※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manmaru
家事・料理

皆さん夕飯の献立はどのように決めていますか?最近なかなか思い浮かばな…

皆さん夕飯の献立はどのように決めていますか?
最近なかなか思い浮かばなくて品数が少なくなってしまいます(´._.`)
汁物抜かして3品は作りたいのですがなにかコツなど教えて頂けないでしょうか(´・_・`)💦
お腹も大きくなって長時間の作業はなかなか難しいので簡単なレシピも教えてもらえたら嬉しいです✨
よろしくお願いします‼︎

コメント

namie0108

私も一汁三菜を目指して作ってます。
三菜のうちメインはそこそこ頑張りますが、後の2つはテキトーです。
1つは煮物系を2日分作ります。
煮物は切って火にかけて放置なので楽チンです。
あともう一つはやっことかちくわのチーズ巻きとか、温めるだけのシュウマイとかやる気ゼロです。

うちも1週間回せるくらいしかレパートリーありません。

• manmaru

manmaru

煮物を2日分ですか💡
    なるほど‧˚₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    2日おきならさらに楽ちんですね(•◡•〟)✨
    マネさせて下さい(๑′ᴗ‵๑)✨
    ありがとうございました(◍ ´꒳` ◍)✨

• 9月10日
♡じゃじゃ丸♡

あと家に帰ったらお肉とか魚を冷凍するんですが、その時に味付けして野菜もcutしていれれるのは入れて冷凍してます♡
お魚はそのままですが…

あとは野菜も冷凍出来るものは冷凍したり、夜買い物したときは半額のお肉をじゃんじゃん買って冷凍しておいてます(´∪`*)
あさりとかも半額だと冷凍しておきます♡

• manmaru

manmaru

なるほど‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    凄いです(>_<)✨
    尊敬します(◍ ´꒳` ◍)✨
    ぜひ参考にさせて下さい(๑′ᴗ‵๑)✨
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月10日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

グッドアンサーありがとうございます♡
    お腹大きくなってくると大変そうですね( ノД`)…あたし全然お腹出てないので想像もできません!

親子丼の具とか一気に煮て冷凍したり、ハンバーグのタネを一気につくって冷凍しておくと楽チンです♡

• 9月10日
  • manmaru

manmaru

私は2人目なのと体重が増えてるのもあって1人目のときより大きいです(>_<)💦
    煮たやつも冷凍出来るのですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    さっそく明日から実践します(◍ ´꒳` ◍)✨
    ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)✨

• 9月10日
春が好き

最近、スマホのメモ機能に毎日作ったメニューをメモしてます。始めてから一ヶ月たったので、一ヶ月前のメニューを見て、そこから発想したり同じメニューをまた作ったり、ということをしています。
あとは食材の残りを見て決めてます。

汁物以外に3品作ってるのすごいなあと思います!うちは、メインと味噌汁(余裕があればあと一品)だったりするので、尊敬します!

• manmaru

manmaru

実は私もメインと味噌汁でもう一品余裕があれば作る感じだったのですが、昨日旦那に指摘されて悔しくなったので明日から頑張ろうと意気込んだはいいけど献立が思い浮かばずで(´・ω・`)💦💦
    1汁3菜ってなかなか難しいです(´._.`)💦
    私も作ったものメモしてみます(•◡•〟)✨
    ありがとうございました✨

• 9月10日
♡じゃじゃ丸♡

あたしが汁物嫌いなのである日とない日がありますが…基本メイン+3品を目指してます‼‼

週に一回しか買い物に行かないのであれですが…

メインを決めて、それに合いそうな副菜を考えていきます。冷蔵庫を見て今日使わなきゃいけない食材から考えることが多いです。
クックパッドを見てヒントを得てます♡

基本的にはメイン作って、煮物系等の作りおき一品・茹でて和えるだけのお浸し系・あとは豆腐だったり市販品をアレンジしてつくったりします♡

今日だとサバ焼きをメインに考え、えのきとニラをさっと茹でて絞ってなめ茸の瓶と和えたやつ。
冷凍してあったシュウマイにカニかまと玉子であんかけをつくってかけたやつ。
残り物の煮物・冷奴って感じです♡

• manmaru

manmaru

凄いですฅ(๑*д*๑)ฅ!!✨
    美味しそう‧˚₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    私も週一回の買い物にしたいのですが買う食材はどうやって決めてますか?💦

• 9月10日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

安いものを片っ端からカゴにいれてます!笑
    野菜コーナーで安いのを買う→肉・魚コーナーで安いものを一週間分見繕う→買ったもので作るものを想像する→足りない野菜を買う

こんな感じです( o´ェ`o)5000円って決めてなるべく予算内にしてまーす♡

• 9月10日
まうたん

うちも3品プラス汁物にしてます!
(旦那はもっと品数増やして欲しいとか言いますが(^^;;)
あたしは肉はまとめ買いで冷凍、野菜も安いのばっかり買ってるので、基本的に冷蔵庫とにらめっこして決めてますね☻
メインは基本的にあたしの食べたいもの(もしくは何食べたいー?って旦那か子供に聞いて)作ります!
そして残り2つは本当適当です(´°Δ°`)

• manmaru

manmaru

冷蔵庫の中から決めるのですね💡
    うちは旦那に聞くと冷蔵庫の中に無いものを要求されるので私の食べたいもので考えてみます(>_<)✨
    ありがとうございました✨

• 9月10日