※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沐浴のときは節水できたけど、水道代が高くなって困っています。お湯をためて使う方がいいでしょうか?

沐浴のときは溜めとく分とかけゆくらいで水道代がかからなくてよかったけど沐浴じゃなくなってからは顔、頭洗う時は一旦シャワーとめてますが体洗う時はすぐあばれたり口に手がいくのでシャワーだしっぱでしてます😭
そのせいか水道代やガス代高くなりました...
なにか方法とかありますか?
おけにお湯ためといてながすほうがいいんですかね

コメント

ママリ

リッチェルのお風呂マット最高です🤗
いつもお風呂一緒にお風呂はいって、流すのはお湯ためたところから流してます!😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピンク色のですかね!?笑

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石鹸とかつかってたらお湯が石鹸とまざりませんか?😭

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    まざりますよー!さいごに抱っこして、ザーッと流してからお湯に使ってます😌✊

• 5月18日
ママリ

うちのやり方ですが沐浴終わってからはお風呂に一緒に入ってその中で洗ってました笑

大きい沐浴って感じです!
説明下手ですいません笑

体も冷えないし良かったです😂

お湯は大人のお腹くらいまでしか入れてません!節約!笑
脚伸ばしてその上に赤ちゃん置いてって感じでした!

旦那が入れてくれてたので終わったら私がタオルでくるんで連れて行く感じです!
クリーム塗って服着せて終わり!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂の中で石鹸使って洗ってたということでしょうか?

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうです😂
    ちなみにママ&キッズの顔も体も洗えるやつです!

最後はさっと綺麗なお湯で流してって感じです!

沐浴も入れてるお湯の中で石鹸使うので同じことかなと思って😂

• 5月18日
小怪獣

うちはお風呂場のシャワーの水圧がとても弱いこともあり、浴槽にお湯をためてかけ湯方式です。

マイネ

体洗うときのシャワー出しっぱなしっていうのは、体にかけたままってことですか?
それとも出したまま手に取れるところにヘッドを置いてるってことですかね?
前者なら対策は難しいですが、後者なら元手がかかりますが、シャワーのヘッドを手元で止水出来るものに変えるとかですかね。
後は浴槽に溜めるお湯を少なめにして、シャワー出しっぱなしの時に浴槽にシャワーヘッドを入れとくと無駄にはならないと思いますが、使うお湯の量は変わらないから、節約にはならないかも。すみません。
口に手がいくに関してはうちも困ったので、右に頭の横抱きにして下半身と右手を私の左手で洗って流す、反対向きに抱え直して上半身と左手を右手で洗って流すみたいな感じで分けて洗ってます。
私の体の方の子どもの手は私の体でガードして、反対側の手は頭を支えている手でガードです。
どっちの手でも洗ってシャワーかけなきゃいけないので最初は難しかったですが、右手で顔を洗う以外は神経使わないので何とかやってます。