※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

日曜日に緊急入院し、1ヶ月の入院が必要と言われた女性が、子供と離れることが辛い気持ちを相談しています。寂しさや不安を感じており、退院したいと思っています。子供のために何かできることがあるか悩んでいます。

日曜日に健診があり、緊急入院になりました。
シロッカーをしていて、帝王切開の傷に負担がかかっているので、もともと10日から入院の予定でした。
日曜日は切迫予防の注射を打つついでにエコー診察があったのですが、そこでまさかの羊水過少気味と私の頻脈で緊急入院となりました。
シロッカーをするときも緊急入院で3週間入院したのですが、今回は帝王切開まで退院できないと言われているので1ヶ月の入院になります。

前回の入院でも上の子に散々我慢させてしまい、今回はGWはいっぱい一緒にいて終わったらママ病院で寂しいけどがんばろうね!と言い聞かせていたのに、急に入院になってしまいました。
今日の夜テレビ電話をしたのですが、ママに会いたいーっと大泣きしてしまいました。最後は笑って終わったのですが、寝るときも大泣きでなかなか寝ないみたいです。
前回の入院のことがトラウマになっているのか、今回は本当に寂しそうで辛いです。できることなら退院したい。
検査も色々してるけど、総合病院ですが、医者はGWだからなのか今日は来ませんでした。モニターで赤ちゃんが元気なことしか分かりません。頻脈も入院と言われたから脈拍が上がっただけだと思います。羊水もそれ以降話がありません。
そんな緊急入院する必要があったのか疑問です。

私のこんな体質のせいで寂しい思いを長くさせてることが辛くて仕方ありません。37週5日で帝王切開予定ですが、大きめなこともあり37週ぴったりにでも産みたい気持ちになっています。
少しでもお腹にいた方がいいことが分かってるのに、こう思ってしまうことが2人目の子に申し訳ないとも思いますが、今は上の子が少しでも寂しくなくなって欲しくて仕方ありません。
私に今上の子のために出来ることはないのでしょうか。面会等は禁止で、2階ですが窓から見ることしかできません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだしっかり検査してないから、退院の望みは少しはあるかもしれませんが、羊水過少が入院の決め手なのかなと。
私も、後期に入った辺りから羊水が少ないと言われて、赤ちゃんも小さめだったので、次の検診でダメなら入院してくださいと言われて、ほんとに入院になると思わなかったので、上の子は突然のことで何もわからずでした。もちろん入院中の面会は禁止。
そして37週ちょうどの日に入院してモニターつけてたら赤ちゃんの心拍が下がり、緊急帝王切開で出産。赤ちゃんは1,960gしかなく保育器に。私もそんな急展開になるとは思ってもいなかったです。そして私の経過は良好で、普通に一週間で退院しても大丈夫だったのですが、コロナの関係で退院したら面会はできないと言われたので、上の子には寂しい思いをさせるけど、少しでも長く赤ちゃんのそばにいてあげたいから自分も後悔したくないと思い、入院を一週間延長。結局私が退院した10日後に赤ちゃんも退院できました。赤ちゃんが退院するまでの間は母乳は毎日届けつつ、上の子もいっぱい甘えさせることができました。
週数足りてても、大きく産まれても、保育器に入ってる子もいました。
上の子も寂しい思いをするのは辛いでしょうが、それはほんの一時のこと。
赤ちゃんとお母さんが元気でいることは最優先だと思います。

• ママリ

ママリ

長い文にお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    羊水過少気味がどの程度のものなのか、入院するときは急すぎて詳しく聞けず、それから医者が来ないため状況が分かりません😣緊急入院になるくらいなのに3日目になりましたが、診察しなくてもいいのか不安です。
    37週でも一緒に退院できないんですね、、正直まだ上の子のことしか考えられていないダメな母です😞
    GWで医者がきてくれず進行も分からずで、そんな中大泣きする上の子を見ていると、どんどん落ち込んでしまいます。赤ちゃんが元気なことを喜ばなきゃいけないですよね😣

• 5月4日