※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生のお子さんの家庭学習時間や公文の取り組みについて教えてください。

小学生のお子さんがいる方、家での学習時間はどのくらいですか?土日も含めて、毎日勉強させてますか?
まだお子さんが小さい方、理想はどのくらい勉強させたいですか?
ちなみに我が家は小4で、宿題や家庭学習で1時間くらい。
週2で公文に行っていますが、3教科で1時間もしないうちに帰ってきます。

コメント

まる

小一です!
学研に週2で行ってます!
平日は毎日の学校の宿題を
15分から30分
土曜日は、学研の宿題30分
日曜日は、なしです!
本当は、もっとして欲しいのですが
小一の集中力は15~20分と
言われているのを見て今はこれで留めています😭

• ママリ

ママリ

うちはやっと集中力がついてきた感じです😅
    もっと勉強して欲しいって私も思っちゃって💦
    金、土とやらずに日曜日に溜め込んだものをまとめてやっているの事が多いので、日曜日の夜が大変そうです😂

• 6月15日
  • まる

まる

分かりますよ😂
    うちも、毎日の宿題でさえも
    早く終わらせて遊びたい!!
    とか、そんな感じで集中とはかけ離れていて悩みです😂
    学研の先生には、横に座ってゆっくり丁寧にと声をかけるだけでいいですと言われて実践中です😭
    その時に1年生は15分位が集中力の限界と言われ、週末まとめてを辞めました😭しっかりやらないことに怒ってしまって悪循環でした💧毎日は、親が大変ですが30分時間を作るようにしています😭
    根気勝負ですよね💦お互い根気負けしないように頑張りましょう😭!!

• 6月15日
ねはやらママ

小5、小4居ます。
うちは平日は宿題と自主勉で1時間〜2時間です。
宿題は金曜日に終わらせてしまうので土日は自由です。
希望は特にないです。
自主的にやってもらえたら何分でも何時間でも構わないと思ってます。

うちの長男も小学生の頃に公文行かせてました!
うちもめっちゃ早かったです😅
一回見に行ったらプリントを解いてく早さにビックリしてそりゃ早く終わるわと思いましたね😂
ストップウォッチでもセットされてるのかってくらい早かったです😅

• ママリ

ママリ

金曜日に終わらせてるなんてエライですね👏
    自主的にやるって大事ですね。

公文って決められた量終わったら帰ってくるシステムなんですよね。私知らなくて、お金払ってるからもっと長く勉強を教えて欲しいと思っていたくらいでした😅

• 6月15日
▶6人の怪獣

6年と4年です😀
うちは基本的に宿題だけはやれって感じで(笑)あとは本人達に任せてます☺️
なので早ければ10分とかで終わってますね🤣
土日は一切やってません(笑)

• ママリ

ママリ

私も宿題だけはちゃんとやって欲しいです〜‼︎
    うちは金土とサボってます😂
    上の子が勉強できなくて、入試の時大変だったので下の子はそうならないようにと思って😅

双子ちゃんいるんですねー😃
    我が家も上は双子です❤️

• 6月15日
ジョリーン

学校の宿題は、20分位やっていると思います。その後くもんの宿題を30分位やっていると思います。

土日は、自主勉強とくもんの宿題で1時間半位やっています。
土日は、ダラダラしがちでなかなか勉強がはかどらないです(;´Д`)