※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンションのトラブル。下の階の住人に子供の立てる音や物音に反応され…

マンションのトラブル。
下の階の住人に子供の立てる音や物音に反応されどんどんと叩かれ嫌な気持ちやイライラしてしまいます。下の階も声が響きうるさかったりするのでお互い様なのではと思ってしまいます。
なにか解決方はありますか?
床はクッションフロアと、ジョイントマットを引いています。賃料は安くはないところです。

コメント

おけい

直接話し合うより、大家さんに相談…とかの方が良さそうですね。

ジョイントマットなどの吸音材を使用するのは良いと思いますよ(^^)
それでも生活音は仕方ないと思います。(子供がいなくても音は鳴りますし…)

21時頃までなら多少の音や子供の声等も仕方ないと思います。

下の階の人の性格や生活リズムもあると思うのですが、うまく折り合いがつく様に、大家さんや管理会社の方に相談してみるのが良いと思います。

• ママリ

ママリ

直接話してトラブルになるのは避けたいですね😓
    管理会社に連絡してみます。
    回答ありがとうございました。

• 5月8日

マンションに住んで2年弱ですが、もう10回ほど管理会社に連絡しています(^_^;)💦

きちんと賃貸料をお支払いして住んでいるので、何度も管理会社に連絡して相談するのは全然OKだと思いますよ☺意見は人それぞれかもしれませんが(;_;)

私は常識範囲内のお願いや苦情のお知らせをポスティングしてもらうなど、してもらいました。
私の場合は騒音ではなく煙草のトラブルなのですが…。

例えば、
下子供の物音などが響くと下の人にどんどんされて、とても嫌なのでそれはやめてほしい、こちらとしては気を付けています。下の方も声が響いてうるさかったりして、そこはお互い様だと思っています。こんな感じで相手にどんどんするのやめてほしいと伝えるような形の文面でポスティングしてくれませんか?
と伝えてみたらどうですか?

わたしの場合は誰か分かるが嫌だったので自分の階と下の階の方、全部屋にポスティングしてもらいました💦

参考にならなかったら、すみません。。

以前、不動産会社の方に一階に住んでおられる方は、騒音も承知して入居しています。二階の方がある程度対策した上での生活音は仕方ないので、嫌な人は引っ越ししていきます。と言ってました(^_^;)

• ママリ

ママリ

なんか10回と聞いて安心しちゃいました☺️
    タバコは嫌ですね。
    具体的なアドバイスありがとうございました。
    管理会社に連絡してみます。

• 5月8日