※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizore
ココロ・悩み

歯磨き時に左右の横側数本がしみています。知覚過敏は理解しているが、全体的に急にしみるのは不思議。前回のクリーニングは3月。奥歯に銀歯があり、下の奥歯は虫歯治療済み。同じ経験の方いますか?

3日くらい前から歯磨きのときに歯がしみます。しかも1ヵ所じゃなくて左右の横側数本。どちらもです。
知覚過敏でしみるのはわかりますが、そんな急に全体的にしみるのはおかしいような…前回は3月にクリーニングしてます。
ちなみに上の歯は共に奥歯2本ずつ銀歯で、下の奥歯は銀歯ではないですが虫歯治療済みです。
同じ方いませんか?(¨;)

コメント

銀歯でしみてたのをチェックしてもらったら中で虫歯が進行してました💦
ジルコニア入れて快適です‼️
一度歯医者行った方が良いと思います。

• mizore

mizore

銀歯ももう15年くらいたつので虫歯なってそうです💦
    ジルコニア高そうですね😃でも銀歯目立つしセラミックあこがれます!

• 6月6日
えいゆう

受験生とかも受験の時期になるとしみて、受験が終わるとしみなくなるとかあります。
マウスピースを作るのが一般的な対処法ですが、自己暗示法もあります。
入眠直前に「唇は閉じて歯は離す」と20回言います。
声に出していうのがポイントです。
成功率は96%とかなり高いので試してみてください。

• mizore

mizore

ありがとうございます(*^^*)今晩から試してみます!

• 6月6日
えいゆう

歯科衛生士です。
実際に見てないので断定はできませんが、複数の歯がいきなり滲みるということなので食いしばり(歯ぎしり)が原因かなと思いました。

• mizore

mizore

そうなんです複数がいきなりしみるのはちょっとおかしいですよね。
    歯ぎしりとかくいしばりでもなるんですね!!
    次7月の予定ですがもう少し様子観てまだしみるようなら早めに行ってみます😃

• 6月6日