※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が手がかからないことに不安を感じています。口に入れることや夜泣きが少ない、後追いもないという点で普通とは異なるようで、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

生後7ヶ月の娘ですがいくつか心配なことがあります。

①この時期の子はなんでも口に入れると聞きますが、おもちゃなどをあまり舐めたりしない
持って遊んだりはする
②夜泣きがない
夜は一度も起きずに9時間くらい寝る
③後追いがない
私の姿が見えなくても平気そう

なんだか手がかからなすぎて逆に怖いというか...
普通じゃないのかな?と不安です。
まだズリバイもしません。
同じような方もしくは昔そうだったよ〜という方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

うちの子はなんでも口に入れるのでまるるさんの娘さんの①には当てはまりませんが...②一度も起きずに12時間寝ますし短くても10時間以下はあんまりなく、③後追いも今のところないです!ほんっとうに手がかからないです😂ですが全く気にしてません💦よく寝る子だな〜寝る子は育つ♪って思ってました(笑)

• ぴこたん

ぴこたん

①はやっぱりしますよねぇ〜...😥
    ②③は同じのようでよかったです😭
    後追い無いとそれはそれで寂しい気がしてしまいました💦笑
    寝る子は育つ!私もそう思うようにします😵

• 4月25日
あや

うちの子たちは①は当てはまらないです。
②はミルクか母乳にも寄りますが、長女は余裕で9時間通して寝ます。
③は長男と次男は後追いが無く、長女はパパに抱かれていても私が見えなくなると大泣きです。

私的にこの3つが当てはまっていると、子育てが楽だと思います。

• ぴこたん

ぴこたん

やはり①はしますよね😥なんでしないんだろう...
    ②は完ミです!ミルクの方が腹持ち良いっていいますよね🍼
    後追いは性格によるってことでしょうかね😓

確かに初めての子育てにしてはあまり大変に感じないというか...同じくらいの月齢の子を持つ方で子育て辛いとよく聞くのでうちは普通じゃないのかと心配になりまして😭ネットで調べると怖いことたくさん書いてあるし💦

• 4月25日
  • あや

あや

旦那の甥っ子は①はしないです。

うちは長男がめっちゃ楽でした。お腹すいてもあまり泣かなかったので。

• 4月25日
  • ぴこたん

ぴこたん

①もしない子がいても不思議じゃないんですかね🤔それも性格なんですかね...
    お腹が空いても泣かないのはすごいですね!
    心配になっちゃいますが子育てしやすくて良い子だな!と思うようにします😓

• 4月25日
はじめてのママリ

①は、うちもあんまりしないような🤔
たまに、ぬのえほんをかじったり、自分の服をベチャベチャ舐めたりはしますけど、ガーゼとかは手に取ってジッと見てたりするくらいで口元に持って行ったりはしないですね🤔指でカリカリさわって、感触は確かめますが…

②うちも稀に夜中起きたり早朝起きることはありますが、基本的に10時間くらいぶっ通しで寝ます。

③うちもほとんどないですね!眠い時は置いたら泣きますけど、トイレ行ったり家事してても1人でうつ伏せで遊んでますね🤔

ちなみにうちもズリバイは回転するくらいで、前には進めません😂

• ぴこたん

ぴこたん

全く同じ方がいて安心しました😢
    うちの子も抱っこ紐とかはベチャベチャになるくらい舐めます。支援センター行ったら他の子はおもちゃを舐めまくってたので不安になりました💦
    ズリバイも同じく回転もしくは後退だけで前には進みません😥
    ただ手がかからない子だと思えばいいんですかね✨
    ネットで調べると不安になることたくさん載ってるので怖くて😭あまり見ないようにします💧

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

急に口に入れ出すかもと思って、誤飲しそうなものは落とさないように気をつけたりとかしてますが、全くやらなそうな気配ですね😂
    コロナ禍もあり支援センターにほぼいったことがないので、周りの子と比べることもなく、わたしは案外不安に思ったことないです🤔
    ネットってよくないことしか載ってない気がして、あまり見てません😂
    ご機嫌に1人で遊べるなんて天才だと思うので(笑)、温かくみまもりましょう☺️

• 4月25日
  • ぴこたん

ぴこたん

そうなんです💦今のとこ誤飲の心配はなさそうです☺️でも油断せず気をつけます💧
    本当ネットで調べても良いことないです😭モヤモヤするだけなので私も気になっても調べないようにします!
    はい、私も「なんて良いこなんだ🥺」と思いながら子育てします🌸笑

• 4月25日
かなオ

うちもまったく一緒でした!
手がかからなさすぎて「あなたの育児イージーモードだね」とママ友にめちゃくちゃ羨ましがられました😇
でも8ヶ月頃急に寝返り、お座り、つかまり立ち、をとんとん拍子でできるようになり、急な後追いが始まりました。
視界が広がっていろんなものに興味が出てきたのか、私の存在も敏感にキャッチしてエンエン泣きます。
かわいくて嬉しくてすぐ舞い戻っちゃいます(チョロいw)

にゃ

はじめは舐めるのが多かったですが、最近は振って音を鳴らすとか、たたいて音を出すとか、ほかの遊び方がわかってきたみたいで、舐めてばっかりじゃないですよ😊

夜泣きはあります💦

後追いはするときもありますが、夢中で1人で遊んでるときもけっこうあります!