※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女性が性別が男の子であることに落ち込んでいる。周囲の女の子人気に嫉妬し、旦那の反応に不満を感じている。辛い気持ちを抱えながら二人目の子供を考えるのはつらい。

不快になられたらすみません。
性別が確定して落ち込んでいる中、更に追い打ちをかけるようにショックなことがありました。女の子希望で産み分けもしましたが男の子で、、周りから性別聞かれるのが嫌で旦那にもやっと勇気を出して伝えました。反応的にはやっぱりな〜自分には女の子産まれそうにないしと言ってて残念がることはなかったです。(本心はわかりませんが)
なのに、旦那の職場で女の子妊娠中のコがいるらしいのですが、最近職場のひとたちが「女の子はいいよね〜」みたいなことを言ってるのを聞いて、世間の女の子がいいって風潮がムカつくと言ってて、自分は男でもいいと思ってたのに、嫌な気持ちになったとか、これなら男一人で良かったとか、そんな気持ちになった自分に腹が立つと言ってきました。。旦那は我が道を行くタイプで周りのことなんか気にしない人なのに、そんな人が周りの言葉に影響を受けていることに私は驚きました。ホントは女の子が良かった気持ちがあったのかなとも思います。せっかく子供が産まれるのに、夫婦二人が残念な気持ちで過ごすのが辛い、、せめて旦那だけでも楽しみな気持ちでいてくれたら自分も救いになったのにと思いました。世間の女の子人気風潮も辛い…。。。肩身が狭いです。。自分もこんな思いするなら二人目考えなければ良かったって思います。ずっとこの気持ちを抱えながら生きなきゃいけないのは辛いです。。

コメント

🙏🙏🙏

性別問題難しいですよね💦
私も上二人が男の子で、女の子がとても欲しかったですが次男が男とわかった時、あぁ、女の子はきてくれないんだな とか、凄い次男に失礼な反応になった覚えがあります。またか。 と😅

でも周りに4人兄弟とかいたし、お腹が大きくなるにつれてだんだん愛おしいと思えました!産まれたらとっっても可愛くて長女が産まれた今でもなんだかんだ次男に目かけてる自分がいます✨

産まれたら我が子ですから可愛いですよ!女の子みたらいいなぁ〜とは思ってましたし、女の子の服をどうしても買いたくて次男が3ヶ月くらいの時に1度だけ女の子の服買って着せた事あります(笑)もちろん家の中だけですけど🤣
それくらいには女の子欲しかったですね💦

3人目をつくる時ももし、男の子でも絶対可愛いがれる自信がありました!結果女の子でしたが、もし男でも三兄弟自信を持って育てれた自信あります!

• ママリ

ママリ

3人目はもう考えてませんが、3人目も男の子でもいいと思えないと作るべきではないですね。産まれたらかわいいですよね!
    ありがとうございます。

• 5月8日

気持ちは分からなくもないですが、産み分けも確実じゃないし、男か女かですからね。
何度も流産を経験している私からしてみれば、そこまで男の子が嫌なんだったら、妊活しなきゃ良かったんじゃない?と正直思ってしまいます💦
キツいこと言ってごめんなさい😖😖

私の場合ですが、逆に本当に元気に生まれてくれればどっちでもいいと思っていたので、周囲から「二人目は女の子で良かったね~」「やっぱり女の子はいた方がいいよ!」と言われることが本当に多いのですが、言われる度にイラっとします。
なので、「別に元気に育ってくれればどっちでもいいんですけど」って、ドライに返事をしたことが何度あったことか…。

旦那さんは悪気は全くないし、生まれたら生まれたで絶対可愛がってくれる方かなと思います!
ただ、自分の感情に戸惑ったことを正直に話しただけで、授かったこと自体を否定するつもりもないし、残念に思ってるという発言でもなかったんじゃないかなーと感じました💡

とはいえ、産前産後は普段以上に気になることや、気にしてしまうことも多いので、余計にモヤモヤしちゃったのかもしれないですね💦
少しでも気持ちが落ち着きますように😊

• ママリ

ママリ

男の子が嫌とかじゃないんですが、女の子欲しかったなあって感じです。。
    私もあさんみたいにどちらでもいいと思うひとだったら良かったなあと思います。
    周りの決めつけた意見にイライラしますよね。
    上の子のことも可愛がってくれてるので多分産まれたら可愛いってなると思います。
    そうですね。ホントに妊娠中は色々ナイーブになります。
    ありがとうございます!

• 5月8日

女の子人気の風潮なんてありますか、、?🤔🤔
欲を言えばどっちも欲しいって気持ちはありますけどね!🤗

それ以前に授かれない人もいる中、授かれたことが奇跡だと思うのでそんな悲観的にならないでください!🙌

• ママリ

ママリ

私も子供産むまで知らなかったのですが、そういう風潮らしいです。そうですね。授かれたことが奇跡ですよね。

• 5月8日
はるな

周りが言ってたら気になっても仕方ないですよ。
私は次男性別わかった時に、大変だよ。最悪じゃん。残念だね。とか直接言われました。
別に女の子希望って言ってた訳でもないのに、女の子が良かったでしょ。と決めつけて言われたり。
2人目は女の子だったらな〜と軽く思ってる程度でしたが周りの反応がとても不快でしたね。
でも私は今は男の子2人で良かったと思ってます。可愛いです☺️
周りの女の子見てて、小さい頃から女なんですよ笑
めんどくせーな〜と思っちゃって私には男の子で良かったなと思いました笑

• ママリ

ママリ

最悪じゃんとか残念とか酷すぎますよね。。他人の私が聞いてもかなり不快で辛いです。私もはるはるさんみたいに兄弟で良かったと思える日が来たらなあって思います。

• 5月8日
ごま🐾

わかります!私も次の子は女の子??と聞かれ、
かわいそうに。まで周りに言われました。
イラッとしますよね(笑)
男の子はパワフルで体力勝負ですからね。
大変とゆう意味で世間はそういうのかも知れませんが、男の子は単純ですし、甘えん坊だし、私はおもしろい生き物だと思ってます😂
うまれてくると、お揃いのものを男兄弟できせて、バカみたいなことをして一緒に遊んでる姿を見ると幸せですよ☺️
生まれてくれば、男の子ばかりも悪くないな、と思えるとおもいますよ💖

• ママリ

ママリ

ママリの他の質問みてても、男の子が産まれるってだけで周りの意見がホントにありえないといつも思います。
    酷すぎます。。確かに男の子育児、激しいし大変だとは思いますよ。だけどそんな残念がられるのが私はすごく苦痛なんですよね。。。
    産まれたら兄弟良かったって思える日が来てほしいです。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😌
私は1人目ですが産み分けを出来る範囲でしてみてこないだ男の子と性別が分かった者です。
私は自分のお腹からは女の子しか産まれないと思っていたし、赤ちゃんにも女の子の名前で呼んでいました。

それでも男の子ということがGW中に分かり、1日だけ落ち込みました。未だに少し、実は女の子ってことはあるのではないかと思う時があります。。。

旦那さんも初めは男の子が欲しかったけど私があまりにも女の子と言っていたので少し落ち込んでしまいました。

だけど、私の周りではいまの所、男の子だったと伝えた所、"男の子!!良かったね!!女の子も勿論可愛いけど、やっぱり男の子は小さな彼氏だし、ママがだいすきで可愛いよ"と私達より喜んでくれる方が大きかったです。

それをきっかけに私もInstagramで可愛いい男の子ママだったり、色々調べてるうちに男の子が楽しみになってきました😌

その流れで旦那さんにも自然とうつったのか勿論、どこかで女の子がもしかしたら、、っていう気持ちが全く無くなったといえば嘘になるかも知れないですが、2人で楽しみになっています!

ママりさんは2人の男の子ママになられるんですかね?😌
これからは家族の中でモテモテになって素敵だと思います♡

きっと我が道をしっかり持たれている旦那さんなのなら、ママりさんが少しずつ、男の子揃いの家族が楽しみになってきたことをあらわせば自然と大丈夫だと思います!!

上手くまとめられなくてごめんなさい
私もあの子に性別発表したらどんな反応するかなとかまだそわそわすることはありますが(笑)やっぱりお腹の中で元気に頑張って成長してる姿は可愛いですし、この際、モテモテママになるぞ〜!と思ってます😊

• ママリ

ママリ

私も姉妹で育ったので自分からは女の子しか産まれないと思い込んでました。
    希望があればやはり落ち込みますよね。
    周りが男の子イイねと言ってくれる方が多いといいですね。私は男の子兄弟になる予定です。私もはじめてのママリさんみたく楽しみになれたらなあって思います。

• 5月8日
もも

私の周りは全くそういうの(女の子がいい風潮)ないんですが、どこの世間ですか?😂
そういうことを言うのも気にするのも、ジェンダーレスが叫ばれる昨今において随分と時代錯誤だなって思います。
身体が男(女)でも、心も男(女)とは限りませんよ😁

• ママリ

ママリ

ネットとかでも女の子人気とか、男兄弟は大変みたいなこと言われてたりしますよ。。
    私は職場とかが男の子兄弟多くて、性別わかる前から男の子兄弟は大変やでとか、3人目も男の子やったら目もあてられやんとか言ってる人もいます。。まあ、実際男の子を育てて体力とかいるのはわかります。

• 5月8日
  • もも

もも

ネットでそう言ってる人がいることも、実社会で言っている人がいることも、もちろん知ってますよ💦けれど、そんな狭ーい世間の、教養も深慮もない人たちの言うことを、そこまで気にするのはただただ損だと思います😢

自分の女の子が欲しかったという気持ちを否定する必要はないし、それはしっかり受け止めつつ、雑音はシャットアウトして、前を向けるようになるといいですね🎵

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね。まだ前を向けてないですが、、そういう日が来るといいなあと思います。
    ありがとうございます!

• 5月8日

ちょっと共感しました。
私も男の子二人です。正直、一人目が繊細で破壊的に育てにくいと思っていたので、次こそは、絶対に女の子‼️‼️と意気込んでました。
性別判定する前にも、女の子だと信じて止まず、一緒にセーラームーン観ようね〜😍😍⭐️なんて、声がけしてましたが、結果は男の子…
ショックで1、2日鬱になりました。
3人目は女の子授かれるように、また頑張ろうかとも思いましたが、これで男の子だったら、もう本当に立ち直れない程ショックだと思うので、産むのを辞めました😅
女の子、色々憧れますよね。
でも、男の子でも、やっぱり自分の子は可愛いです。
人生何でも自分の思い通りなんなになんかならないので、諦めて現実見て前見るしかないですよね。

• ママリ

ママリ

共感してもらえて嬉しいです。私はかれこれ1ヶ月以上鬱々してますよ…。多分産まれるまで変わらない気がします。私も3人目はないなあと思います。男の子しか産まれない気がしますし。
    ホントに努力ではどうにもならないことなんでどうしようもないですよね。。。

• 5月8日
h1r065

女の子がってのはこの何十年まあありますよねー。

うち三姉妹いますけど全部男の子でもよかったです。

私は男の子と遊んだりとかも多かったし次産まれてくるなら自分男として産まれたいぐらいです。

女の子は思春期と生理とかも生理痛やら大変やしとか私が嫌でしたので男の子のがそういうのないしいいかなとか思ったり。

息子に男の子兄弟と思い産み分けして男の子希望で今回男の子きましたよ。
男の子あほなところもありますが素直だし、可愛いです。

男の子が体力あって大変とかは運動させりゃいいかなですし、女の子育ててる私からしたら女の子もめちゃくちゃ大変ですよ。3歳くらいから理屈っぽいとか。

私は男の子欲しくての女の子産まれてだけどそちらも可愛がり育ててので次男の子産むで切り替えましたー。一番は元気な赤ちゃんならじゃないですかね?

病気で亡くなる子もいますからね。

• ママリ

ママリ

私も旦那の友人関係とかを見ていて、男はグループつくったりするのはなく、女みたいにネチネチな感じはないので
    さっぱりしてて楽しそうだなとは思います。
    確かに生理きついですね。
    それぞれ男の子も女の子も大変なことありますよね。性格にもよりますし。
    そうですね。健康第一ですよね!

• 5月8日
  • h1r065

h1r065

男の子兄弟とか私は楽しみで仕方ないです。

成長したらアウトドアとかアクティブな遊びいっぱいしまくりたいです!

男の子のが一緒に無茶楽しめる感はあります(笑)

• 5月8日
つ

女のコ妊娠してる子に職場の人達が女の子はいいよねーっていうんじゃないかなって思います。男の子妊娠してたら男の子いいよねーって言われてると思いますよ。私も言ってると思います。女の子妊娠してる子に男の子の方がいいわよーっていわないですし😅(言う人はそもそもやばい人だと思います。)当たり障りなく、女の子お洋服可愛いから楽しみですねーって言って終わらせると思います。職場の人の話は暇つぶしに近い会話や実際さほどなんも考えてない人の軽い会話なのであんまり受け止めないほうがいいと思います😔でも旦那さんの反応で色々思っちゃいますよね💦
私も二人目妊娠中でまだ性別はっきりしなくてドキドキ中です。一人目男の子だしわんぱくだから女の子かなぁとも思う反面女の子の幼稚園時期生意気そうで嫌だなともおもうので、正直男の子がいいなと思ってます。でも健康ならどちらでもって思ってるので余り考えないようにしてます。でも性別確定した日は色々思うんだろうなとも思います。だからうみわけしてこっちがいいって希望してたとした性別じゃないのなら今は複雑な気持ちでもいいんじゃないかなぁと思います。なんとなく当たり前の気持ちかなって。私も産んでからそういう風潮あるって知りました。ビックリです。そんな事いってくる周りの人は無責任に何も考えず言ってる人だと思うのでそんな人に振り回されて肩身狭くなることないですよ。お互い無事に産みましょう😊

• ママリ

ママリ

周りの意見に流されやすく、気にしやすい性格なんで、ちょっとしたことでも気にしてしまうんですよね😓
    考えてみると周りの話しなんて深い意味はないですよね。
    性別はまだわからないのですね。ドキドキですね。
    私も産むまでは他人の子供の性別なんかなんにも気になりませんでした。友達が二人目も男の子だったと言ってたのに対しても、そーなんだーくらいにしか思ってませんでした。
    周りなんて気にしたくないんですが、女系の環境で育ってきて、男の子育てるということに不安もあるし、自分の周りがやたら女の子押しのひとが多すぎるのでなんか色々辛いですね。自分の兄弟の子供も女男で産まれてるので、私がまた男の子と言ったら、なんかスルーされて、多分私がいないとこで、また男の子やってーとか残念そうに言われてるんだろうなとか思って、落ち込みました💦💦
    気にしたくないんですね。。
    すみません、男の子を否定してる訳ではないんです。可愛いのは可愛いんですよ🙂

• 5月8日
  • つ

男の子否定してないのわかってるので謝らないでください😖💦
    確かに自分が姉妹とか兄弟の環境で育つとかになると、異性の成長?生態?ってみる機会少ないですもんね。私は兄貴がいたので性別に対してどっちがさほどないのかももあるのかもですかね🤔?
    周りは気にしないとかいいつつ、自分はどちらかというと男がほしいですが、もし実際兄弟になったら、裏で男続き可哀想とか女が良かったんだろなとかいわれたり思われるのかなぁそれも嫌だなとか周りの目気にしちゃう自分もいるので、気にしないほうがいいよって凄く難しいアドバイスなんだろうなって思います😔
    私も性別判明したらどちらになったとしてもきっと色々思うのだろうでその時はコメントください😣笑

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

周りから勝手に言われるのがホント嫌ですよね。可哀想とかもホント失礼ですよ。同性は同性の良さがありますし。気にしない自分になりたいけど、気にしちゃいますよね。
    わかってもらえて嬉しいです。また見つけたらコメントさせてください!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

間違えて下にコメントしました。すみません。

• 6月3日
あや

私自身流産2回してて
無事に生まれてきてくれればそれでいいと思ってましたが…
欲出ちゃいますよね😢

こればっかりは男の子2人と言われた人にしかわからない感情だろうし、
男女1人ずつ授かってる人にはわからないことだろうし
みんなにわかってもらえることじゃないですよね。

痛いほどおきもちわかります。

私も友人の彼氏に 『男の子は可愛くない、可哀想。お前は(友人)は女の子産んでや』とか言われたので本当にむかつきました。

生まれてみたら絶対可愛いと思えると思いますが、一瞬でも残念な気持ちになってしまった自分への罪悪感はどうにもならないですよね

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    男の子ばかりいるひとしかわからないと思います。
    姉妹とかなら羨ましがられたりするのに兄弟というだけで、大変とか残念とか、、
    ホントなんなの?って思います。なんで男の子ママだけこんな思いしなきゃあかんの?って思います。そりゃ男の子可愛いですよ、けど男の子も可愛いって言ってるのは女の子もいるからそう言えるんだと思ってしまう…。
    わかってもらえて嬉しいです。
    友人の彼氏性格悪すぎます。
    産まれたらかわいいかわいいってなるだろうと思います。

• 5月8日
とまと

うちは私が女の子育てれる自信がないので男の子がいい派ですが旦那はかなり女の子希望してます(--;)
うちは長男がかなりのママっ子で次男はまぁどちらでもって感じですがママ友からは
次は女の子??女の子だといいね!3人男の子はキツいよね。
と色々言われます(笑)
私は本心で男の子が自分には合ってる(私自身がガサツなので)と思ってるので
そう?私男の子で全然いいんだけど(・▽・)なんなら男の子おいで!レベルだけど旦那は女の子欲しいみたいだねー
と教えてます(笑)

産まれたら可愛いですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡絶対に(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ママリ

ママリ

私は女系で育ったのでまさか男の子二人も育てることになるとは思ってなくて、不安ばかりです。反抗期とか多分泣いてしまいそうです。男の子がいいと思えたら、、気にしないですけどね!

• 5月8日
初めてのママリ🔰‪

女の子いいよね〜!育てやすいよね〜とか色々言われます!けど女の子は女の子でめちゃくちゃ大変ですよ(;_;)(笑)
私は男の子欲しくてたまらないです🥺💕
旦那も男の子欲しいから3人目考えています!
2人目が女の子って判った時もショックでしたよ(;_;)けど生まれてきたらそれはそれは可愛い我が子です💗

• ママリ

ママリ

それぞれの大変さってありますよね。性別が選べたらなあってすごく思います。そしたらこんな思いしなくていいのになあ。。産まれたらかわいいですよね!

• 5月8日
m

ないものねだりなんですよね。みんな…
私も次は女の子希望です。
なのでここに辿り着きました。
五体満足で、健康であればどっちでもいい、とは思っていますが、もし次も男の子だったら正直…率直な気持ち、
またか…となるだろうなと思います。
女の子も育ててみたいです。
女の子を産んだ人は次は男の子を授かりたい、男の子って可愛いよね!って周りは言ってます。
男の子って可愛いですよね😍
上の子のお下がりもガンガン使えますし✨笑
だったら妊娠しなきゃいいのにっていう意見はちょっと違うと思う…

½の確率だから、なんとも言えないけど…😌
こんな事お腹の子どもに思って申し訳ない…って自分や旦那さんを責めたりしちゃうと思うのですがどうか、前向きに、家庭が明るくなれますように。

• ママリ

ママリ

わかります。私は元々姉妹希望でしたが、男の子産まれて男の子の可愛さも知れたので、次は女の子がいいと思いました。なので今では男女両方いるひとは羨ましく思います。妊娠しなきゃいいのにっていう意見は違うって言ってもらえて少し救われました。
    ありがとうございます。

• 5月8日
ニャン太郎

それは奥さんに言っちゃダメでしょ旦那さん……
と思います💦

うちも2人目、女の子希望
旦那も我が道行くタイプです💦

初めて男の子だと聞いた時、不安になりましたが
旦那はとても喜んでました。
でも、私の不安を察して色々と勇気づけてくれました。

旦那さんにそれは言ってはいけないし
私が傷つく。と言えませんか?
産むのも育てるのも命懸けで大変なのに
そんな言い方絶対ダメです😭

ちなみに…私も何言おうか迷ったり社交辞令の時に
女の子はいいよねー。とか言います😅

みんな気を遣って言っているだろうし、
旦那さん、女の子だったんだ〜みたいにチヤホヤされたかったのかな?と感じました💦
兄弟なら仲良しの可能性高いし、お下がり出来るし
産まれてみると世界一可愛いと思うと思いますよ😊
とは言え妊娠中は不安になりますよね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。それなら男の子一人で良かったとか言われたときはかなり傷つきました。産まれたらかわいいですよね、きっと🙂
    妊娠中ってホントにナイーブになってしまいます。

• 5月11日