※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

子どもにファーストシューズを履かせたが歩かない。室内か外かで慣らすべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

子どもが最近やっと歩くようになってファーストシューズを履かせましたが嫌なようで歩きません💦
室内で慣らすのと外で慣らす(靴を履くと外に行ける✨)とでは、どちらが良いでしょうか?
一度外で履かせると室内では履けなくなりますし、室内用を買うのもまた子どもが余計戸惑うのでは?と迷います。
経験者の方等、教えてください。

コメント

ママリ

私の息子は先に室内用のものを購入して外で履かせてました😊(できるだけ平らなところや砂のところです)
だんだん慣れてきてから外用を購入して履かせてますが嫌がらず履いてくれましたよ!

ma

娘は履いて立つことすら嫌がる(多分足が気持ち悪い)ので、室内で靴を履かせて練習しました🥺!

rin

うちは嫌がらなかったので参考になるかわかりませんが
室内で履かせてかっこいいー!って褒めるのはどうですか?☺️
ちょうど今朝新しい靴が届いて履かせて褒めるとすごく嬉しそうでした💓
あとうちは猫が好きなので、小さい頃からお外に行くのが大好きです☺️
靴を履く→好きなものを見に行ける💓って感じですかね!

ゆみ

外で履けるのを買ってはどうですか?

🐼たれぱんだ🐼

室内だと歩きもしないので、外でならしましたよー!
室内で履かせたことないです😅

りんご

ファーストシューズは外用のを購入しました。
初めての時は履かせても一歩も足が前に出ず立ち尽くしてました笑
しかし2回目からは慣れたのかスタスタ歩いてました😄
慣れだと思います👌

はじめてのママリ

娘の場合ですが…

小児発達の先生に相談したら、靴は外で履くものだから外で履いて慣れさせるのが普通、靴は外で履くものと理解できなくてもいいのか、と言われ(バッサリ切るタイプの先生です💦)、えー💦と思いましたが外でのみ履かせました💦
うちも最初は外では歩かず、立ちっぱなし&怒って抱っこしろとうなるばかりでしたが、1〜2週間くらいで上手に歩けるようになりました!(もっと早く上手になる子もいると思います💦)
今は、お外に行こうと靴を持ってきたり、外へ出るときは靴を履こうとするので、言われる通りにして良かったかな、とは思っています(中で履かせてもそうなるのかもですが😅)

bm

うちも最初とても嫌がりました〜!外用1つと西松屋で300円ほどの柔らかいやつを購入しましたが外用のしかしか使いませんでした!(部屋で練習のために300円のを買ったけど部屋で履かせると泣きました😂)ベビーカー散歩の時に履かせて外=靴を慣れさせました!地面に足をつく時に靴を履いてるのがすごく違和感なんでしょうね☺️部屋ではスタスタなのに外で靴だと1ヶ月くらい全然歩かなかったです!