※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

第二子が早産で入院中。退院が遅れて気持ちが落ち込む。コロナで家族と会えず、辛い。成熟待ちで退院できるが、娘と過ごせないのが辛い。助言を求めています。

5月上旬に第二子を緊急帝王切開で産みました。
36w1dで早産だったこともあり、新生児一過性多呼吸で入院しました。それは4日ほどで改善して、保育器から出ることはできたのですが、呼吸機能が未熟(新生児無呼吸発作?)とのことで退院が延びています。もうすぐ3週間になります。
ネットで調べると、1〜2週間で退院できたというケースが多いのですが、娘はなかなか退院の見通しが立たず気持ちが落ち込んでいます。
夫も6月から育休を取得し気合十分なのですが、コロナ禍で面会できずまだ一度も会うことができていません。

毎日「退院の話あるかな?」と期待しては「今日もダメだった…いつになったら退院できるの?」と落ち込む日々です。
最初はゆっくりお迎えの準備ができて良い、上の子としっかり関わる時間が持てて良い、とポジティブに考えることができていたのですが、入院が思ったより長引いていてなかなか気持ちを切り替えられません。

呼吸機能の成熟を待てばそのうち退院できるとわかっていますが、今娘と一緒に過ごせないことがとても悲しくて、泣いてばかりです…。
どなたかご助言いただけると嬉しいです。

コメント

ちゃちゅちょ

出産おつかれさまです^ ^

お気持ちわかります。
心配ですよね。

うちも第一子を予定帝王切開で産み、同じように一過性多呼吸でNICUへ転院になった経験があります。

もう、母にできることは、今のうちにできるだけ自分の体を回復させること、母乳が出る限り搾乳して病院に届ける、これに限ると思います!

NICUの息子を見て思ったのは、こーんな小さな足によく点滴させるな、と、単純に医者の技術と、医療機器の開発がすごいとびっくりしました😅

現代の医療は進歩してます!

きっと将来お子さんと、思い出話として笑い合える日がくるので、心配しすぎず、とにかくゆっくり体を休めてください🤗✨

(と、言われたところでまだ不安は晴れない、そんな気持ちもわかります😅💦)

私も毎日泣いて旦那に八つ当たりして過ごしてました!
でも、ほんとに子どもの生命力は強いので、母はドンと構えましょう!

聞きたい所あったらなんでも聞いてください!^ ^

ママリ

あたたかいコメントありがとうございます。
共感していただけて、すごくホッとしました。自分だけが悲しい思いをしている、みたいな気持ちになっていたのかもしれません。

今自分にできることをやればいいのだと思ったら、心が軽くなりました。
幸い命に関わる症状ではないので、いつか笑い話にできると思います。その日を楽しみに、今できることを頑張ろうと思います。
あと、私も夫に八つ当たりしちゃってたので、同じ人がいてホッとしました(笑)

お子さんは、どれくらいで退院しましたか?

ちゃちゅちょ

わかります。
医療ド素人のこちらは、帝王切開には多呼吸のリスクがあるということすら知らないで産んだものだから、ただただ唖然とするばかりですよね💦

うちの子は、産まれてすぐ保育器
→2日目に悪化してNICUに転院
→5日目にNICU退院して私の入院中の産院に戻ってきて、黄疸の数値上がって保育器に戻り光線治療
→7日目に退院、その後1ヶ月健診まで週2で通院してました。
1ヶ月健診でようやく、もう通院不要と言われ落ち着いたかんじです💦

• ママリ

ママリ

週2で通院は大変でしたね💦

色々教えてくださってありがとうございました😊
    ちゃちゅちょさんのおかげで、もう少し待ってみようと前向きな気持ちになれました。
    3人目のお子さん、元気に産まれてきますように!

• 5月31日
Rmm

過去の質問にすみません🙏
お子さんの体調はどうですか?
先月生まれた息子が同じような症状でまだ入院していて😭

• ママリ

ママリ

出産おめでとうございます😊

娘は今は何事もなかったかのように毎日元気に過ごしています!そういえばそんなこともあったな、と忘れかけていたくらいです。ちなみに娘はちょうど1ヶ月くらいで退院しました。

息子さんも、早く退院できるといいですね。心配だし一緒にいたいですよね。

• 10月3日