※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

旦那さんは育児どのくらい手伝ってくれてますか?私の家では沐浴と泣いて…

旦那さんは育児どのくらい手伝ってくれてますか?
私の家では沐浴と泣いてる時にあやす以外してなくて私が全般してます。
夜中ももちろん1度も起きた事ありません。
朝起きて毎日「今日も起きれんかったわ~」
って当たり前のよーに呟かれます。
GWで1日から9日まで旦那は休みで夜中起こしていいよって言われましたがいざ起こしました。起きません。
普通の平日の夜でも起きないし休みの日でも起きた事ないのに急に起きれるわけがありませんよね…笑
なのでわざわざそれから夜になって気持ちよさそぉに寝ていても一々起こしません。
夜に起きてくれるのと起きてくれないのでは結構違うのでしょうか?
相手に期待をするのは辞めましたが心の中で「休みの日でも夜ぐっすり寝て夜中起きて育児してないのに父親だなんて認めたくない」
と思ってしまいます。
なので他の家庭の旦那さんはどこまで育児を手伝ってくれるのか気になりました。

コメント

𝚗 ☁️

私も出産して3ヶ月くらいは旦那が仕事のピークもあり夜中は1人でした😖
寝室が別々だったって言うのもあり本当に旦那は起きなかったです😥

今になって感じますが起きてくれるのと起きてくれないのだいぶ違います💦

• ゆん

ゆん

やはり違うんですね💧
    一緒の部屋で隣なのに起きないしめっちゃ叩いても起きなくて寝言言ってる人なので呆れて笑いが出ちゃいます笑

• 5月3日

うちの主人は、子供達に朝食をたべさせて、上の子2人を保育園バスに乗せて、見送ってから息子のオムツを替えてご飯食べさせたりしてます。
あとは、お風呂を入れたり、あやしたり、お散歩連れてってくれたり、ミルクをあげてくれたり、夜辛かったら変わるよって言ってくれて娘の御相手してくれたりしてくれてます!!

• ゆん

ゆん

凄く羨ましいです💧
    私の旦那にも見習って欲しいですがあまり相手に求めすぎたり期待しすぎると後から自分が辛いので何も言わなくなりました笑

• 5月3日

退会ユーザー

あと、掃除、洗濯、洗い物、料理もしてくれます😊
    言わなくなりますよね💦

• 5月3日
りな

うちの夫は家事育児全般やってくれますよ。手伝ってもらうレベルでなく母2人って感じです!

夜中は運転もある仕事をしてるので起こしませんが、家にいるときはごはんから風呂から遊びから何からほんとに全て手分けしてやってます(^^)
土日も下の子のことは夜中はとくに手伝ってもらってないですが、嘔吐とか大ピンチと1人で大変!となったときは起こしてます😂

でも上の子のたまにある夜泣き?ぽいものは夫が対応してくれてます!

1人で2人見るって結構きついですよね。うちは2人いるときは1人が1人見るって感じになってます。

• ゆん

ゆん

羨ましいです…💧
    うちの旦那も運転が主な仕事なので仕事がある日の夜は寝ていてもいいのですが休みの日とか今のGWの休みの時期ぐらい起きてよ…とは思います。

• 5月3日
ぽむ

夜中は私がノータッチの方が嬉しいのでノータッチにしてもらってます🤔
気を使うから起きてこなくていいし、結局ママって言われるので😅

日中は子どもとも遊ぶし、お風呂も入れてくれるし、休みだったらお昼ご飯や夜ご飯も準備してくれます🤔
子供たちは主人の作ったご飯が大好きです😊
トイレに連れて行ったり歯磨きしたりもしてくれますよ🤔

小さい時はお風呂からオムツ替えたりミルクあげたり泣いたら抱っこしてってしてくれてました😊

同じ親なんだからもう少し手伝ってほしいですね😩

• ぽむ

ぽむ

家の掃除や洗濯物畳んだりもしてくれるので、母には「嫁おらんくても困らんね〜😂」って言われます😂

• 5月2日
  • ゆん

ゆん

私の場合は料理はノータッチの人なのでご飯や洗い物は何も触られたくないのですがそれ以外は手伝って欲しいものですね💧

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちも育児全般私です。
オムツ替えてとか、着替えさせてとかこっちが頼まないと知らんぷりです。「あ!うんちしてる」で終わり😩
夜中も起きたことありませんね…
起きて抱っこしてくれるだけでも助かるのに。
ママは妊娠してからママになるけど、パパは産まれてからパパになるとよく聞きますが、まだパパになれてません🤣
ほんと、父親だなんて認めたくないですね💦

• ゆん

ゆん

似ていますね…。
    頼まないと何もしないし報告だけはしてきますよね😅
    子どもが何歳なるとパパになれるんでしょうね…笑

• 5月3日

うちは基本旦那は夜勤だったり残業で夜遅くの帰宅なので、ほぼワンオペですが、たまーに夜更かししてて娘が泣いた時に起きてたらあやしてくれる、って感じです。
寝てる時は絶対起きません。笑
でもおかげで私はその分眠れるので、きっと起きてくれるのとくれないのでは違うんだろうな〜と。

でも育児してくれるようになったのもつい最近です😂
生後4ヶ月くらいから私も職場復帰するので、やらなきゃいけない状況ができてからようやくやるようになりました。

• ゆん

ゆん

寝てて起きないなら夜勤で家にいない方が気持ちが楽な気がします笑
    うちの旦那は日勤だけなので楽な気持ちには一生なれないですけどね…笑

• 5月3日

退会ユーザー

いないなら、私がやらなきゃ!って必然的に思いますからね😂😂

• 5月3日
  • ゆん

ゆん

そぉです!!

• 5月3日
たろママ

上の子が赤ちゃんの時は役立たずでしたが、今では育児は問題なく全般してくれてます!
でも夜中は起きませんね💦
まぁ起きてもらったところで完母なので何もしてもらう事ないんで良いかなと思ってます💦

• ゆん

ゆん

私も母乳が足りなさそぉだなと思う時以外は母乳ですが夜中起きてオムツ替えてくれるだけでも違いますよね😅

• 5月3日
もやし

赤ちゃんの時は何もしてくれませんでしたね、、、
今となっては2.4歳なので休みの日にたまーに歯磨きしたり適当に遊び相手するくらいです☺︎
夜は、少しの物音でも敏感に起きる旦那なので目は覚めるけど何もしないです笑
あまりにも泣き止まない時(10分くらい)は、ッチうるせーなーって言うので私的には起きてくれなくて結構ですね笑

お風呂はずーっと入浴後のクリーム塗るのが嫌だからという理由で、旦那が入れてましたが最近子供達が私と入りたがることから、1人ずつ入り結局4人全員でまとめて入るスタイルになりつつあります笑

朝になって起きれなかったわ〜ってはなから起きる気ないくせに‼︎アピールすんなよ!って感じですよね笑
うちみたいに起きるけど文句言うくらいなら寝ててくれた方がこっちの精神的に楽ですよ笑
まだ、あやしてくれるだけマシかな?と思いました笑
それすらしなくなったら、存在意義、、、ってなります笑

人の旦那様なのに、失礼しました、、、

• ゆん

ゆん

起きてうるさいとか言われるよりかは寝てた方がいいですね!
    起きるのも起きるので色々大変ですね…
    起きていい事だらけぢゃないんですね笑

• 5月3日
すー

うちの旦那は私が朝息子にミルクをあげてると娘の朝ごはん(ウインナー焼いたりですが)やってくれたり.おむつ替え.一緒に遊んだり.お風呂.歯磨き.寝かしつけしてしてくれます😊
娘が最近はイヤイヤするのでご飯食べさせるのはなかなか大変なようでそれだけはお願い😅と言われますが他のことはわりとやってくれます!

夜も次の日仕事でも息子が泣いたら旦那がミルク作ってくれてその間におむつ替えして私があげるようにしてました(˶˙º̬˙˶)
今は長く寝てくれるのですが息子.娘が泣いたら起きてくれます!

• ゆん

ゆん

上に子どもがいると大変ですよね…💧
    羨ましいです!
    上の子が歳が近いのでイヤイヤ期凄くわかります。
    イヤイヤ期と出産が被ってしまったので今が1番しんどい気がします笑

• 5月3日
  • すー

すー

旦那がいる日は上の子を私が見て息子を旦那に見てもらうことが多いです(˶˙º̬˙˶)
    娘がパパ😊とパパにべったりの日は逆になります!

わかります😅

• 5月3日

旦那の毎日決まった育児担当は、お風呂くらいです!
後は子供がかまってーって言ってる時にちょっと遊んで終わったらすぐゲーム!って感じです笑
休みの日は出かけ先では子供見てくれてるので(携帯いじりながらですが)私はゆっくり色んな物見れます👕👚

夜なんてギャン泣きでも起きません😂
10分くらいギャン泣きだとうっすら目を開けたりしますが
男の人は子供の泣き声が聞こえない生き物だと勝手に思ってます🤭笑
私の旦那は仕事の日は12時過ぎまで起きてて朝は7時半に10回くらいちょくちょく起こしたら起きます笑
休日も娘が旦那の上に乗ったりするのでだいたい8時半くらいまでには起きてます笑
でもそれから出かけるまですぐゲームです笑
旦那は困ったら娘にすぐYouTube見せる癖があるので2人目出産して入院中に娘がYouTube三昧にならないか心配です🤣

• ゆん

ゆん

やはりそぉですよね…😅
    男の人は泣き声で起きないよーな体の作りになってるってのは理解してるのですがいざ自分がキツかったり眠かったりして夜中泣いててオムツ替えたりしてる時にスヤスヤ寝てる顔見ると毎日腹が立つんですよね笑

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

夜起きれないなら朝の子守りを旦那さんがして、ゆんさんが休むのはどうですか??うちの旦那はめっちゃ育児しますが、夜だけは起きれません!泣き声が全く聞こえないようです😂なのでそこは諦めて、その分朝に私が二度寝してました。

• ゆん

ゆん

私も夜起きれないなら朝起きて交代ってしたいのですが…
    お風呂入れるのとオムツ替えと哺乳瓶洗うの以外覚えてくれてなくて…
    私が安心して預けて寝れないのが本音です笑

今のGWの休みの時期なんか昼まで旦那は寝てます。笑

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配なお気持ちは分かります😂でも旦那さんに無理矢理にでもやらせないと育児スキルは全く上がらないし、いつかやるようには絶対ならないので、不安だけどやらせるしかないです💦
    うちも最初は預けられなくてほぼ私が全部してて、泣かせてると奪ってあやしたり…旦那に育児しないよね!って文句言いまくってたんですが、やらせないのそっちじゃんって言われてハッとしたんですよね😅そこからは短時間でも丸投げしてみるようになって、そしたらメキメキ旦那の育児スキル上がったので、旦那の成長を阻害してたのは私だったなと今となっては思ってます😅

• 5月3日
  • ゆん

ゆん

少しづつ育児をやらせるしかないみたいですね💧
    夜中珍しく起きてて私の機嫌が悪かったので多分授乳まで起きてた感じだと思うんですが…
    初めてゲップの方法を教えました。
    できなくて結果任せられたんですが…
    うんちは手についたら嫌だからしたくないって妊娠中からずっと言ってる人なので育児もそこまで好きぢゃ無さそぉですけどね…

• 5月3日