※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
その他の疑問

メルカリ初心者です初めて出品してみたいと思っていますが、よく分から…

メルカリ初心者です
初めて出品してみたいと思っていますが、よく分からないので教えていただきたいです🙇‍♀️

卓上空気清浄機を出品して売れた場合、らくらくメルカリ便で発送するのは自分なりに調べたのですが…。
イマイチ流れがよく分からずにいます😭
どなたかお優しい方お願いします😭

コンビニやヤマトで箱を買って、梱包資材は家にあるプチプチなどで梱包して発送してもいいのでしょうか?(プチプチは大量にあります)
それとも指定のメルカリ梱包資材を購入?するのでしょうか????

あと、売れたら相手の方にお礼のメールとかもするんでしょうか?
商品発送しました、とかの連絡もしますか?
暗黙のルール的なことなどもあったら教えて下さい!

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

家にあるダンボールとかで大丈夫ですよー(ヤマトなら買わなきゃいけないのは宅配便コンパクトサイズのみ)

ただアマゾンとかのダンボールならトラブル防止にガムテなりで会社のロゴは隠した方がいいです。

お礼、発送コメントなどは出来たらしておいたほうが評価は悪くはならないです。
初期で評価がないようでしたら、尚更丁寧にしておいたほうが間違いないです🙂

• いずみ

いずみ

❅꙳バナナケーキ
    (36)❅さん
    ありがとうございます。
    段ボール買わなくていいんですね!聞けてよかったです😊

• 5月21日
ちーちゃん

宅急便コンパクトのみ専用の箱が必要だと思いますがそれ以外は家にある箱とかでも大丈夫だと思います。 ただ大きさを確認して売り上げ金から送料引かれるのでマイナスにならないように注意してください。

売れたらお礼のコメントを取り引きページですると相手も安心して取引ができると思います。発送に際は通知をできるのでコメントはどちらでもいいと思いますがコメント送った方が丁寧に対応してくれてるなと思ってもらえると思います。 自分がフリマで購入した時何をされたら安心して取引できるか考えるといいと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

値段表です

• 5月21日
  • いずみ

いずみ

ありがとうございます。
    家の箱ちょうど良いのあるか漁ってみます!
    ご丁寧に値段表もありがとうございます🙇‍♀️
    箱に入れて梱包してコンビニに持って行くだけで大丈夫ですよね?

• 5月22日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

箱に入れてコンビニ持って行く時にメルカリのアプリの取引画面でQRコード発行して宛名ラベルをプリントしてはるって感じですかね。

ファミマだとなんかQR読み取る専用の機械があってそれでレシートプリントしてレジに持って行く感じでした🤔

• 5月22日
  • いずみ

いずみ

詳しくありがとうございました!

• 5月22日
とんとん

箱はなんでもいいと思います。ヤマトの寸法で発送されると思うので測ってくれると思います。

売れたら、取引メッセージはしています。
「この度はありがとうございます。お取引よろしくお願いします。発送はいつごろを予定しています。」的な感じで最初は送っています。
もちろん、送らなくても大丈夫です。
発送するためのQRコードや商品発送しました、受け取りました、などの手順は自動的に取引状況に応じて出てくるので迷わないです。
暗黙のルールは発送が遅れるときは連絡するとかですかね?

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。
    メッセージの例文も参考にさせていただきます🙇‍♀️
    自分で調べてる中で、QPコードもよく分からずでした💦
    QRコードはメルカリ内の手続きの中で自動的に出てくるのでしょうか?

• 5月22日