※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子は私にだけ反抗的。旦那には従順。息子の態度にイライラし、最低限の関わりで対応したい。

4歳の息子は私にだけ反抗的です。
それは旦那に言わせれば「くだらない事を叱ってばっかりだから、言う事聞きたくないのだろう」との事です。

息子は常に「ママー!みてー!」で、息子と居ると気が休まらないです。そこは「ママのこと好きなんだろ。いつも怒ってばっかりだから愛情がたりてない証拠」。

私が時折丁寧にと思い「片付けてください」などと声をかけるのも、旦那からすれば「舐められる原因を自分から作ってる」そうです。

旦那には息子は反抗的な口をききません。
私には、私が何を言っても「ちがうよ!」「いや!」それか無視。

休日である今日、改めて観察してると息子は旦那に対してはとても聞き分けもよく、反抗的な態度もないです。
私にだけなんだ、と思うと、もう嫌になってしまいました。

息子には最低限事務的に関わりたいです。
イライラしすぎて、いつかひどい事をしそうです。

コメント

クローバー

えー!むしろママ大好き過ぎて甘えてるのでは?反対にパパに口答えしないのが距離があるとゆうか…保育園の先生の言うことは素直に聞くみたいな感じなのかなって感じました😅

• ママリ

ママリ

甘えているのでしょうか😞
    生意気な物言いや何を言っても「ちがう」「でも」「いや」そればかりで、馬鹿な話ですが否定され続けているように感じて疲れ果ててます。

残念ながら先生にも注意を受けると「でも」と言い返すそうで、先日の面談では先生から家ではどうしているのかと沢山質問されました。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

親の言うこと素直に聞く4歳児の方が不自然ですよ😂🙌
特に男の子は甘えん坊ですし、甘えから反抗したりワガママな態度を取ったりしてる部分もあるんじゃないですかね?
幼稚園やお友達関係など、外で頑張る子ほどおうちやママに甘えん坊だと聞きます✨

旦那さんの言い分はちょっと違うのかなって思いました😅反抗されたりワガママ言われるのはイラッとしますが、旦那さんのコメントは無視でいいと思います🙌

• ママリ

ママリ

幼稚園でも先生の制止を振り切って禁止されたことをやっているようで、面談では「手を焼いています」と言われてしまいました。
    それでも、子どもなりには頑張っているのかもしれないですよね😞

親の言うことを素直に聞く4歳児の方が不自然、そうですよね。
    言えば従うと期待しすぎている自分に気づけました。

ありがとうございます。

• 6月16日
cinnamon

簡潔に言うと息子さんはママには甘えてるんです。
パパには遠慮してるんです。

それがとても分かりやすい投稿だなって感じます。
主様が日頃からきちんと息子さんと向き合ってる証拠ですよ(^^)

くだらない事でも危なかったり、他人に迷惑掛けてしまう事だったり、これからの息子さんにとって成長していく上でできないと困る事だったりすればきちんと言っていかなきゃならないし、あれこれ試行錯誤しながら息子さんに伝わりやすいやり方を探したりします。
それがママです。
時にはデレッと甘えることが出来て、普段はイヤイヤとわがまま言えて、それって息子さんがママに対して遠慮してないってことですよね?
遠慮してる相手にそんな事出来ないですから。

パパの言うことをきちんと聞く。
それは勿論言い方とかやり方もあるのかもしれないけど、私はその理由の多くは遠慮だと思ってます。
仕事で普段あまり関われないわけで、怒られると怖いし。
それをあんまりポジティブにばかり受け止めてると、その内ご主人が孤立していくんじゃないの?って側からはそう思います。

• ママリ

ママリ

甘えているのでしょうか😞
    私の接し方が良くなかったから、こんな風になっているのかもと悩んでいます。
    否定的な言葉で叱ってしまったり、好きにすればいいと突き放してしまったり、あれしろこれしろ・あれダメこれダメと言いすぎてもいます。

毎日何を言っても「ちがう」「でも」でこちらの意見を一度否定しなくては気が済まないように見えて、かなり疲れてます。4歳児の言動をまに受けすぎかと思いますが、常に否定されているようで苛立ちがおさまらないです。

主人のポジティブ。
    何故か子どもの褒めたいところは自分によるもの。問題があれば私のせい。そんな事ばかりです。

私は息子との時間が苦痛です。

• 6月16日