※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

沐浴後の消毒方法と、お臍の穴の処理について相談です。臍の緒が取れた後、どの部分を消毒すれば良いか、綿棒でお臍の穴を処理する方法、沐浴時の洗い方について質問しています。

臍の緒は入院中に取れたみたいです!
沐浴後の消毒ってどの部分をすれば良いですか?💦

1人目の時は1ヶ月NICUにいたので
帰ってくる頃には乾いてたので(*_*)💦

沐浴指導の時は臍の緒の周りをぐるっと
消毒するって言われたのですが、
取れて全体的にじゅくじゅく?してる感じです!

お臍の穴の全体のじゅくじゅくしてる所を
綿棒でちょんちょんってやれば良いですか?

先輩ママさん、
わかる方お願いします😭🙏

それと、沐浴の時も優しく洗うんですかね…?

コメント

さつまいも

ちょんちょんだとちょっと足りないので、綿棒でぐるっとおへそのシワの中を拭くようにやってあげるといいですよ✨
沐浴の時も優しく洗うといいです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    拭く感じで良いんですね!
    ありがとうございます🥺
    助かりました!!✨

    • 4月25日
ゆ

助産師さんが結構おへその中に入れ込んでぐるっと回す感じで消毒してたので、そうしてました!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょんちょんじゃ足りないんですね😂
    中もぐるっとやってみます!ありがとうございました✨

    • 4月25日
ミッフィー

2人目は何も言われなかったので特に手入れしませんでした!
1人目は綿棒でクルクルっと拭き取るようにしてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    拭き取る感じで良いとのことで☺️やってみます!
    ありがとうございました😆💓

    • 4月25日