ等を購入者に伝えます。
    それでも見つからない場合は、郵便局がポストに入れた事実があることを含め、出品者は悪くないため、購入者に評価していただくよう促します。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり強気な方なんですね!!
    購入者がゴネてメルカリに通報した場合も、経緯を伝えれば取引完了になるんですか?

夫と話している時に
    そのような場合は、購入者が負けることはないから
    定形外発送してたら購入者が合法的に万引きできるよ(※実際はやってません※)!と言っていたので気になり質問しました。

• 6月19日
  • かえでママ

かえでママ

もちろん出品者からもメルカリにも報告しています。
    私の旦那が配送業で私も似たトラブルがあり旦那に相談しました。
    郵便局への問い合わせ状態等を事細かに購入者へ伝えていると、悪いこと考えているのであれば、だんだんと購入者から返信がなくなり評価をしなくなります。
    一定の日にちを過ぎるとメルカリから購入者に連絡が行きます。その状態になったら、出品者からメルカリへ報告し、自動取引終了へ流れを持っていってくれることがほとんどです。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

そういうことありました。
5000円くらいの品物で、こちらが出品者です。
1000件以上取引しましたが届かないと言われたのはその1件だけです。

郵便局に問い合わせましたが追跡番号もないし補償もないのでもし見付かれば連絡しますが絶対見つかるとは言えないと言われ、1週間待ち連絡はなく、商品の行方はわからないまま取引キャンセルしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりそうなりますよね…😢
    それ以降も高額商品は定形外発送されていますか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、それ以降はほぼメルカリ便使ってます😭
    1000円以下なら普通郵便で送っちゃうこともありますが💦

• 6月19日
○pangram○

メルカリやってます😉今はもういくらでもメルカリ便ですけど、以前は普通郵便使ってました。
私はキャンセル返金しても構わない程度の低額のみ普通郵便にしてました!

届かない時はキャンセル返金してましたよー。トラブルになるのも嫌ですしね😭

虚偽かどうか分かりませんからね。でも、きちんと郵便調査して上でやってました。
郵便調査をすれば、相手方にも郵便局からコンタクトがありますから、それが続くと不審に思われますから、届いたのに届いてない!と嘘つく人は本当に少ないと思うんですよね…😅

当時は千円以上は返金するのも嫌なのでメルカリ便にしてました。今は千円以下も全部メルカリ便にしてます。郵便調査って申し込むのも手間だし、郵便局と電話でやりとりしたり、相手も郵便局とやりとりあるし、とにかくめんどうなんですよね。