※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
家族・旦那

ママさん自身が兄妹や姉弟の兄弟関係だった方いますか? もしいたら子ど…

ママさん自身が兄妹や姉弟の兄弟関係だった方いますか?
もしいたら子どもだけの寝室の期間はありましたか?
またお子さんが異性兄弟の方は子どもだけの寝室の期間を
作る予定ですか?作らない予定ですか?

うちは兄妹になる予定です!
旦那とこの間話をしていて
最初はみんな同じ寝室で
そのうち子どもだけにして
最後ひとり部屋を与えればいいという考え方で
私としては
兄妹といえども異性
同じ部屋でふたりで寝るのはありえない派です😱
旦那は兄妹で間違いなんて起こる?と言ってましたが
起こってからでは遅い!と思ってます

いろいろな意見が聞きたいので
よろしくお願いします😊

コメント

ひなの

兄が2人いますが同じ部屋にはならなかったですよー!

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます!
    参考にします😊

    • 5月26日
あっち.UT

2才下の弟がいますが、中学生ぐらいまで同じ部屋で過ごしてましたよー!
リビングにいてあんまり、部屋で過ごすことがなかったので特に困ったこともなかったです😄

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます(^^)
    それは寝るときも
    同じ部屋でふたりで寝るということですか?

    • 5月26日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    そうです!同じ部屋に2人で寝てました😄

    • 5月26日
はな

うちは兄妹で、小学校3年生(兄は5年生)で自分の部屋が出来ましたが、それまでは家族で寝てました😊
何か、、、起こった事はないですが、早めに個人のお部屋を用意してあげられるなら、そちらの方が良いのかも。とも思いました😊

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます(^^)
    個人部屋を用意してあげられます!
    ただ旦那の感覚的に
    いきなりひとりは寂しいから
    とりあえず子どもだけで
    寝かせる期間があってもいいか?という
    感じなのだと思います😊

    • 5月26日
  • はな

    はな

    うーん。いきなり1人だとというのは何歳頃を想像してるのでしょう😅たぶん娘ちゃんが小学校とかに上がったら1人の部屋が欲しい!って言いそうですけどね笑

    • 5月26日
deleted user

兄と弟がいます。
兄とは4つ離れていて兄が中学生になるまでは同じ部屋で寝てました。というのもアパート暮らしだったので部屋数も無かったです。
その後兄は1人部屋になり私は父母弟と寝るようになりました。

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます(^^)
    それはお兄さんとママリさんと
    二人だけたったということですか?

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです。
    弟は私と7つ離れていてまだ小さかったので父母と寝てました。

    • 5月26日
ママリ

二つ上の兄がいます☺️
兄が高学年になるまでは同じ子供部屋で寝る時も一緒で、兄が小5〜6になってからそれぞれ別の部屋でした😬

私は兄と仲が良い方だったので自分でも距離感の近い兄妹だったなと思いますが、間違いが起こるなんて事は一切無かったです🙆‍♀️

ただ、友達が来た時に兄と一緒の部屋だと恥ずかしかったので別になった時は大喜びしました🤣💓笑

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます(^^)
    なるほど!
    仲良しで間違いが起きないなら
    いいですね😊
    私自身姉妹で異性兄弟の感覚がわからなかったので
    参考になります!
    ひとり部屋はうれしいですよね😍

    • 5月26日
リリ

3つ上の兄がいますが、部屋は一緒(学習机・ピアノ等は同じ部屋に置いてある)でしたが寝る時は完全に別でした!私が母と父の間に川の字に寝る感じです。中学生になってもずっーとそうでした😅笑
兄だけ子ども部屋に寝るって感じです。

余談ですが、兄が実家を出てからは祖父母が実家に来て子ども部屋を占領されたので私は結婚して家を出るまで母と父の間で寝てました🤣🤣

  • リリ

    リリ

    今1人目妊娠中ですが、子どもが2人いても大丈夫なように考えて家を買ったので一人一部屋の予定です🙂

    • 5月26日
  • あなち

    あなち

    なるほど!
    部屋は一緒にしといて
    寝室別というのもあるんですね(^^)
    すごい!
    お父さんお母さんと仲良しですね😊

    我が家も子ども二人予定で
    家を建てたので
    ひとり部屋は与えられます
    ただ旦那の感覚的に
    いきなりひとりで寝かせるより
    最初は子どもだけで寝かせた方が
    寂しくないのではないか?という考えが
    あるようです(^^)

    • 5月26日
ママリ

私が姉で弟います!!
小さい頃はアパートだったのでみんな一部屋でしたが、引っ越してきて一軒家になってからはベッドでしばらく一部屋に寝て、ある程度大きくなったら自分達の部屋で別で寝ていました!!
勉強もリビング勉強だったので、2人ともほとんど自部屋にはいなかったですね🤔
今家を建ててますが、子ども部屋は2部屋作ってます!!

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます(^^)
    引っ越してからの一部屋というのは
    弟さんと二人きりで一部屋ということですか?

    私も昨年家を建て
    子ども二人予定で子供部屋を二つ作ったので
    個人部屋にできますが
    4人一緒に寝てて
    いきなり各々寝る!というのは寂しいのかな?とか
    いつからがいいのかな?と
    まだ下の子が生まれてないのに考えてます(笑)

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    いえ、家族4人でです☺️

    自分の部屋で寝たのはほんと小学生になってしばらくしてからです!!なんなら中学年から高学年くらいです笑

    • 5月26日
  • あなち

    あなち

    ありがとうございます(^^)

    そうですよね
    私としても
    幼児期はまだ一緒の寝室で寝たい😊と
    思ってしまいます!

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    それでいいと思います😊
    うちも息子が嫌がらない、寝る場所が狭くならない限り一緒に寝たいと思ってます笑

    • 5月26日
りとる

2人兄がいて(2つ上と4つ上)
最初は寝る部屋と遊ぶ部屋でわかれてました!
1番上の兄が中学生になる頃だったか
一人部屋が欲しいってなって
寝る部屋が1番上の兄の部屋になり
遊ぶ部屋が2番目と私の部屋になりました。
そのあと1番上の兄が高校卒業して家を出てから1番上の兄の部屋を私が貰い2番目が遊ぶ部屋を、という形になりました!

 なな

兄がいますが、
小学生くらいまでは同じ部屋だったきがします。

間違いはないですね😅
間違いのないように子育てしてほしいです!
が、たしかにわからないですね!

ゆみ

弟2人いますが、子供だけの寝室は無かったです。社宅に住んでた頃は父と上の弟、母と下の弟と私が一緒に寝てました。戸建てになってからは私は一人部屋、上の弟も自分の部屋で寝てて、下の弟は両親と寝ててある程度大きくなってから上の弟と寝てたと思います!