※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の子供の歯磨きについて相談です。歯ブラシが使えず歯磨きシートを使用中。歯磨き粉の必要性と歯ブラシの使用について教えてください。

一歳二ヶ月の子の、歯磨きについてです。暴れてしまって、歯ブラシで磨かせてくれないので最近歯磨きシートしか使っていません💦

ちゃんと歯ブラシしたほうがいいでしょうか😭あと無知でお恥ずかしいのですが、歯磨き粉はもう使ったほうがいいですか?

コメント

押さえつけてでも歯磨きした方がいいです!
歯磨き粉はうがいが出来るようになってからで大丈夫ですが、うがい不要のジェルタイプのならもう使ってもいいと思います。

• あや

あや

ありがとうございました!

• 6月18日

無理矢理でも磨いた方がいいと思います😣これからもっと暴れるようになると思うので早いうちに慣れさせた方が良さそうです💦

うちの子も暴れるので歯ブラシ渡して気が済むまでカミカミさせて、飽きた頃に力づくで抑えてガーッと磨いてます😅
歯磨き粉はピジョン「ジェル状歯みがき」を使ってます!

• あや

あや

ありがとうございました!うちもそれを買いました!!

• 6月18日
たいちゃんママ

うちも泣き喚きますが足で押さえつけてやってます。
無理矢理でもしたほうがいいと1歳の歯科検診?みたいなので言われました。
フッ素が入ってるうがい不要の歯磨き粉使ってます。

お腹大きくなってきて、足で押さえつけるのもしんどくなってきました😂

• あや

あや

ありがとうございます!
    というか一歳の歯科検診なんてあったのですか!?うちはまだ歯医者さんに行ったことないです💦

• 6月18日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

歯科検診というか区がやってる歯科相談?みたいな行っても行かなくてもいいやつです😚

シートはやはり細かいところの汚れが取りきれないので、歯ブラシ使った方がいいそうです💡
    一つの歯を上(歯茎側)から下に5回ぐらい擦る感じで磨くといいと教えてもらいました。

• 6月18日
  • あや

あや

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️いつも暴れまくっててうまく磨けないので心配です💦頑張ります!!

• 6月23日