※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

他人の慰めの言葉に疑問を感じる女性。忘れ物の言葉で気持ちが軽くなるのか疑問。価値観の違いに悩んでいます。

突然死や死産された方が
snsに投稿してるのに対し慰めの言葉なのか
「忘れ物を取りに行ったんだね☺️」
と言ってる人をよく目にしますが、
私には綺麗事にしか聞こえません。

何も知らない人間にそんな一言で片付けられて
お母さん達は皆んな惜しげもなく愛情注いでるのに
自分だったら忘れ物ってなんだよって思ってしまいます

実際それを言われて少しは気持ち軽くなるのか
いつも疑問に思ってます。

価値観人それぞれですが
ひねくれてるのでしょうか?

コメント

経験ないですが私もそれ思います。。実際、かけれる言葉なんて何もないですよね😖計り知れない悲しみだと思うので、、

え…😰
よくそんな言葉かけれるな…って思います。
私も死産経験あるので
それ聞いたらもう立ち直れないです。

ひねくれてないですよ!✋
同意見です!!

ママリ🔰

そのコメントは他人事すぎて、、😭
全然ひねくれてないと思いますよ🥲

はじめてのママリ

確かに思いますが、突然死や死産など子供が亡くなったことをSNSに書き込む事自体私は理解出来ません😅💦
何も知らない人ばかりの所に書き込む訳ですから、そういうコメント書かれても不思議じゃないかなと思います。

naco🍒

実際に胎内記憶があるという子供がそういうふうに言っているからじゃないでしょうか??

なかなかそういう投稿にできるコメントってないから難しいですよね...
私だったら、コメントはしませんし、自分が経験者だとしたらSNSに投稿しませんね。

悪気なく、前向きになって欲しくてかけている言葉ではあると思います...でも自分だったら確かにそんな簡単に言わないで欲しいと思うかもしれない...
でもそう思うなら投稿しなければいいかなって正直思います。

逆に、なんて言葉かけますか??

• まる

まる

確かにそうですね、、
    経験した人にしか分からない辛さ苦しみがあると思うので私も投稿はしないです。しないというかできないというかいくら考えても言葉がでません。

• 4月27日
はじめてのママリ

私は死産した事ありますがSNSに載せようとは思いませんでしたね。でもそれも人それぞれなのでどうしようもない行き場の無い思いを誰でもいいから聞いて欲しいって人もいると思います。

もし誰かに話して忘れ物を取りに行ったんだねと言われてもありがとうとしか思いませんね。その人も悪意を込めて言ってる訳では無いしその言葉で救われる人もいると思います。

自分の中で無いわ〜って思ってるだけでいいと思いますよ。

ニコ🌺

そう言うことをSNSに書いてる時点で書く方も慰めの言葉がほしいんじゃないですかね?
そもそもそういう投稿する人の気持ちが理解できませんが…

それにコメントする人なんて、所詮他人事でしかないからそんな薄っぺらなコメントしかできないし、そう書かれてても仕方ない気がします。
どっちもどっちなのでは??😅

ハル

先日、テレビ放送で胎内記憶がある子の放送がされており、同じような内容だったので、そのことかなと思います。

はじめて のママリ🔰

流産した時に、ママリで忘れ物をってコメントされましたが、私はとても励まされました😢💓

でも、インスタとかで報告する気にはなれないです💦

それより、結婚してない友達に、流産した時に、妊娠したのを知らされてなかったと怒られたのが辛かったです😭

• まる

まる

そうだったんですね、
    仕事柄私も子供ができてからもし居なくなってしまったら..と考える事が多々ありますが想像しただけで胸がはち切れそうになります。なので流産、死産を経験されてる方の想いは計り知れません。どんな言葉をかけてあげるのが正解かは考えても考えても答えは出ませんがとてもお辛い事だったと思います。強く生きて欲しいなと心から思います。

私も友達に結婚報告しなかった時に冗談まじりですが怒られました、、自分的にはそんな報告するほどの仲ではないかなと思っていたので🥲

• 6月8日
  • はじめて のママリ🔰

はじめて のママリ🔰

私も、流産する前だったら、なんじゃそりゃ?!と思うかもしれないです💦
    でも、なんか有名な本みたいのがあって、流産した赤ちゃん目線で書かれているやつで、忘れ物を取りに行ったよ。みたいなことが書いてあるんですよね💦
    だから、そういうこと言う人が多いのかなと思います😢

私は励まされましたが、は?ってなったり、そうじゃない人もいると思いますし、言葉かけって難しいですよね💦

結婚報告も難しいですよね💦あんまり会ってないのにするのもなんだかなってなるのわかります。

• 6月8日