※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi1425
妊娠・出産

2人目の妊娠でお腹の子への興味が持てず悩んでいます。上の子の可愛さに比べ、愛情が持てないことが不安です。他の方の経験を聞きたいです。

今、2人目を妊娠中して5ヶ月の妊婦です🤰
上の子の時と比べて、お腹の子に興味が持てないことに悩んでいます😵

欲しくて望んで来てくれた子なのですが、つわりで苦しく上の子の面倒が充分に見れない時には、苦々しい気持ちになることがあります💦
トツキトオカのアプリは入れましたが、ほとんど見ることはなく、自分が今何週か確認するためだけになっています。
食事も、上の子の時にはノンカフェイン、油物は控えて生魚は食べないように気をつけていましたが、今はストレスが溜まるので好きな物を好きな様に摂っています。(さすがにお酒は飲みませんが🍺)
5ヶ月になったので戌の日のお参りに行かなきゃな〜思いつつもコロナを理由に辞めようかと思っています。もっと本音を言えば面倒くさいのが1番です。
仕事もしているので、時間に余裕がないのはあります。

上の子は2歳1ヶ月の男の子でイヤイヤ期に片足突っ込んでいますが、可愛くてたまりません👶
新生児の頃からよく飲みよく寝て、おっとりとした手のかからない子で、親バカ承知ですがお顔も可愛いです。
私と旦那の子にしては、大成功な子が出来たという印象です!
上の子が可愛すぎて、お腹の子は上の子と同様に可愛がれる気がしません。むしろ、上の子の邪魔をする存在に感じてしまいそうで怖いです💦
お腹の子の性別は分かっていませんが、女の子だったら尚更可愛がれないような気がします(理由はなく漠然としたイメージです。)

贅沢な悩みだとは思います。我が家に2人も来てくれたなんて万々歳だと思いますが、上の子が可愛すぎて1人っ子でも良かったかもしれないとか、もう少し年齢空けても良かったとか、考えてしまいます💭

子供が複数人いる方、2人目3人目の時の妊娠期間はどうでしたか??
妊娠中も産まれてからも、1人目と同様に愛情を持てましたか??
コメント頂けると嬉しいです!🙂

コメント

私も少し前にやっと、そうだ名前決めなきゃって焦り始めたくらいです😅

関心や興味を持てない程、日々忙しく過ぎていきますよね💦胎動もそういえばあったっけ?っていうくらい気にする時間がないし、娘で乳幼児の育児やりきった感があるので、また同じようにできるのか、本当産まれてみないと分からないです笑😂

• mi1425

mi1425

やり切った感というワードがしっくりきました!
    私もそんな気分です🙂

• 5月5日
ママリ

2人目も3人目も4人目の時も上の子が可愛くて、この子より可愛い子が生まれるの?!と思っていましたが、今のところ産まれたらめちゃくちゃ可愛いです笑 ちなみに今5人目妊娠中なので、四女で最後だと思っていたし、みんな可愛いけど1番見た目も可愛くて全てにおいてめちゃくちゃ可愛いくて、妊娠中の我が子の事まであまり頭が回りませんが、四女くらい可愛くて何でも食べてお利口さんだと良いなー元気におおきくなれーとお腹なでなでしてます🤣

• mi1425

mi1425

えー!5人目!!!😳
    あの出産の痛みを5回も繰り返すなんて凄すぎる!!
    愛情がないと出来ないですね。

• 5月5日
まるちゃん

なんか気持ち分かる気がします!
昨日陽性反応が出たのですが、上の子が妙に夕方からぐずっていて、察してるのかな?と思うと
さらに愛しく思えてきて、
ずっとあなたが1番だよー💓って言っていました(笑)
産まれてみないと分かりませんが、下の子はきっと無条件で可愛がられるから
私は上の子をちゃんと可愛がってあげようと思っています😊💓

• mi1425

mi1425

陽性反応おめでとうございます!お祝いですね✨
    下の子が無条件で可愛いと良いのですが、私は上の子ひいきしそうで自分が怖いです💦

• 5月5日
ままり

私も上の子が可愛すぎて、下の子可愛がれるか心配ですが楽しみです!笑
私は上の子だけを存分に可愛がりたくて4学年差にしたので、気持ち的には割と余裕あります😊

• mi1425

mi1425

私も上が3歳まではゆっくり子育てすればよかったかな〜と少し後悔です😅

• 5月5日
えるさちゃん🍊

うちも2人目妊娠中はあんまりお腹の子中心の生活はできなかったです🤣
つわりはひどかったのでとりあえず横になってるしご飯も作れませんでしたが💦
上の子がいる時点でお腹の子を気にかける余裕がないしうちも戌の日の安産祈願行かなかったです😭(たまたまみんなの予定が合わなかった&コロナが流行り始めていたから)

生まれたら可愛い!ってなると思いますよ🥰

• mi1425

mi1425

1人目の時のように、お腹の子中心とはいかないですよね💦産まれたら可愛いと思えると良いなぁ〜😄

• 5月18日
ビビリ

2人目まではそこそこ妊娠中も気にしてましたが、3人目はもうほんと申し訳ないくらいに気にしてなかったですね
不安しかなかったですし、産むの怖いし、、、
産気づいたら産むしかないがわかってるので、ほんとに考えなかったです
お腹の子のために気をつけるじゃなかったですし

愛情ないのかと思って悩む時点で愛情があるように思いますよ〜

• mi1425

mi1425

ビビリさん
    上に2人もいたら毎日てんてこまいですよね!
    1人でも目が回るのに💦
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 5月18日
hihuko❁5kids

5人出産しましたが、みんな同じようにかわいいですよ🥺🥺!
3人目と4人目が年が離れてて、みんなが可愛がってて、それが下の子が生まれるとどうなるんだろ…とか、まだもう少し年離してもよかったのかな…とか、めちゃくちゃブルーになったりしましたが…
生まれてみると、もうかわいくてかわいくて!!!!笑
上の子に気を取られたり、つわりとかで辛かったり、そういうのも重なってるんだと思いますよ🥲✨✨

• mi1425

mi1425

5人!!
    体力と精神力が凄いですね😳
    2人目でうじうじ悩む私はまだまだ甘い😅

• 5月18日
him

同じです💦
上の子が可愛すぎて、上の子のこともっとゆっくり見てあげればよかったと思いました😭
1人目妊娠中は毎日、トツキトオカのアプリ見てました!2人目妊娠中は入れてたけど毎日は見てないです😂💦妊娠中もほんとにいるの?って思って実感もわかず、、女の子、可愛がれるかな?とか不安になりました。あと飲食も上の子ほど、気にかけていませんでした💦
産まれてからも、ほんとに産んだんだな〜って他人事のような感じです😂上の子は日中もよく寝る子で手がかからなかったんですが、下の子は日中は抱っこじゃないと泣くし、ほんとに大変です💦
上の子のことを構ってあげれないのが本当に申し訳ない気持ちです💦
実感がわかなかった私ですが、抱っこも私じゃないと泣く我が子を見ていたら、私が守らなきゃって思い始めました😂あと最近は笑ってくれるようになり、あー可愛い!って思えるようになりました🥰
遅いかもしれませんが、徐々に可愛いと思えるようになってきました、、💦

• mi1425

mi1425

なんとなくmpさんは私と似てる気がするなぁと思いました(勝手にすみません💦)
    みんな同じことを考えながら頑張ってると思うと心強いです!

• 5月18日
  • him

him

今日、はじめて下の子が声を出して笑ってくれました☺️すごく嬉しく、愛おしい気持ちもでてきました!上の子のお兄ちゃんしてる姿にも日々愛おしさが増してます🥺
    どんどん、可愛さが積み重なっていくような感じです✨
    育児頑張りましょう☺️❣️❣️

• 5月18日
ママリ

気持ち分かりますよ😄
私も2人目妊娠中に上の子が可愛すぎて同じように愛情注げるか分かりませんでした😂
仕事してるのもあり、そして順調に成長してることもあり、気に留める時間も少なかったですよ😅
でもやっぱり産まれたら可愛いです😍✨
結局はみんな可愛いという結論に至ります(笑)
なので、今は上のお子さんとたっぷり2人きりの時間を満喫しててください😁

• mi1425

mi1425

1人目は、何もかも初めての育児を共にしてきた戦友なので、この子以上に特別はないなぁって思っちゃいます💦
    きっと産まれたら可愛いですよね!

• 5月18日

お気持ち分かりますよ〜☺️
私もそんな感じだったと思います!
1人目だと初めてだから色んな事に敏感になって、気を使ってましたけど、2回目の妊娠となるといい意味で適当というか...お腹の子ばかりに気を使っていられないです。
目の前にいる上の子の事ばかりで😂

2人目が生まれて少し経った今は、2人目も可愛くて可愛くて仕方ないです🥰🥰
もう笑ってくれるだけで幸せ〜可愛い〜ってなってます😂

今となっては2人目の時にも妊婦姿の写真とか撮っておけば良かったなと思います🥲

もか

うちも2人目の時は、望んで授かったのですが、思ったより早く授かってしまったのもあり、心の準備が出来てなかったです。あとは、ちょうどコロナがはやりだしたタイミングだったので、不安の方が大きく、あまり嬉しさみたいなのを感じる余裕も無かったです。同じように、2人目だと食べちゃいけないものなど緩くなりますし、準備も遅かったり、いい意味でも適当だったなと思います。でも産まれてからはやはり2人目も違った可愛さで、2人とも既に個性が違うので、同じくらい可愛いです。きっと2人目産まれても上の子と同じくらい可愛いと思いますよ。2人目なので、ゆるーく妊婦生活送られて下さいね。

• mi1425

mi1425

皆さん遠からず同じような感じで安心しました😊
    上の子と2人っきりの残り少ない大切な時間を楽しみます!

• 5月18日
きいろキリン

スゴく良く分かります!!
1人目結婚7年目不妊治療でやっと授かり、可愛い❤️しかも、優しい、私がつわりでトイレで吐いてると大丈夫?と背中さすってくれるし、寝てて良いよと。
2人目、1人目の時の凍結した受精卵があり1人目の手術終わったら戻そうとずっと、思ってての移植、無事妊娠につながり安心したものの、つわりが、つらすぎて辛すぎて、少しほんの少し後悔に、思う事もあったり、私もトツキトオカをダウンロードしたけど、1人目ほど、見ないし食べ物もアルコールは飲まないけど、今まだ食べたり飲んだりあまり出来ないし、食べれるもの飲めるもので、少しならとコーヒーも飲んだりしてます。上の子のように可愛く思えるか心配です。

• mi1425

mi1425

上の子の年齢も近くて性別も一緒で親近感です!
    下の子が女の子だったらどうしようが今1番の悩みです💦
    男の子なら可愛いのは分かってるけど、自分に似た女の子が出来てしまったら、絶対可愛くない💦

• 5月18日
年子3児ママ

わかります!
私も2人目の時そうでした!
というか3人目妊娠中ですが、そんな感じです🤣

上の子可愛すぎますよね🥺
私は下の子は最近特に可愛くてたまらないです🥰
赤ちゃんの時は話せないし、育児に疲れて余裕もなかったのかな?と今になって思います!
授乳、パンツ替えて寝かせて、とにかく休まないとやってられなかったので😌

1歳すぎて、歩き始めのやんちゃな時期が今落ち着いてきてて、
喋り始めたりで今が私は1番可愛く感じます🥰

手がかかって余裕のない時期や、
産後の不安とか、色々ストレスがある時は、
精一杯ですし、私は仕方ないと思います😊笑
落ち着いて余裕が出来た時には、きっとめちゃくちゃ可愛く感じると思います🥰🥰

ふうとも

妊娠中は確かに上の子のお世話があるので、興味がもてないというより妊娠してることを忘れてることがありました😅(安定期過ぎて体調いい時期です)胎動もわかりにくくて寝る時にあ、動いてるって気づくくらい。
でも産まれたら可愛すぎて天使!!です。今でもめちゃくちゃ可愛くて癒しです🥰

nana

気持ちわかります😭
私も先日2人目出産したのですが、妊娠中はカフェインも気にせず好きなもの食べてました。
トツキトオカのアプリも1人目は毎日みてましたが2人目なんてほとんど見もせず…同じく週数確認だけ💦今何週目かもわからず…笑
胎動も1人目は動かないと心配だし、動くと愛おしく思っていましたが、2人目は…あ〜もう動かないで大人しくしててよ😑とドライでした。
戌の日も、安産のお守りも何もしてません!!笑
働いてたのもありますが、上の子の育児でいっぱいいっぱいで余裕もなかったです💦
2人目を産んだ今も上の子が可愛いし、もっとゆっくりと育児したかったな…と少し後悔してます。
でもきっと、もう少しすれば下の子も可愛く思えるかなって☺️
そこまで気にしてません!
きっと大丈夫ですよ!2人共可愛く思えます✨

まーちゃん

今4人目妊娠中ですが上の子達は勿論可愛いです☺💗三男とは0歳差の年子になりますが楽しみで仕方ありません😊小学生になってる長男もまだ赤ちゃんの三男もの同じくらい愛情もって育ててます‼良く子どもは親を選べない。と言う言葉がありますが、私はそれは違うと思っています。長男を妊娠する前に原因不明の不妊症でした。空に向かって(いつでも来ていいよ。ママ待ってるからね)と声をかけていました。その数日後に妊娠が分かり長男を出産、長男が話すようになった時(僕ねママがいつでも来ていいよって言ったからお空の上からママのお腹に来たんだよ)と…長男にはその事を話して無かったので本当に長男は私を選んで来てくれたんだと思っています☺miさんの二人目のお子さんもきっとこのママの所なら幸せにしてくれると思い来たんだと思います😊

食べ物はお酒以外気にしてなくてそれは上も下も同じ。アプリは今どのくらいか確認するだけ。
専業主婦だけどワンオペよりで毎日がいっぱいで気づいたら臨月でした🤣🤣🤣なんかほんと淡々と準備して検診受けてみたいな(笑)
でも生まれたらかわいい!!!一通り経験してるから慣れもあるし新生児の💩こんなんだったなーとかあー寝返り頑張ってるなーとかそんなんでした❤️
安産祈願もだけどお宮参りとかテキトー(笑)コロナあったらしてないと思います😂
でもやっぱり我が子は可愛い!世界一!

みるきー

はっきり言って一番可愛い!大好き!なのは何人産まれてもいつまでも長男です。
うちは下の子の方が顔は可愛いし愛嬌ありますが、一番上の子への愛には敵いません😂
上の子とは子育ての初体験を一緒に経験して来た仲だし、仕方ないと思います❤️
今お腹の子のことを気にかけられないわけではなく、妊娠期間を経験したことがあるから神経質じゃなくなっただけだと思いますよ😃これくらいなら大丈夫っていう加減が分かってきたんじゃないでしょうか。
あと、下が産まれてからは上の子が下の子のことを大好きになるので、自然と自分も愛せます😁小さいからサイズ感だけでそもそも可愛いし。
ただおっしゃる通り、女の子は仕草とか可愛いけどムカついた時の度合いは男子の比じゃないです!ただただ同性の娘には腹立ちますねww
愛はありますが、下の子が粗相した時の私の辛辣さは半端ないですよ🤣それはそれで、性別の違いも面白いなって思ってます。

mi1425

妊婦姿の写真!!!
1人目は毎月のように撮ってたけど、撮ろうという発想がなくて忘れてました😂
忘れてた感情を思い出させてくれてありがとうございます!