※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
妊娠・出産

出産後の腫れや痛みについて 会陰切開以外の痛みや腫れは、出産時の影響で起こることがあります。症状は個人差があり、数週間で改善することも。

会陰切開した場所以外の腫れ、痛みについて

先日、第2子を出産しました。
明日退院予定です。

会陰切開をした箇所はもちろん痛みがあるのですが、
その他の膣の右側?の小陰唇?大陰唇?のところも、痛みと違和感があり、腫れと言いますか、立ったりするとたるんでいるような感じがあります。
頭が大きく、いきんでもなかなか出れず、切開をして助産師さんが引っぱった感じだったので、痛みがあるのでしょうか?
退院診察の時に聞き忘れましたが、何も言われず、会陰切開の痛みが強かったため、一部抜糸をしてもらいました。

会陰切開以外の陰部も腫れや痛み、違和感があった方いらっしゃいますか?
またいつ頃良くなりましたか?

コメント

ゆーちゃん

数ヶ月前に2人目出産しましたが、出産の5日目〜7日目くらいがピークに痛くて腫れている感じありました。傷口というかその前後というか…周り?痛み止め飲まないと辛かったです。
それ以降徐々に痛みも腫れも引きました!

• sa

sa

ありがとうございます!
    徐々に痛みも減っていったとのことでよかったです😃
    わたしも落ち着くといいのですが…
    痛み止めを処方してもらったので、無理せず休める時は休みながら過ごそうと思っています!!

• 6月1日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ピークの時は、ほんとに大丈夫?めっちゃ膿んでたり、腫れたりしてるかも…と思ってましたが、一週間越えて少しずつ楽になりました!痛み止め使って休みながら様子見ても大丈夫に思いますが、おかしいと思ったらすぐ受診してみてくださいね😱
    ご出産、退院おめでとうございます✨お互い育児頑張りましょう❤️

• 6月1日
  • sa

sa

ありがとうございます!
    心配になりますよね(>_<)
    わたしも早く痛み、腫れが治まってくれるといいのですが🥲
    お互い2人目育児頑張りましょう🥰

• 6月1日