※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
妊活

40歳女性が高齢の妊活で不安。子宮外妊娠や流産を経験し、稽留流産手術後、不安や悩みが尽きず。不妊治療への不安や支援欲求があり、孤独感や将来への不安が押し寄せる。

高齢の妊活への不安 妊娠が継続しない

40歳です。結婚して2年経ちました。
その間に子宮外妊娠一回、化学流産複数回を経験し、
今年4月に再度妊娠しましたが、今月9wで稽留流産。
先日手術を済ませました。

子宮外妊娠の時は39歳、診断後は腹膜内血液貯留、膀胱炎の併発などとにかく酷い状態で、妊娠は懲り懲りと思い、特別養子縁組まで考えたほどでしたが、徐々に回復してやはり自分たちの子供が欲しいとなって、体質改善などに取り組み、特に不妊治療はすることなく過ごしていました。
半年後の2020の10月初めて化学流産、それからほぼ毎月、陽性になるも生理ということをくりかえしての、4月の妊娠でした。
胎嚢、1回目の心拍まで順調でしたが、2回目の心拍が見えないと言われ、確認の再受診で稽留流産と診断されました。
胎芽が20ミリを超えており、自然排出にはとてもリスクがあるとのことで、手術で安全に取り出すことを勧められて受けました。
2回目の心拍がないと言われてから今日までたったまだ一週間しかたっていません。
全て終わったのに、まだ信じられない自分がいます。
本当にもう赤ちゃんいないの?本当にだめだったの?と夫に尋ねては困らせています。
これまでお世話になってる総合病院では、今後初期からは不妊のクリニックでサポートしてもらって、安定したらうちに転院てことにしてはと言われました。
私もそうする気ではいるのですが、まだ割り切れない気持ち、治療への不安、金銭的なこと、いろんなことがごちゃごちゃしていて何にもとりかかれません。
夫も仕事があるのでいつまでも私についてくれることは不可能、親しい友人にも打ちあけられる内容でもない。
行き場のない苦しみで、
先ほどは地域の悩み相談ダイヤルにまで電話してしまいましたが、全く繋がらず徒労に終わりました。

とにかく1人でいることがつらい、今は具体的なことも決める力もない、ただ誰かに聞いて欲しい、そんな気持ちです。
夫との子供が欲しい気持ちはあります。ただもう自信ないんです。また不幸なことになったらとか、明るい展望が描けない。
子どものいない将来もあり得るけど、そう思うことも怖い。
さまざまな感情に押しつぶされそうです。

コメント

けー

妊娠継続できないなら、不育症かもしれません。
一度検査受けられてはどうですか?
少ないですが専門医があります。
わたしは新幹線で専門医へ受診しましたよ。