※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊活

体外受精についての流れや採卵の痛みについて教えてください。

タイミング半年で結果出ず…
今日、体外受精の決意を固めました!
大体の流れ 旦那さん側のすることなど。。
採卵の痛みなど色々教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

いーちゃんママ

私はタイミング法6回と人工4回からの結果出ずで体外にしました!
旦那は精子の検査だけでしたよ!
流れとしては、血液検査→採卵→移植→着床•妊娠判定という感じです!
私は2回目の移植で妊娠しましたが、体外に移行してから妊娠するまで8ヶ月くらいかかりました!
採卵の痛みについては、採卵時より採卵後が辛かったです。。仕事3日ほど休みました😂

• もん

もん

ありがとうございます😭
    ご妊娠おめでとうございます!
    やっぱりそれぞれによって周期や状態が違いますもんね。
    気長に頑張ります!
    痛みも、、なんとか耐えれたらいいです💦

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私のクリニックの流れなので、少し違う可能性ありますが、、

1周期め
模擬移植で子宮の状態を確認

採卵周期
卵胞チェックで生理開始3日後から通院、8日後から2日置きに卵胞チェック
卵胞の育ち方を見て注射や服薬

当日旦那さんは病院で精子を提出するか自宅から持参

卵の育ちが良ければ同じ周期に新規胚移植

育ちが悪ければ胚盤胞まで育てて次の周期に移植

って感じです。

採卵は病院によって選べる麻酔が違います。
うちは局所麻酔ですが、チクッとした痛みと強く押される痛み程度で我慢できる痛みです!

• もん

もん

ありがとうございます😊
    わたしもとりあえず生理を起こす薬をもらい、3日からの通院予定です!
    なかなか排卵しなかったりするのは卵の育ちにも影響するのかなとか色々考えてしまいますが、頑張ります^_^
    痛みのほども麻酔で変わるのですね!参考になりました🙇‍♂️

• 6月17日
ゴママリ

先日初めて採卵しました。
アンアゴニスト法で、自己注射で誘発しました。

自己注射2日目あたりから胸の張りが始まって、徐々にお腹の張りや胸もパンパンになって、採卵2日前は歩くのもやっとでした。
卵が22個採れたので、静脈麻酔で意識なしでしたが、麻酔が切れてからは激しい痛みが数日続きましたが、生理が来たらすべて落ち着きました。

その間、家事はできる限り手抜きして、安静にしてました。

我が家の場合、精子に問題ないので、夫の場合は採卵日に精子を出すだけです。
(あと採卵日の送迎くらい)
男性ができることは、なるべく奥様を労ることと、働いて稼ぐことかなと思います。
女性側の身体的負担が大きいので、気持ちの面で寄り添うことが大事かなと思います。

• ゴママリ

ゴママリ

× アンアゴニスト法
    ○ アンタゴニスト法
    でした。🙇‍♀️

• 6月17日
  • もん

もん

ありがとうございます😊
    おお、かなり体にご負担があったんですね。お疲れ様でした😭22個!素晴らしい👏
    いい、結果になるといいですね!
    旦那さんには色々労ってもらいます笑
    夫婦で話し合いながら臨みたいです!🙇‍♀️

• 6月17日
ままり

体外受精経験者です🙋‍♀️
採卵に向けて卵胞を育てるための注射を打ち、採卵の日にご主人の精子を持っていって受精させます。
凍結胚移植なら大体一周期はお休みして、必要に応じてホルモン補充しながら後移植する流れになるかと思います。
男性側ができることはあまりないのですが笑、採卵日に体調崩して精子を持って行けないなんてことになると大変なので、体調管理は万全にしていただいた方がいいかもですね😌

採卵の時は大体のクリニックで麻酔をかけると思うので、寝てるうちに終わります!
ただ私は麻酔の効きが悪くて半分起きてるような感じで大変でしたが…🤣

体外受精は、たくさん卵を育てて採卵するのかある程度自然に任せて一つを採卵するのか、新鮮胚移植もするのか基本全て凍結するのか…などなど、クリニックによって方針が異なりますので、ご自身のお考えに合ったところで治療されるのが良いかと思います🙆‍♀️

タイミングから体外受精とのことですが、人工授精はスキップされるご予定なんですか?
当然ながら人工授精の方が体への負担は少ないので、もし時間的な猶予があるのであれば数回試しても良いのかなと思いました!

• もん

もん

ありがとうございます😭
    やはり注射などは皆さん必須なのですね!
    旦那さんへの体調管理厳しくします😏
    麻酔でいっそのこと気持ちよく寝ている間にと希望しててもなかなかそうはならないですよね〜
    体外受精にステップアップしたのは旦那さんの年齢や、確率性を信じて、周りの人と話し合って決めました☺️

• 6月17日
  • ままり

ままり

自然に任せて一つ卵を取る場合なら注射はしないかもですが、なるべくたくさん取るには注射は必須ですね💦(私の通っていたクリニックの基本はアンタゴニスト法でした)
    私は注射の時点で卵巣がパンパンになってしまってお腹が結構きつく、採卵の時もきつかったので正直もう採卵はしたくないです😅

なるほど、体外受精の方が早く結果が出やすいですもんね😊
    特に採卵は体への負担も大きいですから、ご主人に甘えられるところはたくさん甘えて、お体気をつけてお過ごしください😌

• 6月17日