※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
住まい

戸建てを建てられた方に質問です。2階への階段を、玄関の近くにした方…

戸建てを建てられた方に質問です。2階への階段を、玄関の近くにした方、リビングの中にした方、ご意見(メリット、デメリット等)を頂けると、嬉しいです(^_^)

コメント

えれふぁん

来月上棟予定です♪
私もすごい悩みました!
最終的にリビング入ってすぐのところに階段作りました!
空調面少し不安ですが狭い土地なので開放感の方をとりました(^^)
すごく寒い土地に住んでるわけでない限り最近の家は元々が性能も良くなっていると思うのでそこまで空調面も気にすることもないかなぁと思い、今は)中に持ってきてよかったと思ってます(^o^)
あと、帰ってきたとき、出ていくときがわかりやすいようっていうのもありリビング内に作りました(^o^)

• くらげ☆

くらげ☆

はじめてのママリ🔰さん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)来月棟上なのですね。おめでとうございます☆迷った上で、リビング入ってすぐの所に、決められたのですね。帰ってきたとき、顔が見えるのは、安心ですね。参考にしますね。ありがとうございました(*^^*)

• 4月24日
❁¨̮

うちは迷わず玄関近くの階段です、
リビング階段はリビングを常に綺麗に保てない場合、急な来客時、例えば子供が友達急に連れて来た時、リビング通らないと2階へ行けない、って事です
リビング階段は冷暖房効きにくいし、うちは絶対玄関からですね!

• くらげ☆

くらげ☆

❄️さん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)迷わず、玄関から2階への階段にされたのですね☆確かに、子供がお友だちを連れてきたとき、リビングを通るということは、綺麗にしとかないとといった、気を使う面も出てきますね(^_^;)参考にしますね☆ありがとうございました(*^^*)

• 4月24日
こう

今月引っ越し予定です🙋
うちは悩みましたがリビング入ってすぐのところに階段にしました😊
片付け、空調面と心配もありますが😅
旦那も私も実家がリビング通らないと部屋に行けない作りで、特に苦労したこともないしいいかなーと☺
リビング入ってすぐなので、そのままさーっと階段に行かれればうちはダイニングは見えてもリビングまではよく見えないのでいっか😁と思ってます😂

規格住宅で、玄関に階段を選ぶと階段下がトイレとなってそれが嫌だったのもあります💦
空調気になるなら、ドアつけるといいと思います🙋

• くらげ☆

くらげ☆

そゆこさん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)リビング入って、すぐのところに階段を設置されたのですね。そうすると、リビングの中までは来ないから、気を使わなくていいのですね☆参考にしますね。ありがとうございました(*^^*)

• 4月24日
はじめてのママリ

リビングインに拘りました😊
義実家が玄関前の階段で産後お世話になった時2階階段近くのお部屋で過ごしてましたが向かい側のトイレに出るのすらとても寒くて辛かったので我が家は狭い家だしリビングのエアコンで階段まで温められればと思って。階段下に扉があるので寒ければ閉められ夏暑ければ開けられるようにはする予定です。
誰かが来たらリビング通るので気まずいけど女の子なので誰と一緒に遊んでるのか気になりますし、私自身は人を家に上げるのが嫌いなので頻繁な来客は無いと思ってこうしました😌

• くらげ☆

くらげ☆

(̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥さん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)リビング階段にされたのですね☆階段まで温められると、確かにいいですね。そして、クーラーが効きにくそうな時は、扉を閉めればいいのもいいですね☆私の家も狭い間取りになるので、とても参考になります。子供も女の子なので、誰をつれてくるか心配なのは、共感しました(^_^)参考にしますね。ありがとうございました(*^^*)

• 4月24日
はじめてのママリ

うちも迷わず玄関の近くのにしました。
失礼なのかもしれませんが、基本的に他人を入れたくないし、今後子供の友達が来てもリビングには入れたくないので😅
そのまま靴脱いで上行って遊んでって感じに考えました。

• くらげ☆

くらげ☆

21さん、コメント下さって、ありがとうございました(^_^)他人を家に入れたくない気持ち、ちょっと分かります。。子供がお友だちを連れてきたとき、玄関の側だと、リビング見られなくていいですよね。リビング階段と玄関階段は、色々と選ぶ時に考えますね(^_^;)参考にしますね☆ありがとうございました(*^^*)

• 4月24日
®️®️

玄関入って正面にシースルー階段にしました。

デメリットは子どもが直で部屋に行けてしまうことかなと思います。
ただ、これは顔を合わせない時期も敢えて必要かなとも思いますし、急な来客でも部屋の掃除や自分の身なりなど考えなくていいので、メリットにもなるかなと思いました。

うちは階段上がった先に窓・ベランダなので玄関が明るいです!(窓が南側なので)

空調のことを考えてもリビングだと不便かな…と思います。(従兄弟宅がリビング階段ですが、空調が効かないと文句言ってました)

• くらげ☆

くらげ☆

®️®️さん、コメント下さって、ありがとうございました(^_^)玄関前に階段があると、2階へスムーズに階段を上がれるのはいいですね。リビングのプライベート空間も守られますね☆空調が効かないのは、夏場や冬場辛いですよね(^_^;)参考にしますね☆ありがとうございました(^_^)

• 4月24日
はる

子供が大きくなっても必ずリビングを通って2階に行くようにしたかったので、リビングの奥です😊
リビングインは空調が効きにくいらしいのでそれではなく、玄関とは別のドアがリビングにあり、その先に階段があるタイプです😊

• くらげ☆

くらげ☆

はるさん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)子供が大きくなっても顔を見れると、家族の距離が近くていいですね☆リビングインは空調が効きにくいので、玄関と別にドアから入れるようになっているのですね。色々な間取りがあるんだな、と勉強になります。参考にしますね。ありがとうございました(*^^*)

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

リビング階段にしました!
坪数削減の為に廊下を作らない為
子どもと顔を合わせたい
勝手に知らない人を家にあげて欲しくない(友達、もしくは彼氏を把握したい、親に挨拶くらいできる友達と付き合って欲しいですね😂)
そもそも来客がほとんど無いのでリビング階段でも問題ないかなと思ったのと
常に綺麗にしておくというプレッシャーをかけときたい
空調に関しては、床暖房なので問題ないと判断^_^

こんな感じで決めました!

• くらげ☆

くらげ☆

はじめてのママリ🔰さん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)確かに、勝手に知らない人や彼氏を把握したい気持ち、分かります。挨拶出来る友達と付き合ってほしいと言うのも、共感しました☆床暖房を入れられているのですね。私も坪数の関係上、廊下は無しなので、皆さんのコメントを参考に、リビング階段にするか、決めようと思います。色々と教えて下さって、ありがとうございました(*^^*)

• 4月24日