※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お仕事

ママリで扶養控除申告書を知り、103万円以下で働く場合、自分で書いた方が良いですか?扶養控除申告書の紙はどこで入手できますか?

ママリで初めて扶養控除申告書というものを知りました。旦那の扶養内で5月から年間103万以内で派遣で働きます。
この場合、私みよ扶養控除申告書を書いた方がいいのでしょうか?調べてみたけどいまいち扶養控除申告書がなんなのかわかりません😂
扶養控除申告書の紙は誰にいえばもらえますか?

コメント

年末調整の時に記入するのでその時申告すればいいと思います!

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます

• 5月7日
さえぴー

扶養控除申告書とは年末調整に必要な書類です。養ってる家族の名前を書くと扶養控除を受けられます。ゆきんこさんは養わなれてる側でありゆきんこさんの稼ぎで養ってる家族はいないので何も書くところはなく、自分の名前や住所だけ書いて終わりだと思います。

この書類は書いた方が良いとかではなく、そこに勤めてて年末調整する人は書かなくてはいけない書類です。提出しなくて良いのは副業してて副業先ですでに提出してる人(扶養控除申告書は1枚しか提出できないので)くらいです。
提出してないと年末調整をしない=自分で確定申告するということになります。
だいたい年末の年末調整する時期に勤務先から配布されるので、書いて提出します。

• ゆきんこ

ゆきんこ

回答頂きありがとうございます。☺️
    わかりやすかったのでグッドアンサーさせて頂きました。

• 5月7日
もあん

年末調整は、名前の通り毎年年末近くに会社から申告書がもらえます。
私がいた会社だと、11月から12月頭あたりだったかな?その時に旦那さんの会社からもらう申告書に記入して、提出すれば大丈夫です✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

収入や生命保険の支払いの事を書けばいいのですよね?

• 5月7日