※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんまん
子育て・グッズ

デジカメとビデオカメラ、どちらを選ぶか迷っています。両方持っている方、メリットやデメリット、どちらをよく使うか教えてください。

デジカメ、ビデオカメラ両方持たれてる方とかいますか??
どちらを購入しようか迷ってます╮( ˙ỏ˙ )╭

デメリット、メリットや実際はどちらを多く使用しているか理由などを教えて頂けたら有り難いです💓

コメント

ちょちょん

両方持ってますが、出産したすぐはカメラで写真ばかりでしたが、動くようになった今はビデオカメラばかりですね( ̄▽ ̄)カメラはどこへ行ったのやら…笑
ビデオカメラでも写真綺麗に撮れるので★

• かなちゃんまん

かなちゃんまん

早速の回答ありがとうございます☪·̩͙
    なるほどー(´・∀・`)やはりビデオカメラですか

因みになんの種類持たれてますか??
    ソニーとか有名らしくて少し見てるんですが💕

• 9月3日
Lily

お祝いで頂いでどっちも持ってます!
我が家はビデオカメラの方が使用度高いです。
出産の際もビデオカメラで撮影したり、子供の成長も動いたり喋ったりで動いてる姿を撮影することが多いのでビデオカメラですね!

けど正直スマホで事足りちゃうので、意識して使うようにしてるって感じです。笑

ぽむ

両方持ってますが、ビデオカメラはまだいらなかったね〜って主人となってます^^;
デジカメはコンパクト一眼を持ってますが、それで動画も撮ってます♡どこへ行くにも二台持つのが面倒でいつも一眼のみです^^;
一眼で動画も撮ると結構綺麗です!ただ手ぶれ補正とかはないので、その辺はやっぱビデオカメラですね。

nmam

デジカメ、1人目のときに兄弟に借りていましたが携帯でも綺麗に撮れるので携帯で撮るようになりました!
ビデオカメラも保育園に行くようになってから買いましたが、もうそれからはビデオカメラばっかりです😅写真も良いですけど見返したときに動画ってさらに可愛いです😳🌼
ただ保育園は携帯での撮影が禁止されている園なので(ネット載せ防止?)デジカメがあっても良かったかな~とたまに思います(*^^*)

erika☺︎︎♥

デジカメの一眼レフぽいやつ持ってます🙋
ビデオ機能もあるので1つで2役出来て
とても楽です(((o( ˆoˆ )o)))
まだ出産してないので活躍ないですが💭

まー

デジカメ、ビデオカメラ、一眼レフ持ってますが、デジカメほとんどつかってないです。

☆マミチャマ☆

ビデオカメラに一票☆
携帯のカメラ機能が良くなってからは、デジカメの使用頻度減りました(^-^;
ビデオカメラは、手振れ防止付いてるし、動画取りながら写真も取れるので、便利です♪出産時や旅行の時など、かなり活躍しました!我が家のは、その場で撮影した動画を、白い壁とかに投影できるので楽しんでます♪

デジカメはミラーレス一眼で、ビデオはソニーです。どちらもかなり頻繁に使っています。
ビデオでも静止画撮れますが、やはりデジカメの画質には劣ります。
でも今は携帯でもきれいな写真とれますし、静止画の画質にこだわらなければビデオのほうがいいと思います(^^)

はる☆ゆい

デジカメ、一眼レフ、ビデオカメラを持っています。

上の子が小学生ということもあり、ビデオカメラは買い替えながらずっと持っています。
デジカメは、一眼レフを買ったことと携帯のカメラの質がよくなったことで、ほとんど出番はありません。

周りでも、子供が幼稚園などに入ったときに運動会で撮ることから一眼デビューする家族が多かったです。
本当に綺麗に撮れますよ!
赤ちゃんを撮るのはもちろん、旅行などがお好きでしたら、一眼レフはとてもおすすめです。

質問の答えは、ビデオカメラです😊
やっぱり動きや声を入れて保存しておきたいですから💓
写真はスマホでも撮れますしね😊