※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
住まい

スタディスペース、スタディカウンターについて!今マイホームの計画中で…

スタディスペース、スタディカウンターについて!

今マイホームの計画中です。スタディスペースをつけてもらったんですが、2人分の広さが欲しいところ1人分しか取れず、場所もイマイチ…いっそのことなしにしちゃおうか…それとも坪数を増やしたり他を我慢してでもなんとか広めに作ってもらおうか迷っています。

マイホームを建てた方で、スタディスペースあった方がいい、なくてもいいなど、経験談を聞かせて下さい😭✨

コメント

ゆらゆらな

うちは考えなかったです😅
リビング学習ですがダイニングテーブルで。でもごちゃごちゃするので小さくてもカウンターあったら良かったかなと💦
あとリビングにローテーブル置いていて、2人目生まれる前は上の子がそこで遊んだりお絵描きできましたが、下の子が邪魔するので今だけ使ってませんがもう少し大きくなったらローテーブルで勉強などさせたいと思っています😊

はじめてのママリ🔰☺️

確実に使う目的があるなら坪数増やしてでも作りますが
子供が1箇所で大人しく勉強するとも思えないので作りませんでした😅子供が使わなくてもパソコンスペースにするとかあれば別ですが…

私も夫も決められたところで勉強するタイプじゃなかったので(笑)リビング、ダイニング、部屋、廊下などやりたい所で宿題してたので😃

はじめてのママリ🔰

スタディカウンター作りませんでした。
そこを固定して作ってしまうと不要になったとき困るなと思ったので、スタディスペースが必要かなと思ったときは折り畳みの机を買ったらいいかなと思ったので😅

はじめてのママリ🔰

ダイニングテーブルでいいやと思いつけませんでした😅💦
あれば便利なんだろうけど、料理しながら子供の勉強見れた方がいいので。

自分が使う場合もダイニングテーブルでいいかなと♪

ママリ

ダイニングテーブルで私もいいと思いつけませんでした!
たたみコーナーもあるのでそこでもできますし!

けど、私がよくダイニングでパソコンを開いたり、自分の荷物を置く場所がダイニングの近くにあるといいなあと思うので、そのスペースは欲しいかなと思います!

昨年マイホームを建ててスタディスペースを作りました📚
小学生の子が毎日使っています✨

パソコンも置いているので昼間や夜は大人の作業場、
夕方や土日などは子供達のお絵かき場と化しています😂✨

我が家はあえてダイニングキッチンとは離れた場所(それでもリビングの端)に作りました。
高学年になった子供が言うには、
「近すぎるのは嫌だけど、自室で1人も寂しい…。なんとなく家族の気配を感じる」距離感がかなり心地よいです。
なので、我が家は作って良かったです🥰

作らなかったです!奥行き浅めのデスクなどあるのでそれを考えてます。実際に今はそこに子供のデスク置いてます。