※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽしゅ
産婦人科・小児科

初めて皮膚科に行くのですが、乳児医療証を提示したら診察いくらになりますか?薬代も教えてください🙄💦🙏

初めて皮膚科に行くのですが、乳児医療証を提示したら診察いくらになりますか?薬代も教えてください🙄💦🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児医療証があれば基本無料?だと思います。地域によりますが、、
薬代も無料ですが、ケース代とかで50円とかかりましたよ!

ゴンザレス

地域により違うと思います🤔
うちの地域は全て無料で、薬代も基本的にかかりません。 ただ塗り薬や水薬での容器代は30円や20円かかります。
容器使用無しの場合は無料です😊
ご自身の自治体のHPに記載がかると思うので、調べてみたら無料なのか、少しお金がかかるのか分かるかと思います🤔

なんちゃん

地域にもよると思いますが乳児医療証で無料になる地域だと無料、500円とかの地域ならその金額までです。
薬代も同じくです😊
ただ薬局によっては無料の地域でも薬のケース代が50円とかかかるところもあるみたいです。

✩sea✩

うちの地域は、小児科も皮膚科も歯医者も、保険適応内の普通の診療であれば無料です^^*
薬代も、上の方同様、容器代として50円取られるくらいで、容器がなければ、どこで貰っても無料です(*´-`)

ママリ

乳児医療証でいくらになるかは、自治体の制度により違います。

乳児医療証の裏とかに負担額とか書いてありますか?
または交付の時に説明ありませんでしたか??
うちの市だと中3までは入院費も含めて保険負担分は全て無料です。

が、お隣の市だとすごい厳しいみたいで、乳児医療証があっても自己負担一回500円とかもあるみたいです。

あと何回まで無料、とか色々あるみたいなので
「◯◯市 乳児医療証」とかで検索して調べるのが早いと思います。