※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週の初産婦で、子宮口が硬いため子宮頸管拡張入院が必要か相談。バルーンや誘発剤使用の不安。入院前に経験者の感想知りたい。月曜日に入院予定。

相談させてください。
37週3日の初妊婦です。
昨日検診があり行ったら子宮口が硬いと言われ、赤ちゃんは正常な大きさでもう産まれてきても問題ないとの事で、産道が狭いということもあり、子宮頸管拡張入院をおすすめしますと言われました。
そんな方いらっしゃいますか??
処置はバルーンを使うらしく、入院は一日でその日に生まれることはまず無いでしょうと言われてます。
誘発剤も使うらしく、そんなことあるんでしょうか??
バルーンも調べたら痛いって方もいらっしゃってすごく不安になってしまっています。
月曜日に入院です。
37週にそんな処置をする必要はあるんでしょうか……。

そういう処置をされた方いらっしゃったらどんな感じだったか知りたいです。
分かりずらくすみません。
よろしくお願いします!!

コメント

まーち

私は38週でその処置をしました。
私の身長が低く、これ以上赤ちゃんが大きくなると経膣分娩は難しいから、とのことでした。
誘発剤って少なからずリスクあるので、理由もなく使うのは考えにくいです。
お医者さん忙しいのだろうけど、
そのへんちゃんと説明してほしいですよね〜

バルーンは入れる時痛いですが、そのあとは痛くありませんでした。
違和感はスゴイですけど。
誘発剤使うとさすがに痛いです。
陣痛ですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    そうですよね!!
    少し安心しました!!
    バルーンやっぱり痛いんですね!!

そのあとはすぐ産まれました??
    それとも1度退院して陣痛を待つ感じでしたか??

• 5月14日
  • まーち

まーち

入院初日は錠剤の促進剤を数時間ごとに飲みながら
    バルーンで子宮口広げるものの全然進まず終了
    (バルーン挿入以外は何の痛みもありませんでした)

次の日にもっと大きいバルーンを入れて子宮口を広げ、
    点滴の促進剤を少しずつ増やしました
    陣痛が始まると痛いです。

その後赤ちゃんの心拍低下により帝王切開になったので、
    結局経膣分娩はしていません。
    陣痛と帝王切開の術後の痛みのダブルなので本当に辛かったです(笑)
    こればかりは仕方ないですね。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    どういう処置だったか聞いて少し心の準備が出来ました!!
    ありがとうございます!!
    がんばります( ੭ ˙꒳​˙ )੭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

もう出産されているかもしれませんが、同じ心境なのでコメントさせてください💦

37週2週で検診を受けたところ、子宮口が全く開いていない、このままだと予定日を超えてしまうという理由で同じ入院を勧められました。
ネットで調べても37週で、このような処置をしている方がいないので必要があるのか不安になっています。
はじめてのママリさんは結局どうされましたか??

ちなみに、中田さんですか?
私も中田に通院中です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と全く同じ感じですね!!
    不安ですよね(´;ω;`)
    私の時も何人かいらっしゃいました!!

ちなみに私は出産して、明日退院ですヾ(*´∀`*)ノ
    私の経過をお話すると……
    〇38週2日で1度1日入院
    この時にバルーンを入れました。
    痛かったですが…我慢出来る範囲!!
    8:15に入院
    着替え諸々済ませて
    9:30くらいに検診
    バルーンいれてもらう。
    部屋に戻り1時間に1回飲み薬での促進剤を飲む。
    私は痛みと言うよりかは、NSTをずーっと付けっぱなしなのでそれが何より辛かったです。
    トイレに自由にいけない、微妙な体制で腰が痛い。
    でもそれくらいです。
    ただ、私の時は同じ処置の方がもう1人いらっしゃって、隣のベッドで…その方はずーっと唸ってて辛そうでした。痛みは個人差があるのかもしれないです。
    16:00ころにもう一度先生に内診してもらいバルーン抜けてるとの事でそのまま抜いてもらい、終了。結局5cm開いたのですが、全く降りてきてはおらず、次の日帰る頃には4.5cmになってしまっていました。

〇その4日後にもう一度検診。
    子宮口が3.5cmになってしまっている、全く降りてきてないとなって39週1日目にもう一度入院しましょうとなりました。この入院で次は点滴で促進剤を投与して産まれるまで入院ということになりました。

〇入院初日 8:15
    着替え諸々済ませて先生に診察してもらい、9:30点滴開始。
    最初は余裕。
    少しずつ点滴の量を増やしていきます。
    最初は確か10くらいから、最終的には120になると聞きました。
    私は100過ぎたあたりからものすごい痛み、無理かもと思っていたら無意識に息を止めてしまっていました。
    ずーっとNSTを付けてるため助産師さんが気がついてくれて、赤ちゃんに酸素がいってないとのことで息ゆっくりしてーと言われるが、そんなことは出来ず、18:00に、緊急帝王切開。
    その後はすぐ39分に産まれました。
    母子ともに健康で明日退院です。

長々すみません。
    私はこんな感じでした。

きちんと先生に説明を聞くことが出来ずでしたが、産道が狭い、硬いということで、大きくなる前に産道通って欲しいでしょ?との事での処置だったんだと今では思います。

私は痛みに耐えられず、結局緊急帝王切開になりましたが、促進剤のほうがいつ痛みが来るか分かるから楽という人もいます。
    やってみなきゃ自分に合ってるのは分からないんだと思います汗

結局、帝王切開おわり、麻酔切れた後に初産ではありえないと聞いていた後陣痛が来てその日は寝れませんでしたし、帝王切開の傷も痛むし、なにこれ、死んじゃうとか思いましたが……今となってはスタスタ歩けているし、傷痛くないし、無事に早く産まれてきてくれてよかったです。

ちなみに、1度目のバルーン処置の2日後に陣痛が来て産まれた方もいらっしゃいます!!
    人それぞれです!!

不安なのめちゃくちゃわかります!!!
    私でよければなんでも聞いてください( ੭ ˙꒳​˙ )੭
    なんでもわかる範囲のことならお伝えできます!!

長々失礼しました。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い返信ありがとうございます!
    明日退院されるんですね!!
    おめでとうございます😊✨

ご丁寧に経過を教えて下さってありがとうございございます。不安だったので、はじめてのママリさんからの返信がとっってもありがたいです😭✨

後陣痛も来たということで大変でしたよね…でも、無事ご出産されたということで何だか私も嬉しいです。

NSTの体勢って辛いですよね…
    ・隣のベッドの方のお話がありましたが、NSTをつけるのは部屋ですか??それとも何か処置室のようなところがありますか?
    ・NST中は、何かしながら過ごせるのでしょうか?
    ・最初は、1日で退院されたと思いますが、何時頃退院出来ましたか?

またご質問してしまってごめんなさい。
    明日退院ということで、お忙しいと思いますので、お返事は出来たらで大丈夫です😊

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでも聞いてください!!
    私も結局不安なままだったので少しでも解消できれば楽だと思うので…\(๑ ́ω`๑)/

〇NSTを付けるのは普通の病室でした!!
    私は1階の2人部屋で、お隣の方とカーテンで区切ってという形でした!!
    2回目の入院の時もその部屋でした!!
    でもその時はお隣の方はおらず1人でした!!
    検診でつけるNSTの時のベッドみたいに簡易ではなく普通の医療用の頭や足がリモコンで上下するタイプです!!

〇NST中、何しても大丈夫ですよ!!
    ただ、ケーブルで繋がれてるので、私はずーっと携帯の動画見てました!!
    隣の方もいらっしゃったのでイヤホンでですが…。
    携帯をいじってるのは可能でした!!
    ですが、同じ部屋だとは限らないと思うんですが……私がいたお部屋はコンセントから微妙に距離があり非常に充電しにくかった為延長コードがあった方がもしかしたら便利で安心かもしれません!!

〇私は10:00に迎えに来てもらいました!!
    確か。9:00過ぎくらいから先生の検診で私の時はそこまでかからなかったのでそのくらいでした!!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!

NSTは、病室なんですね。
    2人部屋があるんですね!
    以前、希望を聞かれた際、個室か特室かと聞かれ、勝手に個室しかないと思っていて、個室になるのかと思っていました😅はじめてのママリさんは個室を希望されていた上での2人部屋ですか??
    私、2人部屋に耐えられなさそうで…個室なのか、病院に確認した方が良いんですかね💦

NST中のこともありがとうございます。イヤホンと延長コード、持参しようと思います。

退院は10時位だったんですね。検診で突然入院のことを言われ、慌ててしまい、先生に聞けてないことが多く助かりました!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時の入院は2人部屋で相部屋の方がいらっしゃって、次の時の入院もこの部屋でしたが、その時は1人でした。
    産んでからの入院は全部屋個室です\(๑ ́ω`๑)/
    1階は分娩室やオペ室だったので、あの部屋はまだ産んでない方が入る部屋なのだと思います!!
    もし本当に嫌だったら、確認した方がいいかもしれないですね汗
    ただ、次の入院の時は私も一人だったので必ずしも2人になる確証は私にもないです( ˊᵕˋ ;)💦

あ、お部屋にテレビもありました!!

退院はもしかしたらその日の入院している人数によって前後するかもしれないです!!
    でも検診は9:15位からが通常なので、大体10:00くらいだと思いますヾ(*´∀`*)ノ

急に入院ってえ?!ってなりますよね??
    しかもコロナで面会などもあまり出来ずに不安ですよね汗(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
    私もそうだったので…( ・̆ ・̆ )
    お気持ちとても分かります(๑° ꒳ °๑)
    また不安なことあったら言ってくださいね!!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    無事退院され、赤ちゃんとの生活が始まっていますか✨?

私は先日、ご相談させていただいていたバルーンを入れるため入院してきました。
    私も1階で2人部屋でしたが、入院した時点でいらっしゃった方がすぐ退院されたのでほぼ1人で過ごしていました。
    テレビはあったのですが、イヤホンが故障してるという事で1人で過ごせて良かったかもしれません😅
    あと、延長コードも役に立ちました!
    バルーン当日は4cm開いたのですが、翌日は3cmになっているという事で39週当たりで点滴の促進剤かな…と言われたので、はじめてのママリさんと同じかなぁと思っています!
    お話を事前にお伺い出来たことで流れ等も分かり、良かったと思いました!
    本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
    まだまだ不安なことばかりで、またご相談してしまうかもしれませんが、その際はよろしくお願いします💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院して、5日が経ちました!!
    慣れないことばかりですが赤ちゃんとの生活は楽しいです‪(*ˊᵕˋ* )

無事にバルーン入院終わったんですね\(๑ ́ω`๑)/
    よかったです(๑° ꒳ °๑)
    お疲れ様でした!!
    私も無事に退院できたということで安心しました!!
    あともう少しですね!!!

本当に全く同じ流れですね(๑º ロ º๑)
    がんばってください!!
    応援してます\\\\ ꐕ ꐕ ꐕ ////
    私なんかでお役に立てることがまだありましたらなんでも聞いてくださいね(꒪˙꒳˙꒪)
    産まれたら同い年の赤ちゃんですね(๑•᎑•๑)
    元気な赤ちゃん産んでくださいᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご無沙汰しています。
    赤ちゃんとの生活はいかがですか?

先日、私も出産をし、退院しました。
    数週間前は37週でバルーンを入れて大丈夫なのか…と、とても心配していたことを思い出します。
    そんな時、一方的な私の質問に丁寧に教えて下さり、はじめてのママリさんには大変救われました。
    本当有り難かったです😭✨
    はじめてのママリさんの赤ちゃんと同い年ですね✨
    同じ男の子ですかね!
    なんだか勝手に嬉しいです☺️💓
    そして、産まれたら産まれたで心配なことは多いですね😅
    良かったらまたお話しできたら嬉しいです。
    取り急ぎ、お礼をお伝えしたくて✨本当ありがとうございました!!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます\(๑ ́ω`๑)/
    無事でなによりです!!

同い年ですね!!
    うちも男の子です( ੭ ˙꒳​˙ )੭

そうですよね……産まれたら産まれたでてんやわんやしますよね( ˊᵕˋ ;)💦

私は明日1ヶ月検診でまた中田に行く予定です(꒪˙꒳˙꒪)

こちらこそ、またお話したいですし、同い年、男の子ということで仲良くしてくれれば嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    同い年男の子、嬉しいです🥰✨
    最近は、授乳やミルクで寝ていたのに、寝なくなり、夜は睡魔と戦う毎日です😂

1ヶ月検診に行かれたんですね!
    入院中、1ヶ月検診に来ているお母さん方を見ることがあって、自分もあんな風に赤ちゃんと外出できるようになるだろうかと思った記憶があります。今も外出、大丈夫かなと心配ですが…😅

お返事ありがとうございます💓凄く嬉しいです✨
    今後もまたよろしくお願いします😆✨

• 6月29日