※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収400万、持ち家なし、子供2人育てていけるでしょうか?先のことが不安になってしまいます。

年収400万、持ち家なし、子供2人育てていけるでしょうか?
先のことが不安になってしまいます。

コメント

りんご

育てるだけなら出来そうですが、貯金までは難しいかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり貯金は難しいですよね。
    将来的にパートを考えて入るのですが、現在主人は単身赴任で、なにかあったときのことを思うとまだ働きに出れず、漠然と心配になってしまいました。

• 6月10日
りんりん

同じくらいですが、贅沢しなければ大丈夫だと思いますよ☺︎
住んでいる場所の物価とかにもよるとは思いますが💦
私も2人目お腹にいます😌

厳しくなったらパートなりなんでもします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりっこのときより贅沢は減ってしまいますね。
    賃貸よりマンションを早く買った方がよいのでしょうが、転勤族で迷ってしまいます。

• 6月10日
  • りんりん

りんりん

何を贅沢と思うか(海外旅行?旅行?外食?ブランド品?)にもよりますし、家族が笑顔ならそれでいいと思いますよー☻
    ちなみに貯金も毎月出来てますし、切り崩して生活とかもしてません🙆🏻‍♀️旅行の時とかは普段の貯金から出したりはしますが☺️

持ち家になると固定資産税やら光熱費も上がるので、転勤の状態や小学校とかタイミングをよく見たほうがいいと思いますよ😌

• 6月10日
♡♡♡

人に聞いてもどうしようもないです!
やるしかありません!

ここで無理と言われたら子供を手放して、大丈夫と言われたら安心するのでしょうか?
人それぞれ環境なんて全く違いますし、育てる と一言で言ってもどれくらい子供にお金をかけるかも違いますし、とにかく人と比べることではないです。

ただ不安になってるだけでは何にも解決しません。
厳しそうと思うなら行動あるのみです。
私も未成年で子供産んでお金なかったですが、どうしても夫婦の力で育てたいという気持ちがあったのでとにかく行動しました。

今は子供4人になりますが、家族みんな笑って生きてます。
どうにかなるかな?ではなく、どうにかする!
それしかないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問内容が気に障られたようで、申し訳ありません。
    子供を手放す気も、お金があるから安心と言う気も全くありません。
    ただ子供たちの将来を考えたり、健やかに育ってほしいと思う親心から、漠然とした不安がありご質問させていただきました。

• 6月10日
  • ♡♡♡

♡♡♡

いえいえ💦気に障るとかでは全くないです💦
    ただ、ここで質問しても解決策は出ないのでは?と思ったので…🙇‍♀️
    不安に思ってるなら今の環境自分で変えて行くしかないのでは?っていう回答でした!!
    私自身は何にも嫌な気持ちになったりしていません💦💦💦
    的外れな回答でしたら逆にこちらこそすみませんでした。

• 6月10日
あり

同じもしくは子供が小さいときはもう少し低くても子供2人生みました(^^)
育てることはできますが、貯金は減る一方でした(^_^;)
けど、年収いくらでもかなり低くても2人はみんな産んでるんでなんとかなると思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金減りますよね。私も出産前にきちんと貯金をしていたつもりが、今は働いていないので当たり前ですが減る一方です。
    お金のことや不安はなかなか軽く相談できるものではなく、匿名でお話聞けて良かったです。

• 6月10日
せせり🌸

旦那年収400万、賃貸、子供2人います🙌

贅沢は出来ませんが、子供2人育ってますよ!コツコツとですが貯金もできてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も少しずつ決まった金額が貯金できたら嬉しいな、と思っているので、同じ環境のかたがいると思うと頑張れます!

• 6月11日