※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

大阪市立総合医療センターでの出産準備について教えてください。入院セットについて知りたいです。

大阪市立総合医療センターで出産経験のある方教えてください!

30週までに赤ちゃんの準備進めてねって言われてすくすく見たりしながら揃えてるんですが、入院セットはなにか貰えますか?

オムツ、おしりふき、袋を持ってきてって書いてるから買ったら、母と義姉からそんなん貰えるに決まってるとか言われました💦

入院の際にセットお渡ししますとしか書いてないので何が貰えるのかご存知でしたら教えていただきたいです.ᐟ.ᐟ

コメント

はじめてのママリ

大阪ではないですが、書いてあるものは持って行った方がいいですよ!追加料金取られたりします💦

• m

m

追加取られるかもしれないですね💧持っていきます(^^)ありがとうございます!

• 6月8日

先月医療センターで出産しました!

オムツ、袋は完全に貰えません!持参した物を使います💦
私は持参する物全て持参し、おしりふきも1つ持って行ったのですが何故かおしりふきだけは貰えました😂
ただ私の場合おしりふき持参分は使い切ってしまったので、持っていった方が無難だとは思います!

入院中に貰えた物は産褥ショーツ1枚と産褥パッドとおしりふきくらいですね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!質問なのですが、面会はどのような感じでしたか?🥺

• 6月8日

退会ユーザー

入院中の面会ですかね??

入院中の面会であれば完全にできなかったです🥺
    荷物を持ってきてもらうにしても旦那さんが看護師さんに渡してそれを部屋まで看護師さんが持ってきてくれるという感じでした!

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😩
    今度出産予定で、、、

産まれた直後も会えない感じですよね?🤮

• 6月8日

退会ユーザー

私の場合は帝王切開だったのですが、、

旦那さんはナースステーションの前にある小さな部屋で待機をして
    出産直後看護師さんが赤ちゃんを保育器に入れて連れて行ってくれて赤ちゃんと旦那を会わせてくれました!
    その後少しだけですが私も旦那と会って話すことができました😊

経膣分娩は少し違うかもしれませんが会うことはできると聞いてます!!

出産頑張ってください☺️✨

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しでも会えて旦那さんも嬉しかったでしょうね🥰🥰

わかりました!ご丁寧にありがとうございます🥺

• 6月8日
  • m

m

やっぱり書いてるものは確実に持っていくべきですよね💧
    義姉が他の病院で3人産んでるからか、そんなんもらえるに決まってるって何回も言われて💧

書いてるもの以外に必要だったものとかありましたか😰?

• 6月8日

退会ユーザー

確かに他の病院は用意してくれるところ多いですよね😂私も周りに言われました🥺

特に書いてるもの以外で必要そうな物はなかったです!
    個人的に役に立ったのはペットボトルキャップとふりかけでした😂
    ご飯は本当に素朴なので…笑

足りない物があっても院内のコンビニは入院中行けるので、品揃えも豊富なので大丈夫だと思います!🙂

• 6月8日
  • m

m

やっぱりそうですよね💧
    わたし初産なので、母にも言われて嘘!って思って焦りました😭

ふりかけ!!大事なんですね!入れておきます!笑
    ペットボトルのストローは皆さん書いてますね🤣 

ちなみに、母子同室でしたか??

• 6月8日

退会ユーザー

総合病院だからですかね😢
    他と比べて荷物は多くなってしまいますね😂

ご飯とおかずの量が全然合ってなかったのでふりかけ助かりました🤣

母子同室でした!!
    もしどうしても眠れないとかだったら夜中は全然預かりますよと言ってくださいました!
    ただ大部屋での母子同室だったので、他の赤ちゃんが泣けばそれが周りの赤ちゃんに移ったり…って感じで結構大変でした笑

• 6月8日
  • m

m

この前検診時に駐車場で叫びながら歩いてる妊婦さん、旦那さんがいらっしゃって、旦那さんがオムツ1パック持ってて……これ、独りやったら持って行けるわけないやん!って思いました😭

確かに……大部屋だと他の赤ちゃんもいますね😭お互い気をつかっちゃいますね😭

ミルクとかは持参しなくて大丈夫でしたか?

• 6月8日

退会ユーザー

本当に1人では持っていけない量でした…😱

本当にお互い気を遣います😂
    仕方のない事ですが、
    夜中も我が子が寝てくれても
    他の赤ちゃんが泣いてたら全然寝れませんでした😂
    次はできるなら個室にしようと決意しました…笑

ミルクは持参しなくても作って持ってきてくれるので大丈夫です!
    搾乳機なども希望があれば貸していただけるそうです😊

• 6月8日
  • m

m

どう考えてもキャリーに入れないと無理やなって思ってます。笑
    近いのでそこだけが救いです!笑

わぁ、、、確かにそうですね😭
    医療センター個室少ないですよね😭

ミルクそうなんですね!!
    何個も質問すみません……ミルクは何かって教えてもらってから買われましたか?

• 6月8日

退会ユーザー

私もキャリーに突っ込みました😂
    近いのはよかったですね😭

個室少ないです😭

私は産院のミルクの種類を聞き忘れてたので友達に勧められたのを退院日に購入しました😂
    それでもうちの子はゴクゴク飲んでくれましたが、赤ちゃんによっては産院と同じ物じゃないと飲まないってのはあるみたいですね🥺

私でよければなんでも聞いてください😂

• 6月8日
  • m

m

やっぱりキャリーですよね!
    インスタとかでみると小さいカバン二つとかやからこれに入るん?思ってました😂

そうなんですね!
    何にしよか悩んでましたがそれなら退院するころにかおうとおもいます😋ありがとうございます😊♡

すくすくのスケジュールとか見てると次の日からお乳の指導とかあるんですが結構バタバタしましたか??

• 6月8日

退会ユーザー

心配性で荷物がつい多くなっちゃうタイプなのでキャリーでよかったです😂

いえいえ!

3時間置きにちょっとだけ離れた授乳室に通うくらいで、それ以外はゆっくりできるので全然バタバタはしなかったです!
    母子同室が始まる前にゆーっくりしておいた方がいいと思います!笑

• 6月8日
  • m

m

ゆーっくりできるときにゆっくりするようにします😭笑笑
    ありがとうございます🙇‍♂️♡

• 6月9日
ははは

12月に都島の医療センターで
まだまだ先ですが出産予定です!

先日助産師さんから最初の説明があり、
入院についても軽く教えてもらいましたが、
うちはオムツとおしりふきは
申し訳ないですが、
各自持参でお願いします
と言われました、、、😂

• m

m

最初の説明時、つわりがつらすぎてほぼ聞いてなかったです。笑
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月8日
はじめてのママリ

書いてあるやつはすべて本当に必要でした😂
おしりふきだけ1パックもらえましたが、足りなかったので持っていってよかったです😂

• m

m

やっぱりそうなんですね😭😂
    何かほかに必要だったものとかありましたか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ペットボトルにつけるストローキャップ、コードが長めの充電器、イヤホンは便利でした!

コンビニがあって品揃え豊富なんでもしなんかあっても買いに行けますけど、しんどくて歩きたくない気持ちもあったんで、お菓子とか飲み物多めに持ってったほうがいいかもです😂

• 6月9日
  • m

m

教えていただいたものリストに追加しました😋ありがとうございます🙇‍♂️

赤ちゃんの肌着とかは入院中のは病院が用意してくれてますか??

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

用意してくれますよ☺️

• 6月9日
かめりあまま🔰

総合医療センターで3月に出産しました😋
正直お産パッドだけでした笑
オムツの袋も持ってこないと怒られたりしてる人も居たので全て持っていった方がいいです!
あと病棟内本当に暑いのでめちゃくちゃ薄着がいいとは思いますが足冷やすとお産が進みにくいらしいので足は冷やさない方がいいです!

• m

m

ありがとうございます🙇‍♂️
    書いてるもの以外に必要だったものって何かありましたか💦?

• 8月5日
  • かめりあまま🔰

かめりあまま🔰

書いてるもの以外は大丈夫でした!
    多分もし忘れても持ってきてもらうか売店でも買えると思います!
    でもあそこに書いてるやつ以外は大丈夫だったはずです👍👍

• 8月7日