※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

2歳5ヶ月の娘なのですが歯磨き後のうがいをしてくれません💦ですのでうが…

2歳5ヶ月の娘なのですが歯磨き後のうがいを
してくれません💦ですのでうがい不要の歯磨き粉を使用しているのですがどのように教えていいかわかりません。
コップに口さえも付けてくれません。
磨いても流せないのが私の中の心残りなのですが
調べると子供は唾液が多いから心配ない。と書かれてました。
でも虫歯発見してショックです。
オススメの歯磨き粉うがい不要ありますか?

コメント

さっち

チェックアップとフッ素のスプレーがおすすめです😊
あと歯間ブラシと舌磨きも👍

ちなみに、、やってたらごめんなさい。バイキンのお話も効きませんか?🥲
もしメガネがあれば是非やって見てはと思うのですが🥲

息子はお口を磨くときメガネをかけて大芝居で
「ぁ!!このミルミルメガネかけたらお口の中に虫歯大魔王がみえる!!!ほら!ぁれ!上の歯の裏に逃げた!!」等と言い磨く→
「うーん、虫歯大魔王は弱ってるけど、最後ぐちゅぐちゅぺーしないとお口のままに残ったままになってまた悪いことするんだよ😱」
と言ってぐちゃぐちゃぺーへ。
「なかなか出ないな〜。ぁ!!大魔王でた!!」の芝居付き(笑)
これで歯磨きとぐちゅぐちゅぺーを習得。今では芝居はいりませんが、未だに大魔王がいるか聞いてきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フッ素のスプレーは2歳でも効果はあるのですか?
    一歳すぎまではスプレーもしていたのですが💦

初めてききました!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
  • さっち

さっち

フッ素は乳歯の間は有効らしいです😊レノビーゴというものが入手しやすいと思いますが、こちらは歯医者さんからも毎晩するように言われています😊

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私も初めはすごく悩みました!娘もうがいがまだ上手にできないので、ピジョンのおやすみ前フッ素コート(6ヶ月から使用可能)を1歳のときから使用しています。今のところ虫歯はできていません。はじめは嫌がりましたが、今は「甘い~ちて~」と自分から言ってきます。無着色、無香料ですがキシリトールの味?で少ーし甘かったです。(娘にする前に自分にやってみました)今はお風呂に入ってるときに、遊びみたいなかんじでぐちゅぐちゅぺーと言って私がやっているのをみせて一緒に練習しています(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂で練習アリですね!
    泣いて水が口に入るだけで泣くので大変です💦

• 5月13日
つむぎ

うちの娘は現在はうがいしてくれてますが、練習の時はお風呂の中でやりました!
べーっとこぼされてもストレスにならないし、ひたすら親がうがいしているところを見せて、次第に真似するようになりました!!