※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが怒りっぽくなり、物を投げたりする時の対処法について相談があります。

1日中喚いてます😫😫もう耳が痛いし、頭の中もキーーー😡😡となります。

癇癪なのか、何かできない動作があるとすぐ怒り、持ってる物を投げたり、ぐちゃぐちゃ〜っとやります。
投げないよー、優しく置いてね!とか言ってますが、積み木とか投げられるとイラッとします!!

こういう時どうしたらいいんですか??

コメント

うちの子も癇癪はないですが、投げたりぐちゃぐちゃにしたりしますが、そういうものだと割り切るしかないです🥲
まだ一歳なってすぐなので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね😣
    まだ言葉が出ないので、なおさら伝わらなくてイライラしてるんだと思います。
    気をつけます。

• 6月13日
いくみ

自我が芽生えたんでしょうね。自分には感情というものがある、ということに気がついたものの、それをどうやって表現したらいいのかわからないからやるんだと思います。

できないことが悔しくて怒ってることが原因で投げるのなら、物を投げちゃいけないよ、だけだと、お子さんも納得がいかないと思います😊

なので、出来なくて悔しかったね、と代弁してあげてから、優しく置こうね、と伝えた方が、落ち着きやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    そうやって優しいトーンで話しかけてあげるといいんですね。
    娘がそうなる時、抱っこしようと思ってもバタバタどこかへ行ってしまうのですが、そういう時は後を着いていって抱きしめてあげるといいんでしょうか?
    本人の気持ちが落ち着くまで、少し遠くても見守ってる方がいいですか?

• 6月13日
  • いくみ

いくみ

正解はないですが、お子さんが泣き止むまで待っててもいいかもしれませんね。それから、共感の言葉かけなどを伝えたらどうでしょう?

• 6月13日
はじめてママ

うちはまだ11ヶ月なんですが、同じことします😭
やりたいのにできないといやーーー!!!って泣いたり、物を思いっきり投げたりします。
特に物はどんな物でもすごい力で投げるので大人の私でもぶつかったら痛いし怖いしで危なくて他の方の子供に近づけられません🥺

私も投げちゃダメ、優しく置いてねと身振り手振りでも教えてますが、全く理解してくれません😭
リアクション全くしないもやったりしましたが、結局手元のおもちゃ全部投げ終わるといやー!!!が始まるので無視しきれず…
最近投げるのが楽しいのか飼い猫に向かって投げるようにもなりました…
猫がいるためベビーサークルで囲ってるのがよくないのかと(外になんでも投げるから)最近は諦めて出すようになったんですが、それでも投げながら遊んだりしてます…
これどうやったらなおるんですかね…

すみません答えになってなくて😣
でも私も切実に同じこと悩んでたのでコメントしてしまいました💦

はじめてのママリ

答えではないんですが、、もうほんとに分かりすぎます😭
1歳過ぎて少ししてから一日中んーんーんーんー言いながら怒ってて、イタズラを阻止したり、おもちゃで上手く遊べなかったりすると地面に顔つけて泣き喚いてて、その声を聞くだけでイライラゾワゾワして堪んないです!笑
そうゆう時いけないと思いつつも無になって自分が構えると思った時だけ優しく気持ちに寄り添うようにはしてます、、これからイヤイヤ期が来るかと思うと頭が割れそうです🤯