※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

子供に対して怒りやすく、イライラしてしまうことが多いです。その対策について相談したいです。

自分のペースを乱されるのが昔から嫌なんですが、
子供がよく動く様になってからはそれが顕著で…🤦‍♀️

なんだろう…
ちょっとした事ですぐ怒っちゃうんですよね😭

ペースとはちょっと違うかもしれないですが、
今日は歯磨き粉をつける時に
「自分でやる!!」って子供が言ってたんですけど、
歯磨き粉の残量が少ないから絞らないと出なくて、
わたしがやったら半べそかいて「僕がやる😫!!」
となられて、それだけの事でイライラして
「めんどくさ。」って言ったりとか
他にも数え切れないほど理不尽に
子供に対して怒ってしまうんですが、、、

何か対策ないですかね😭😭

コメント

AL

めちゃくちゃ分かります!
が、めんどくさ。は心の中で留めてます🤣
上の子達の時はほんとイライラすることも多かったけど下に行くにつれこっちの思い通りになんかならないよねぇーって感じでイライラも減りました😊

• さゆ

さゆ

そうですよね、、、、
    さすがにめんどくさは心に留めておくべきですよね😂😂😂笑笑
    ALさん、沢山お子さんいらっしゃいますしすごく大変そう、、、🤯🤯
    でもそうですよねー。思い通りにさせようとするからイライラしちゃうんですよね😭
    本当あるあるですが、いつも寝顔を見る度に「あー、、、ごめんね、、、」ってなってます😂😭

でも「思い通り」とか「お約束」とか、ちょっと言葉にしづらいんですが💦
    その辺の違いの対応で迷う時もあります😭

• 5月18日
うーちゃん

うちもよくありますー😭イライラして、もうあっち行って❗とか言っちゃいます😣

対策あったら私も知りたいです😅が、多分皆さん同じように思ってるかなぁと開き直り、自分だけじゃないはず、子育てなんてこんなもん、と割り切ってしまってます😅

• さゆ

さゆ

わたしも本当色んな暴言をしょっちゅう言って子供が寝る頃に後悔とか罪悪感?に苛まれ、明日はいっぱい楽しく遊ぼう!!と毎日思っては思うだけで、怒ってばっかです、、、😭

でも同じ様な方がいて良かったです😭✨

• 5月21日

すっごくわかります😭!!

そのくらいの月齢ってとにかく自分でやりたい欲すごいですしね😭
これは自分でやりたいだろうなって場面は手出しせずに先にやらせます、時間に余裕ないとこれまたイライラしちゃいますけどね😭💦
そして、私もつい、「めんどくさ」って言ってしまっていたので、子供が【めんどくさい】という言葉を覚えてしまいこれまためんどくさい事になりました😂
ほんとにお気持ちわかります、皆一緒なんだと安心しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• さゆ

さゆ

今日は折り紙一緒にやってたんですけど、「三角折るー!」って言ってるからやろうとしてるのに何故か怒るっていうのを繰り返されて…
    「だったら自分一人でやれよ!!」と言ってしまいました、、、
    もう本当自分病気なんじゃないかと思うくらい怒ってて、怒りたくないのに怒っちゃうから本当子供に申し訳ないです、、😫😫

でも「批判されちゃうかなー、、」と思って投稿した内容だったんですが、共感してもらえて良かったです😭😭✨

• 5月21日