※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんがニキビのようなポツポツができていて、ワセリンや馬油を塗っても変化がない。ガーゼで拭いてローションとワセリンを塗ったが、正しい処置か心配。乳幼児湿疹か不安。

今日で生後19日です!
昨日からニキビみたいなポツポツができててちょこちょこワセリンとか馬油塗ってたんですけど今日あまり変わってなくて😣💦💦
さっきガーゼ濡らして顔拭いてローション塗ってワセリン塗ったんですけどこれで合ってますかね😣
塗りすぎて悪化してるとかありますか?
乳幼児湿疹ですかね?

コメント

こりす

乳児湿疹だと思います!

ワセリンも馬油も薬ではないので
翌日に良くなっていることはないですよ!
変わらないならそのケアで
肌にあっているんだと思います!

ガーゼで拭くのは肌に摩擦が起きて
あまりよくないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ病院で薬もらうのが1番ですよね😭
    でもそこまでひどくないから1ヶ月検診まで様子みようと思います!
    沐浴の時って泡つけないで水だけの方がいいですかね?

    • 5月20日
  • こりす

    こりす


    赤ちゃんはみんな通る道なので
    焦らなくて大丈夫です!
    1ヶ月検診で良いと思います!

    引っ掻いて傷口がぐじゅぐじゅ
    してしまうようなら受診したほうがいいです!

    私は病院で泡で優しく洗うように
    指導を受けましたが
    うちの子は肌が弱く乾燥しやすくて
    逆効果でした💦💦

    とりあえず泡で洗って清潔にするのが1番ですが
    それで悪化するようなら
    洗顔はお休みしてください!

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    気になってしまって💦💦

    よく顔を触って引っ掻き傷作るのでミトンしてます!

    とりあえず今までと同じようにしてみて悪化してきたら洗顔お休み試してみようと思います!

    詳しくありがとうございました😭❤️❤️

    • 5月20日