※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の湿疹で皮膚科を受診し、薬を使っていたが再発。薬の使用可否と再受診の必要性、肩から肘までの乾燥についても相談したい。

生後6ヶ月、湿疹の皮膚科受診について相談です。
3週間前に身体、肘・膝の内側、顔の湿疹がひどくなり皮膚科受診しました。ヒルドイド、プロペトとアルメタがはいった塗り薬をもらってアルメタは4〜5日つけて良くなったのでやめていたのですが、最近また顔の口の周りに湿疹ができました。

またひどくなった時はもらった薬をつけて良いのでしょうか?
都度、皮膚科に行った方が良いですか?

別の質問になってしまうのですが、いくら保湿しても腕が肩から肘あたりまで乾燥して鮫肌のようになってしまいます。こちらも皮膚科で診てもらった方が良いでしょうか?

コメント

K

同じような症状なら貰ってた薬塗ってました!
息子も乾燥があり病院にかかったら洗いすぎと言われました😂脇やおまたやその汚れた場所のみボディーソープをつけてそれ以外はお湯で洗ってあげるのを続けたら治りました!よければ乾燥気になる箇所だけお湯のみで試してみてください😊乾燥だけでなくアレルギー性皮膚炎みたいな感じなら受診します!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    多分顔は前回も今回もよだれかぶれなので、もらってた薬塗ってみます💊
    たしかに汚れてないのに毎日泡で洗ってました!今日から関節や汚れてそうなところだけ泡で洗うようにしてみました☺️
    しばらく様子みてみます!

    • 5月11日
ミミリ

娘も同じ6ヶ月で、まさに同じ症状です!!一瞬私こんな投稿した⁉️と思ったくらいでした笑
私もアルメタ2週間つけてました。赤みが引いて綺麗になったと思っても皮膚がゴワゴワ硬いと思うからそれを取らないとちゃんと治らない。と言う事での2週間でした。
治ってまたすぐ出来たのでまた塗りました!
その繰り返しが1ヶ月以上続くのであれば私は念の為受診しようと思います。
娘もよだれかぶれがすごくて。よだれの手で顔も擦るしすぐ赤く広がるので大変です💦
腕の鮫肌もめちゃわかります!なってます!笑。一緒の方がおられてホッとしてます😂
腕の鮫肌は、プロペトではなくヒルドイド塗りました!1日数回塗ったら治りました!元々肌が敏感なのかな?と勝手に思っているので根気よく塗っています!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます!!
    ほんと全く同じ症状ですね!うちは私も旦那も肌弱くないので油断してたんですが、子供は今のところ敏感肌のようです…💦
    こちらの皮膚科はアルメタは赤い間だけ3日ほどと言われていたので1度目は3〜4日治るまでつけてそのあとはお休みしてたんですが、顔だけはよだれがすごいんで再発しちゃいました…😭またアルメタ塗ったら綺麗になったので次かぶれたら受診考えようと思います🤔
    鮫肌は乾燥が原因なんですかね?うちもたくさん保湿するようにします!

    • 5月13日