※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹の治療でステロイドを使っているが、効果がない。いつまで塗り続けるべきか不安。

乳児湿疹がひどくボアラ軟膏とヒルドイドを割ったクリームが処方されました。生後3ヶ月の子で2週間ぬっても治りません。いつまで塗り続けたら良いでしょうか?ステロイドなので少し抵抗があり怖いです。

コメント

h1r065

塗り方はどんな感じなのでしょうか?うすーくうすーく塗りは効果なく長引くだけかなと思います。がっつりべったり塗りかなと。

ままり

ステロイドはちゃんと使用したら全く問題ない薬ですよ☺️
上の方も仰るように、薄く塗っても湿疹は治りませんよ!

ぽぽぽぽーん

私の子どもも、2ヶ月の時頬がグチュグチュでした。ステロイド塗るのが嫌で先生にも言いましたが、塗って良かったです。
私もステロイドとクリーム混ぜたやつ処方されてベタ塗りしてました。最初は怖いので薄く塗ってたのですが全然良くならず、先生に塗り方間違ってるね。怖がらずにベタっと塗ってね。人差し指第2関節?だったかが、大人手の平1枚分塗れるからね。と言われ思い切ってベタ塗りしたらすぐに良くなりました。綺麗になっても肌の奥で炎のように燻ってるからまだ塗ってといわれ、今2歳ですが、ステロイドなしで肌も全身モチモチプルプルです。ぐじゅぐじゅの所に母乳とかご飯とか着くとそこから、アレルギーになるから、早めに治した方がいいといまれました!今はアレルギーなしです。ちなみに売ってるところと無いところありますが、メリーズの泡の赤ちゃん用で全身洗ってました。乳児湿疹無くなってからの保湿は、ピジョンベビーミルクローションうるおいプラスをずーと使ってます!
アトピタも、使ってましたが、乳児湿疹になったので、止め、メリーズに変更したら良くなりました。
乳児湿疹出た時は猫が家にいるのでもしかして?とか思いましたが、全然関係なかったです!
乳児湿疹早く良くなるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何日間ぐらいステロイドを使っていましたか?

    • 5月29日
  • ぽぽぽぽーん

    ぽぽぽぽーん

    2か月ぐらいは塗ってたと思います!結構グジュグジュで頬だけですが、酷かったので先生の言うとおりに塗って徐々に良くなり、綺麗になった頃に、また行って、先生に「まだ塗らないとダメですか?」と聞きました。「結構酷かったから、赤ちゃんで使える強い薬やったから、次は弱いの出しておくから、これを、同じように塗ってね。綺麗になっても底で燻ってるから綺麗になってすぐに止めないでね」と言われて弱いの塗ってました!で、まだ塗るのか?となり、病院へ行って見てもらうと、「もう、塗らなくていいよ!まて、気になったらきてね」でステロイド終わりました。私の夫がアトピーなので、娘も?と思い、ステロイド塗るの怖かったんですよ。でも、その時だけしか酷くないので、早く塗っておいて良かった!って今は思ってます。主人も「俺に似なくてきれいな肌で嬉しい」と言ってます。早めに塗って治した方がアレルギーとかには良いと先生には言われました。

    • 5月30日