※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女性は、性別に関する悩みを抱えています。妊娠中で男の子かもしれないことにショックを受け、周囲の期待や自身の感情に戸惑っています。夫はどちらでも喜ぶ一方、3人目の子供は考えておらず、娘を持てないことに寂しさを感じています。将来のことやマタニティブルーに不安を感じています。

性別について。
現在二人目妊娠中。
一人目の時から女の子を希望していました。
一人目は女の子と言われてましたが7ヶ月目で男の子と言われ少しショックでしたが今となってはとても可愛いです。
私も夫も男女兄弟で義姉の子も男女兄弟
私の周りの友達や知り合いも男女兄弟が多い事もあり
何となく自分が男兄弟を育てるイメージが湧きませんでした。
妊娠中のジンクス(食べ物の好み、かかとのふくらみ、つわり)など女の子に当てはまっていて、中国式カレンダー、ブラジル式カレンダーも女の子でした。
が、6ヶ月目で男の子かもねーと、、
その次の検診でもたぶん男の子だと思いますと言われ
帰ってきてから泣いてしまいました。
身内に妊娠報告した時
「次は女の子がいいね」「女の子な気がする」
など言われ、義母に至っては「女の子産んでおいたほうがいい」「女の子を産んだら勝組」など言われたことを思い出し、傷つき、それからというものの周りに性別を言いたくないです。
また男の子かと思われるのかな、きちんと産み分けをしてればなどネガティブな事を考えては涙がでてきます。

夫は性別がどちらでも嬉しいと言ってくれています。
産まれたら可愛いとは思います。
しかし3人目は作らない予定ですし、自分の娘を見ることは一生ないと思うと何とも言えない気持ちになります。
ただのマタニティブルーだとは思いますが、なぜ私だけという気持ちでいっぱいです。
同じ境遇だった方、気持ちは切り替えれましたか?
やはり産まれるまでは変わらないのでしょうか?
稀に産まれてからもマタニティブルーで落ち込んでしまう方も居るようで自分もそうならないか不安です。

コメント

きこママ

私も一人目女の子希望、性別を聞いてショックを受けたことあります💦
歳が離れていますが、二人目妊娠、これこそ女の子だと信じきっていたら男の子で、先生に聞き直しましたが、やはり男の子でした。
二人娘がいる友達に報告したら、最悪やな!と言われ、はぁ~~?と空いた口がふさがりませんでした💦
でも、徐々に受け入れて、もう、いまは男兄弟で同性で良かったと思ったりしています。
女の子はやはり、ほしかったですが、心ないこと言う人も多々いますが、今日も公園へ、行ったら、男と女の子持ちのお母さんは皆な、男の子がかわいいかわいいと溺愛していました。
女の子を知らないですが、
二人も授かれたことに感謝だなと思います。
義姉は、妊娠初期に男はいらないから女の子でありますようにと願っていたら流産して今も後悔していましたよ。バチがあたったとかって。
立ち直るのは、まだまだかかる人もいるとは思いますが、自分には女の子は育てられなかっただろう、と思い込むようにしてます😆
たしかに一生もう女の子はないのかと思うんですけどね、でもそれも運命かな...。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    ご友人の最悪と言う言葉、ありえないですね。なぜ二人娘は良くて二人息子はダメなのでしょう。
    そういう考えの方がいるからこちらも気にしてしまうんですよね、、
    義姉さんの流産の件はとても残念でしたね、、
    言霊ってあるんですね。。
    本当に運命だと思います。選べるのであれば誰しも希望の性別を産みますもんね、、
    年の差兄弟、お兄ちゃんも弟さんの事すごく可愛いがってる事でしょうね^^

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

不快になるかたもいるかもしれませんが…
うちは逆で、上が女の子で2人目は男の子がよかったけど2人目女児予定がわかったところです。
金銭的にも体力的にも3人目は厳しいです。

男の子育ててみたかったので男の子産んでる人、男女兄弟の人が羨ましくて羨ましくて。

産み分けはしっかりしなかったものの一応排卵日狙ったりはしたのでもっとちゃんとやったらよかったのかなといまになってモヤモヤ…
ちなみに中国式カレンダー等はすべて男の子でした。あれ当てにならないですね…😓

義母は妊娠報告した際に、男の子だったらいいね!とまず言ってきてたので、まだ報告したくないです。

でもでも、昨日いろいろと考えてて、自分の欲深さに向き合いました…

妊娠できただけで奇跡なのに、授かったら問題なく育ってほしい。男の子(女の子)だったらいいな。
五体満足健康で産まれてほしい。
産まれたら順調に成長して賢く育ってほしい…などなど欲求が叶うほど次の欲求が出て。

しかし残念に思う自分の気持ちを押し殺さず素直にすべて出しきってすっきりしたら、お腹の子の愛おしさに改めて気付き誕生を楽しみにできるかもといま感じています。
なのでこういう匿名の場などで好きなだけ吐き出したらいいと思います。
そしたらきっと、前向きになれると信じています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    私とは逆ですが同じ気持ちです。
    私も産み分けはしっかりしていませんでしたが排卵日から数日後でした。
    ちなみに中国式カレンダーは一人目も女の子でした、、
    本当あてにならないです。
    ちーさんは14週目とのことですが性別はまだはっきりしないのでは?
    欲がでるの分かります。というか五体満足、健康でというのは大前提での話なんですよね。
    しかし周りにこんな事を言えないのでママリで書かせていただきました。
    ここで書いたことによりたくさんコメントをいただけて少しですが気持ちが楽になりました。
    お互い最後のマタニティライフ楽しみましょうね^^

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胎児の初期から性別判定してくれるR先生ご存知ですか?
    気になってみてもらい判定されたのでほぼ間違いないと思います。
    主治医からは確定まだです。
    でも本音は、🐘隠してたりしない?小さかったら映ってないだけとかない?とまだ若干諦められずにいます…

    無い物ねだりだしすごく贅沢なことなんですけど…授かっただけで幸せなのにとか正論かざされるとまだきついですよね。もちろんそのとおりなんですけど。
    傷つける人には言わなかったらいいし、匿名の場でぐらい好きなこと言ったらいいかなと。

    いまは姉妹ママのインスタみたりして同姓のいいとこ見つけたりしてます。
    長い目で見ると異性兄弟よりずっと仲良くできそうだしお揃いの服着せたりかわいいですよね。
    とか言い聞かせてます。
    はやく前向きになりたいです。
    わたしもコメントさせてもらって自分の気持ちと向き合えました。
    お互い体に気を付けて、まずは無事に赤ちゃん産めるようがんばりましょうね。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初期の性別判定ありますよね!
    しかし男の子より女の子の方が隠してたりと判定が難しそうなイメージです。
    主治医からの判定はまだなのでしたら少しだけ期待してもいいような気もしますが、、

    贅沢な悩みで授かれただけ幸せという正論よく分かります。
    それはそうなんですけど、、
    だからといってすぐに切り替えられないから悩んでるんですよね。
    同性のインスタ私も見てみようかな^^
    同じ境遇で共感してくださり背中を押していただきありがとうございます。
    お互いまずは元気な赤ちゃんが産まれるように願いましょう!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😊
    同じ境遇の方とお話できて共感してもらいわたしも少し気持ち楽にさせてもらいました。
    インスタの同姓投稿どれも微笑ましくて、見てると結構気持ち落ち着いてよかったのでよければまたみてみてください☺️
    はい!お互いの安産を祈ります🙇‍♀️

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれからどうされてるか気になって、再びのコメント失礼します🙇‍♀️
    もうすぐご出産ですね!あれから心境の変化などありましたか?
    わたしは相変わらずいまだうじうじしておりまして😵

    • 8月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんばんは!
    8月30日に出産しました^^
    我が子とっても可愛いです♡
    しかし同じく2人目を妊娠した友人が女の子だったと聞いた時は正直何で私だけ、という気持ちにもなりました;
    だけどここで相談した時と比べると全然気にしなくなりました!
    上の子がすごく可愛がってくれてお世話したいって言ってくれるんです。♡
    その姿を見てこの子を産んでよかったなって素直に思います。
    ちーさんもきっと、産まれたらうじうじなんて吹っ飛ぶと思いますよ^^
    出産頑張って下さいね❋

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうご出産されたんですね!おめでとうございます🥺✴️お疲れさまでした!
    お話聞いてすごく励まされました😞

    実はあれから義母に性別聞かれ報告したのですが、あからさまにがっかりされて。
    夫が一人っ子なので余計だと思いますが…

    そのあとも検診いったあとに「やっぱり女の子なの?😟」とか言われたりして、こっちは気持ち切り替えようとしてたのに掘り返されるようでほんともう傷付いたしふてくされてました😅

    2人目落ち着いたらがっつり働いてお金貯めて3人目産み分け考えようかなとかぼんやり思ってました😅

    でも胎動感じると愛おしいし産まれたらきっと絶対かわいいですよね😵
    それを信じてあと1ヶ月がんばります😞

    休めるときは休んでお体お大事にしてくださいね!
    産後大変ななかお返事ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます^^

    義母がそんな反応するんですか、、
    失礼すぎますね
    私も全く気にしなくなったわけじゃないです( ; ; )
    マタニティブルーで時々落ち込みますよ。
    3人目確実に女の子が出来て無痛分娩なら考えますけど、、(笑)
    現実無理そうなんで私は諦めます;
    しかし、産まれてきた赤ちゃんが可愛くないとか後悔とかは絶対に無いです!
    間違いなくかわいいですよ⸝⸝⸝!

    お気遣いありがとうございます♩
    ちーさんも残り1ヶ月お体に気を付けて下さいね❋
    同じ悩みを持ち共感してコメントをいただき私も励まされました^^
    これから慣れない2人育児が待ってますがお互いがんばりましょう!

    • 9月18日
るん

2人目は検診で男の子と言われてますか?
私も正直上が男の子だったのも
2人目で子供は次産む予定無いので
絶対女の子がいいと思ってました。
でも男の子でショックは受ける事はあると思いますが
義母さんの勝ち組など言われて産まれたお子さんの気持ちを考えるとそう言う発言言った方を私なら憎みそうです😅

どちらの性別であれ産まれたら可愛いのには変わりないですし
運命だと思ってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    6ヶ月に入った頃の検診とその次の検診で男の子だと思いますと言われました。
    エコーでシンボルも見えました。
    るんさんは二人目が女の子だったんですね。私も産んでも二人までと決めているので羨ましいです。
    義母の発言は妊娠してすぐの時に言われました。
    一人目が男の子だし、義母自身も男女で産んでるからだと思います。
    言われた私からしたらじゃあ負け組なのか?と思ってしまいます。。

    • 5月12日
はじめてのママリ

私も女の子希望でしたが男の子でした。
ショック受けた自分が嫌でした(´・ω・`)
私のいとこや妹の子も女の子が多いから勝手に女家系と思ってました。
今では生まれてきてくれるの楽しみで仕方ないです🙂
義母の言葉はいやですね。。
勝ち組とかないですよ。
色々言われると辛くなりますよね。。
ほっといてって感じになります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    周りが女の子が多かったり男女兄弟が多かったりすると何故か自分も、、という気持ちになってしまいますよね。
    そうとは限らないのに。
    気持ちを切り替えられたようで良かったですね^^
    私も切り替えられたら、と思いますが一人になった時は考えてしまい落ち込んでしまいます。。

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

男の子羨ましいです♡
我が家は女の子しかいないので、それはそれで周りのばあさんたちから色々言われますよー😭かなりストレスです!笑
私も3人目女の子と分かった時は泣いて情緒不安定になりました。妊婦と分かれば性別聞かれるので、それが嫌でお腹を隠して歩いていました。産まれるまでその気持ちは変わらなかったけど、産まれた瞬間かは元気いっぱい泣いて産まれてきた我が子はたまらなく愛おしくなりましたよ♡♡泣いて不安定だった私でも我が子にはメロメロなので、主さんも大丈夫ですよ♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    私とは逆なんですね、昔の人や田舎の人は跡取りで男の子を産まないとって色々言われるかもしれないですね。
    うちも田舎なのでもし一人目も二人目も女の子だったら言われてたかもしれないです。
    産まれるまで気持ちが変わらなかったのですか。私もそんな気がしますが、やはり産まれてくると気持ちが一変するのですね^^
    今は想像できませんが産まれてきたら上の子がどんな反応をするか、お腹の子はどんな顔してるのかなど楽しみにしようと思います!

    • 5月12日
ふたごママ

3人目女の子希望で、産み分けもしましたが、まさかの男の子双子です🤣🤣
もう産まないので、我が家に女の子はきませんが、周りに何言われても気にしません😌(次男の時は言われまくって心折れました)
男兄弟可愛いですよ🥰
仲良く遊ぶし、ママっ子ですし☺️💕
喧嘩は良くしますが😂

今回双子でなければ落ち込んだかもしれないですが、男の子2人いる我が家に、それでもまたいっぺんに2人もきてくれたと思うと愛しくて🤣
性別はこちらが選べるものでもないですし、産み分けしても絶対ではないです!
心ないことを言ってくる人がいたら、「そうですかー。じゃあ抱っこしたりしないで下さいねー」くらい笑顔で言ってやりましょう😆
お互い男の子育児がんばりましょうね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    双子ちゃんですか!
    それは女の子を産むより奇跡じゃないですか!
    男の子はママっ子で甘えん坊ですよね^^
    確かに産み分けも100%じゃないですもんね。
    本当、嫌味や心無いことを言う人に抱っこなんてしてほしくないです。
    お互い出産頑張りましょう^^

    • 5月12日
deleted user

同じですー🥲
元々2人しか産まない予定で
1人目から
女の子希望だったので
産み分けしましたが
男の子でした。

職場や友人、
実母や親戚から
心ない言葉
言われまくりました。
正直、鬱までなってしまっていたような気がします。
もうお産も近いので
だいぶ気持ちも
割り切れるように
なりましたが

今になって
私の夢は女の子を産んで
育てる事だったんだと
気づいたので
年齢も
タイムリミットありますし
来年には3人目
チャレンジしたいと
思っています😣🥺

旦那にも
ここまで育てたかったの
気持ちがあるなら諦めるな!
と言われたので
頑張りたいと思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    何故周りはどうしようもないことに心ない言葉を言うのでしょうね。。
    3人目チャレンジするんですね!
    すごいです><
    女の子授かりますように!
    私は金銭的にも自分のキャパ的にも2人で限界です、、(泣)
    そして出産も頑張ってくださいね^^

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「兄弟最悪ー」
    「将来寂しいじゃんー」
    「だから言ったじゃん!
    あんたから
    女の子産まれないって!」
    など言われましたよ😰

    うちも金銭的余裕ないですが
    先々授かれなかったことの方が落ち込みそうなので、産み分けがんばって女の子産みたいと思います🥲
    産んだあとは
    私がバリバリ働けばいいし
    前向きにならないとなと思います☺️
    お互い2人目のお産
    頑張りましょうね😊♡.ᐟ.ᐟ

    • 5月13日
natsu

同じく、1人目から女の子希望でした。かつ、1人目のときから周りから女の子と言われており、男の子とわかると微妙な反応。2人目のときもなかなか性別がわからず、女の子やね!って言われていたが、7か月くらいで男の子と判明。

男兄弟を育てれるのかという不安と周りの期待に負けてしまい、泣いて旦那に打ち明けました。

そのとき、ここで相談した際に、色んな方のお話をきけて、男兄弟でも上の子に兄弟をつくってあげたいと思っていたことなど思い出して前向きになれました。

4月に出産しましたが
妊娠中、あまりよくないことばかり考えてしまったので、不安でしたが、五体満足なことに安心し、とても可愛くて仕方がありません。やっぱり赤ちゃんは可愛いです!!!

周りの人達が勝手に期待して
勝手にガッカリするのはとても失礼だと思います。そーゆう人たちみたいに無意識に人を傷つけないよう私も気をつけたいな。と思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    女の子と言われてからの男の子判定、上げて落とされますよね^^;
    やはり同性兄弟は遊び方や好きなものが一緒になるのでその点は子供にとってはいい事ですね。
    私も性別で落ち込んでいますが、女の子だとしても障害があったら、ものすごく育てにくい子だったら、と考えると性別なんて関係ないと思います。
    が、ふと考えては落ち込んでしまうんですけど、、
    私もデリカシーのない、人を傷つけるような人にはなりたくないです。

    • 5月12日