※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
住まい

大阪の岸和田市か高石市に一軒家を建てたいです。年収がどのぐらいあれ…

大阪の岸和田市か高石市に一軒家を建てたいです。
年収がどのぐらいあれば可能なのでしょうか?
高石は実家が近く土地が高い事は知っていますし狭い家になるのは重々分かっていますがLDK20畳欲しいです。
岸和田なら土地が広いので理想の家を建てれそうですが、利便性を取るか理想の家を求めるかで悩んでいます。

コメント

ママリ

どんな間取り(何LDK)にするのか、駐車スペースとか、利便性(駅から徒歩何分)、オプション等々色んな条件で変わっては来ると思いますが土地+家の価格合計が3000~4000万円くらいかなと思います💦

頭金をいくら入れるかにも変わってきますが、フルローンにするのなら年収600~700万円程度は最低でも欲しいかなあと思います。
400~500万円くらいでもローンは組めそうですが返済が大変かなあという印象です。

✨かぜきちmama✨

高石市で一軒家買いました。
LDK20畳で横にもうひとつ部屋がなくていい(1階LDKのみ)なら4000万まででも建てられると思いますが、1階にLDK+もうひとつ部屋がいるなら確実に4000万以上いります。
年収以外にも貯金(頭金にまわせるお金)や親の援助や年齢や生活スタイルによっても変わってくると思いますよー。

• ♡

やっぱりそれぐらいになりますよね。
    私の友達も高石で3000万の家を建てたのですが建ててから狭いと言っていたので理想の家を建てるなら岸和田になりそうです。

• 5月22日