※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秀⭐︎結ママ♪
子育て・グッズ

葛飾区に引っ越し、保育園について相談。途中入園不可で育休延長の給付金は?

東京都葛飾区に住んでいます。最近足立区から葛飾区に引っ越しをしたので、上の子どもは引っ越し前のまま足立区の保育園に通っています。引っ越し先も保育園まで徒歩圏内なので、変えずにそのまま通わせて、下の子も同じ保育園に入れようと考えています。
下の子は2月生まれなので、来年の2月に途中入園を…と考えていましたが今足立区のホームページ見たら、『足立区では2.3月の途中入園は受け付けていません』と書いてありました💦葛飾区も2.3月は受け付けていないようですが、なぜでしょうか💦
この場合、育休延長はどうなるのでしょうか??
給付金は延長してもらえるのでしょうか💦
無知なものですみません。わかる方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ひろ

2月3月の受け入れがない所だと、1月で申し込むのが一般的かなと思います。
承諾なら1月入園、不承諾なら2月3月の受け入れがないことを伝えれば延長できるという感じです。
今住んでいない区に応募となると2人目とはいえ優先順位が下がるので、同じ保育園に入れたいなら葛飾区に2人とも申し込む方が安心かと思いますが💦

ちゃい

足立区でも葛飾区でもない別な区ですが、うちの区でも同じく2~3月の入園はないです🤔理由としては区の規定なので、そういう物なんだと思うしかないかなと💦😅
1月に申請→不承諾+区の規定として2~3月は申請を受け付けていない旨の文書(入園手続きのしおり等)で3月産まれのママ友は手当延長したと言っていました😌どうすれば良いか、職場やハロワに確認されてみると良いですよ!
ただ、うちの区や近隣の区では4~9月の未満児の越境入園は申請不可なのと、10~1月は申請する区に勤務していないと申請できませんし、申請できても大幅減点で実質入園不可能です💦足立区が越境であっても制限なく申請可なら良いのですが…🤔