※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい☆
その他の疑問

家をリフォーム、建て替え、または新築する方、した方、教えて下さい。…

家をリフォーム、建て替え、または新築する方、した方、教えて下さい。
今住んで家が古いので、今後を考え、リフォーム、建て替えを考えています。
まだ旦那には言ってなくて、これから話をしようと思うのですが、なにから手をつけていいか分かりません。
なのでリフォーム、建て替え、新築をした方、どのような手順で進めたのか教えて欲しいです。
また、差し支えなければどこの住宅メーカーを選んだか、決め手などを教えて下さい。
あと、このサイトオススメとかあれば教えて下さい。

コメント

彩ちん

築年数にもよるかと思います。基礎がしっかりしていればリフォームでもいけると思いますし新築より固定資産税が安いのでおすすめです。
その場合工務店をおすすめします。間取りも変更したいなら詳しく話をして水回りなども変更したいなら、色んなメーカーや金額なので下調べをした方が良いです。
お金は借りられますか?
どこをどうつつくのか、予算はいくらかを考えた方が良いと思います。
建て替えなら、まず今の家を壊して更地にして新築になるかと思いますので土地代がない分支払いも楽だと思います。
その場合工務店なり、ハウスメーカーなり好きなとこでされたら宜しいかと!
我が家は新築を建てる予定で土地購入を計画し、寸前で立地の良い場所に中古住宅が売り出されそちらを購入してリフォームしました。
支払いが安くて助かってます。住む分には困りませんが新築の良さには負けます。ただ、平屋なので今新築で平屋を建てようと思っても本間の平屋は高額で無理なので結果的には良かったです。
まずは、ご主人に相談されてどちらにするか決めてからでも遅くないかと思います。
リフォームも我が家は床も変えたので見た目は新築です。
古いものなら断熱材窓サッシガラスなども変更した方がよいので、基礎がコンクリートでなければ基礎から遣り直しってことになりますので高額に鳴る場合がありますので、何件か見積もりを取ってから予算計画されてみては?
ちなみに、我が家はボーナス払なしで25年ローン、アパート並の支払いですんでいます。

• れいれい☆

れいれい☆

いろいろ詳しくありがとうございます❗
    家は築50年近くで、鉄骨の一度建て増しをしている家です。
    基礎は正直あまりよくない気がします。
    車庫などのコンクリートもヒビが入っているので。
    リフォームで間取りや水回りも変更などできるならそれでもいいのかと思いますが、ただ、リフォームと新築が同じくらいの金額なら新築の方がいいのかなとも思います。
    あと本当に無知で申し訳ないんですが、お金を借りるというのは住宅ローンのことですか?
    それもいまいちよく分かってないです(>_<)
    それからうちは結婚してからこの家に住んでいるので、アパートを借りるとどれくらいかもあまり知らないです。
    それと、彩ちんさんは今二人目を妊娠中のようですが、旦那さんのお給料で、お家の支払いなどをしてるってことですか?
    生活費や貯金などは問題なく出来ていますか?

• 9月2日
クロンボ♪

我が家も今リフォーム始まるところです(^^)

うちは、まず最初に建築士さんとの話し合い(間取りのこと)からはじまりました!!

なにから手をつけていいのか、さっぱりわからないですよね(*_*)
あまり、回答にならなくてごめんなさい(*_*)

• れいれい☆

れいれい☆

ありがとうございます。
    ほんとに無知過ぎて恥ずかしいくらいなんですが、建築士さんはどのようにしてその建築士さんにお願いしようと決めたんですか?
    あとリフォームするおうちは平屋ですが?2階建てですか?

• 9月2日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

私も、なんにもわからないですよ!(^^)
    うちは、義実家の二階建ての倉庫?みたいな所を、リフォームするんです。敷地内同居みたいな感じになります。
    義両親の兄弟に建築士がいて、否応なしに、その人にお願いするしかなくて(^-^;💦
    私達の知らないところで、どんどん話が進んでます…
    私も新築が良かったんですが、新築だと税金を1年で12万~くらい払わなきゃ行けなかったりするみたいで、リフォームにしました!
    リフォームする倉庫も40年近くたってるけど、土台がしっかりしてて、リフォームでも大丈夫みたいです。
    間取りは、義両親が決めちゃったので、あとは水周りなどをどのメーカーにしようかな、って感じです!(^^)

もう、予算とかも決まってますか??(^^)

• 9月2日
  • れいれい☆

れいれい☆

そうゆうことなんですね。
    うちはまだ私の脳内願望的な感じでまだ主人にも話してないんです。
    ただ、今住んでる家が築50年くらい経っていてリフォームの方がいいのか新築の方がいいのかも分からないかんじで、ただまずどうしていいかも分からないので質問させてもらったんです。
    主人は結構人任せなとこがあるので、少し調べてからの方がいいのかと思って(^_^;)
    ただ、返済のことも考えてあまり遅くなってからだと大変かなって思って少し調べ始めようかなって感じです。
    子どもが保育園に入る頃に建てられるのが理想なので、まだまだ一年以上先かなって思ってます。
    なので予算とかも全然です(^^;

• 9月2日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

そうなんですね!!(^^)
    まだ先ならやれることいっぱいありますね!!\( ¨̮ )/
    リフォーム見学会とか、新築見学会行ったり、水周りかえるなら、展示場行ったり、頭金ためたり(^^)
    新築ってなると、一時的にアパートとかにいなきゃいけないですしね!
    ローンってなると、早く始めて早く返し終わりたいですよね!
    私の周りの友達も、ほとんど20代半ばでマイホームたててます(^^)

うちの旦那も人任せです!(><)
    全然なんにも考えてない感じで…(^-^;💦
    水周りの展示場行こう!って言っても、なんで?とか言われるし(*_*)

• 9月2日
  • れいれい☆

れいれい☆

うちの周りもみんなマイホーム建ててます。
    ママ友とかもみんなマイホーム持ちですしね。
    羨ましい限りです(´・ω・`)
    うちはもう旦那もですが、30過ぎてるので早いとこって思ってます。
    子どもももう一人欲しいし、欲張りですけどね(^_^;)
    あんまり口出す旦那もやだけど、無関心過ぎるのも考えものですね。
    てゆーかリフォーム見学会ってあるんですか?

• 9月2日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

本当に、羨ましいですよね〜!同居もしなくてよくて、マイホームも持てるなんて…
    つくづく、いいなぁーと思います(笑)
    私も子供2人は欲しいですよ\( ¨̮ )/♡♡

リフォーム見学会ありますよ!!

見学会とかいくと、イメージもわきやすいんじゃないですかね(^^)

• 9月2日
  • れいれい☆

れいれい☆

リフォーム見学会ってゆーのはどこでやってるんですか?
    ハウジングセンターとかだと全部新築ですよね?

• 9月2日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

ネットで、リフォーム見学会って検索すると、情報でてきますよ\( ¨̮ )/
    新築そっくりさんとかがやってるみたいです(^^)
    私も今月行ってみようかなーと思っています!

• 9月2日
  • れいれい☆

れいれい☆

なるほど‼
    今度検索してみます。
    色々教えて下さってありがとうございました(^-^)

• 9月2日
彩ちん

50年なら建て替えが宜しいかと!耐震の関係もあります。ガス併用かオール電化にするかにもよりますし、基礎はコンクリートでなければ土とかですかね?
それなら、湿気もあるので、工務店もしくはハウスメーカーに聞いて決断してください。
壁にヒビがあると家が傾いているかもしれないので、ローコストで自分達だけの世代で家を終わらせるなら安く建てれます。
ハウスメーカーだと割高にはなりそうですが…アフターメンテナンスのしっかりしているところが良いです。
手抜きをしない地元の工務店ならサービスよくしてくれるかと思います。
将来増築する予定はないですか?建築方で増築出来ない建て方もあります。
話を進め始めるならなるべく建て売り、新築、リフォームで見学会をしていれば色んな場所に出向いてみてください。
水回り、建具にしてもメーカーにより仕様が異なります!
安いものではないので慎重に!

お金のローンも頭金があるかないかにもよります。あれば断然借りやすいですしなくても審査が通れば借りれます。
こちらは、建てる会社が決まったら詳しく説明してくれますし、地域によって異なりますが、助成金が出る地区もあります。
リフォームでも、リフォーム資金みたいな形で助成金があったり、木材を使用したらいくらか補助が出るなど色々サービスもありますので、何件かで必ず見積もりを貰ってください。

うちは、夫婦共働き、住んでいる地域は田舎で車は一人に一台という感じの街です。

家賃はそこそこ住めて6万ほど。1LDKとかなら、5万ほどで借りれる場所です。

今は私が産休中、元々アパートで同棲した後結婚して、中古購入のリフォームです。

同棲の頃より旦那の給料で家賃光熱費払って、食費は私が出していました。
今もそれで賄っています。
財布は別なので、自分の車は自分で買う、保険も貯金も別です。
子供の物は私が払うことが多いので保育料は私持ちですが、保険は旦那がかけていて一応子供も旦那の方へ扶養に入れています。

問題なく暮らせてますよ。冠婚葬祭も旦那側なら旦那が出して私側なら私が出す感じです。

貯金もいくらあるのか給料もいくら貰ってるのかもお互い気にしていません。

リフォームにしたので本当に助かってます。
土地も97坪あるので部屋を増やすなら増築も考えています。平屋4LDKです(*^^*)

• れいれい☆

れいれい☆

すごく詳しく教えて下さって本当に助かります❗
    ありがとうございました。
    私的には私たちが住めれば後々子どもがどうするかは自由だと思うので、そんな感じで建てれればいいかなって思ってます。
    今の家は昔のお家なので畳の部屋で部屋続きになっててだだっ広く非常に使い勝手が悪いので、もう少し家自体を小さくして使いやすく建てれたらって思ってます。
    頭金もなくフルローンって感じになると思います。
    まずは主人に相談してから色々見て回るところからですね(^_^;)
    家を建てるのは大変ですね。
    でも築50年の家にこれから私たちがずっと住むのは不安なので、返済も考えてそろそろ考えないとって時期なので、なんとか主人に前向きに検討してもらいます。
    本当にありがとうございました。
    それと元気な赤ちゃん産んで下さいね(^-^)

• 9月2日
彩ちん

打ち合わせにうんざりすることがありますけど凄く楽しいです!
拘りがなければすんなり決まります!
ローンの申請も他にローンを抱えていないかとか勤続年数、年収など詳しく書きますが土地代がないならそこまでお金も借りなくて済むのかなと思います。
夫婦共働きでしたら連帯保証人で最悪借りれるかと思います。
だいたいは、ご主人一人で審査に通すのがベストかと!
楽しいマイホーム計画うまく進みますように♡

• れいれい☆

れいれい☆

最後の最後まで詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。
    他にローンもないので、あとは年収とかですね。
    私も子どもが保育園に行くようになったら働きにでようと思ってるので、それまでに建てれるように準備していきたいと思います。
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 9月2日